やまぐち建築設計室 山口 哲央さんのブログ

タイトル
キッチンには収納力も重要なポイントです、間取り計画の際に考えておくキッチンのサイズとレイアウトと共に生活や家事空間としてのプランとしての生活収納とレイアウトの重要性。
住宅設備の機能的な良さを活用する暮らし、浴室(バスルーム)で使用する暖房・乾燥・換気・涼風等の機能を活用して生活環境の改善に室内環境も機能的に向上する選択肢で家の中で暮らしの安全も大切に。
インテリアコーディネート、ダイニングチェアはデザインを「揃えるべき」か「揃えないべき」か?。複数のダイニングチェアを異なるデザインとする事も暮らしやすさや空間設計デザインでの雰囲気のつくり方。
建築計画やインテリア計画では、人間の行動の癖とか心理的な距離感を意識して基本的な設計をイメージしています、間取りにも様々な理由があり、デザインや設計時には暮らしの本質を紐解くように。
2世帯住宅の計画でのポイント、親世帯、子世帯、世代間の距離を個別に間取りと空間の中に設定する事、自分の親や自分の子供であっても結婚後離れて暮らすと生活文化が変わるという事。
庭と家を考えてイメージする事を丁寧にと思います、建物の外観のみではなくその周辺が建物全体として意識されますから、間取りの計画と配置計画時には窓の外側と外観の一部となる範囲を意識していますか?。
広くて日当たりがよくて景色が最高な土地なかなか希望の土地が出てこないなと毎日インターネットで探されている方それぞれの事情を踏まえた家造りに適した土地を探すためにはコツがあります。
家造りと暮らしと間取りと生活環境の設計と提案デザインを奥深く丁寧に、あくまでも暮らしの主役はそこに住む人であり家族であるという事、価値観やライフスタイルと共に人生観も丁寧に紐解く時間と質が大切。
ダイニングテーブル周りを片付けたい、ありがちなテーブルの上にものが放置されているという事態にならないように、間取りと家具と生活習慣を考える設計のプランを大切に。
結露でマイホームも、そこに住む人の寿命も縮むかも知れないという暮らしの環境による差を窓の計画性からも考えるように、窓単体の性能と機能ではなくて使う環境のバランスを間取りと暮らしからデザインするように。
建築において様々な機能を持つ要素である軒と軒裏の効能を住まいの佇まいやデザイン性としても考えつつ軒裏空間を活用する事の生まれる暮らしの趣を設計に組み込み暮らしの心地を提案する住まいの価値観。
暮らしの環境とライフスタイルをデザインする間取りとプランの方向性、日常の過ごし方をどのように考えるのかで間取りが持つ意味と効能も変化します、注文住宅での暮らしの日常をイメージ。
家造りを考える際には様々な事情があると思います。例えば実家を建て替えしようか、リフォーム又はリノベーションを検討するべきなのか?暮らしやすさと共に考えておくべきライフプラン。
各家庭により異なる家事の考え方とスムーズな家事の持つ意味、共通する内容は家事が負担とはならない間取りであり暮らし住宅設計の基本となる各家庭の暮らしの文化から一般論との距離感を深掘り。
平屋建て住宅を考える際の間取りのポイントとデザインの意味を丁寧に提案、過ごす環境として平屋の家だからこそ検討すべき移動空間の要素と廊下の価値観、多様性のある空間設計デザイン。
今はSNSも発達してたくさんの情報を手しやすくなりましたが、情報の真意や情報の精査は大切です、鵜呑みにせずに考える事も重要、でもイメージする時間は大切です。
焼杉(外壁)のコストパフォーマンス。外壁は大事そして悩まれると思います。家の雰囲気と佇まいを左右する外壁の材料選択について、黒い外観と和のモダンな雰囲気も醸し出す選択肢。
(仮称)古風な暮らしに和のエスプリを感じる高台の家新築計画、住まい手さんとの打ち合わせ、間取りを考えつつ暮らしと生活習慣ルーティンをデザインする設計の勘所。
暮らしを考える立場で建築に携わる日常に思う事も色々とありますが、今朝のとある談笑の中でいろいろな気付きも、とある経営者さんとのアイスブレイク中の真意。
別の土地にすればよかった・・・という風に土地探しで後悔しないために想定するべき内容には色々とありますが、住宅を建てる際に目安として知っておきたい不動産ではない建築計画での観点。
少し古いマンションの図面を見ています。古さという良さをどのようにイメージしてみるのか?ヴィンテージマンションという考え方、ワインと同様に年数が経っても高い価値を保ち続ける建築を再活用。
良い意味で可能性の生まれる住まいのカタチとなるように注文住宅・オーダーメイドだからこそ派生する暮らし方の価値観を丁寧に設計として施す家+暮らしのデザイン提案の思想と思考。
住まいづくりの時間に大切にしているモノゴト、暮らしをつくるという観点から間取りやデザインを考えて設計して整えるという時間の使い方、注文住宅で過ごす時間の意味を丁寧に。
住まい造りの際に気になる間取りと同時に外構・庭工事、駐車スペースをどのように考えるべきなのかという事、玄関からのアプローチ、乗り降りのしやすさや荷物の持ち運びも視野に。
世界最大級の家づくりのプラットフォームHouzzにてBest of Houzz2024を受賞いたしました。
移住と暮らしの価値観を紐解きながら土地探しや中古住宅のリフォーム・リノベーションを考えてみる、暮らし方の基準をどのように考えるのかによって奈良の魅力を感じながら過ごしてみませんか?
暮らしと住まいについて奥深く丁寧に紐解く心地良さのデザインが持つ意味とディテール、日々の暮らしを心地よく感じる住まい造りの提案、自然に感じ得ているもの。
夢のマイホームと言いますが、暮らしを置き去りにしない夢の価値を考える住まいとなるように、住宅設計から考える間取りと暮らしの「本質」を丁寧に。
建築家が考えるインテリアと家具のコーディネートについてまず最初に住まい手さんと考える暮らしの優位性について家具の存在提案を間取りと暮らしに融合するように。
二世帯住宅で「安心・快適」な ライフスタイルを実現するという選択肢もあります、様々な2世帯住宅同居の考え方、間取りにどのような選択肢があり暮らしの幅と生活観の違いを考えるべきかを大切に。
増築部分の間取りが現場で出来上がりつつある過程で打ち合わせと情報整理の途中、家を建てる途中経過にいろいろな「成り立ち」の設計デザインしています。
不動産は購入するよりも 売却する方が大変です。社会問題化している空き家問題も色々なご相談をいただきます、「実家じまい」という選択もありますが、実家や空き家を活用する視野も。
間取りと暮らしを丁寧に、過ごし方のシーンとして家事時間もイメージしつつキッチンとダイニングテーブルの位置関係を横並びにすることで家事の効率も変化するという事、LDKを全体像で考えるプラン。
間取りと暮らしと心地よい空間のデザイン提案、環境植物のレイアウトと効能を暮らしに取り入れる効能、間取り計画と家具の配置同様に環境植物のサイズも空間の効能に。
家造りと土地探し、中古物件を探すことも含めて不動産をどのように活用して暮らしを整えるべきなのか、それぞれの価値観も踏まえて土地探しを行う場合の注意点など。
2階リビングのメリット・デメリットを知って間取りと暮らしを想像するように少し先の変化を家造りに、オーダーメイドの注文住宅だからkンが得る事の出来る優位性と暮らしの基本。
間取りと素材と考え方の工夫、注文住宅の計画でペットと暮らす家を考える際に大切な事、ごく一部ですが設計デザインを進めるうえで大切にしている提案。
リビングスペースや ダイニングスペース、日常的に過ごす場所で見るテレビ画面の事、ソファーやダイニングテーブル、キッチンから見る事も画面との距離感と間取りと暮らしとバランス。
収納計画収納アイデアの重要性、間取り計画と収納計画による暮らしの質向上をどのように考えるべきか、過ごし方と生活習慣をイメージして家具収納やインテリアとの連携も注文住宅だから出来る事を視野に。
リフォーム・リノベーションの場合も新築の場合でも間取り検討時には取り入れ方をどのように考えるべきなのかを暮らしのカタチと家事から考えるキッチンの可能性と使い勝手。
住まいの設計デザインと間取りのプランで過ごし方の価値は変化しますよね、家具レイアウトも自身の過ごし方もどんな「現状」を解決することで暮らしやすくなるのか?
設計の工夫とデザインの手法で同じ空間であっても空間構成を変化させることで過ごし方や部屋が持つ意味は変化します、スキップフロア、床の段差を活用した暮らしの価値空間。
寝室での居心地を大切に、ベッドルームだけに限った話しではありませんが、過ごし方のデザインはそういう範囲にも住環境の改善に大切なデザイン設計の感度。
暮らしと収納と整理整頓のしやすい環境設計は暮らしの空間の充実を設計するデザインであるよう住まい手さんの暮らす環境を考えるように、環境改善という間取りと収納の工夫。
住まいと暮らしの設計デザインに家族の距離感と暮らし時間における居心地のデザインを提案する事、基本的な計画の際に考えておくべき部屋、空間における家具やインテリアの事と空間構成。
家造りの打ち合わせ、新築の場合もリフォームの場合も暮らしの根底にある人生観をどのように間取りや暮らしに取り入れた設計としてデザインするべきか?オーダーメートの家造り、勿論それ以外の暮らしの価値観も。
家造りと暮らしと資質、人生をつくる場所の価値観を大切に
家を建てる、リフォームする際に考えておきたい暮らしの習慣と日常生活、リビング・LDKや個室だけではなくて間取りとして家全体での質的な改善は大切に。例えば水回りと呼ばれる洗面脱衣室等。
自宅を新築したりリフォームする機会に サウナを併設して楽しんだり サウナの為の 週末住宅を計画したり というケースもありますが、サウナ併設のオフィスも 実は増えていたりします。
古民家だけではなくて築年数に限らず、どのような状態で維持管理を行っているのかを想定しておくことも新築、家造りでは大切になってきています、空き家問題は身近な問題。

ページ