I-0175、土地を購入の前にアドバイス(神奈川県)

I-0175、土地を購入の前にアドバイス(神奈川県)

ユーザー りさ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
藤沢市
依頼内容: 

只今、藤沢市片瀬地区で土地を探していて広さ的には充分な土地を見つけたのですが色々と問題がある土地で慎重に検討する必要があると思い是非お力を頂ければと思っております。
敷地面積:384.19㎡ 建ぺい率:40% 容積率:80%
第1号風致地区内 現況:古家有
物件東側に公道約4m 西側公道約4m
東側道路から物件までの高低差約5~6m、西側道路からの高低差3~4mと東側に傾斜地、共同の階段があります。素人の目線なのと正式に計測をした訳でわないので分かりずらいかと思いますが難ありかと思います。
土地の整備にかけられる予算がどれ程確保出来るか…またどれぐらいかかるか検討がつかないので土地を購入の前にアドバイスを頂けたらと思います。
土地を購入した際には依頼を受けて頂いた方に設計の依頼も検討させて頂きたいと思います。
(土地の購入を決めた訳ではないので無料で相談にのって頂けるとありがたいです。)





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

現在伊勢原市で工事中の住宅「伊勢原の家」
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/gal/pages/isehara.html
は隣地側との境が3mを超える高低差があり、ヨウ壁を設置しました。

訳ありの土地を訳なしにした経験は多くありますので
色々なノウハウを提供できると思います。

図面や工事金額を明記した、わかりやすいパンフレットを
ご用意しております。送付させて頂ければ幸いです。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい外観完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦 の写真
三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦
コメント: 

はじめまして、りさ様

藤沢市鵠沼海岸で三村邦彦建築設計事務所を主宰している三村邦彦と申します。

土地を購入するにあたり、その土地にどのような住宅が出来るのかと迷われていると思われますが、多種多様の実績があり、ご要望・期待にお応えできると思い、挨拶させていただきました。

土地の購入に際しても、今までも買主様の言い難いことを代わって(値引き・条件)交渉等もお引き受けする事が度々あります。
現在も、2物件が土地の購入申込→売買契約→銀行ローン相談・申込→決済→土地引渡しまでアドバイザー(無償)として、その都度、立会い・同行して、現在建築工事中です。
http://mimura.sblo.jp/category/3065274-1.html
http://mimura.sblo.jp/category/3811429-1.html
2物件共、土地購入申込前に、平面プラン(間取り)、完成イメージパース、総予算書(土地購入費・建築工事費・設計監理料・税金・登記・引越し等、お住まいになるまでに必要な費用を全て計上)を提案・提示し、不安感を払拭した上で、土地購入したものです。
http://mimura.sblo.jp/article/83208841.html
http://mimura.sblo.jp/article/98326550.html

高低差のある敷地のようですが、地質・地盤・擁壁等の状況によっては、建物配置が制約される場合もあり、その点を確認した上で土地購入の申込をされた方が良いと思われます。
(勿論、当方では無償でお手伝いさせていただきます。)

りさ様ご家族とご一緒に【愉しむ家づくり】のお手伝いをさせていただければと思っています。
一度ご連絡をいただければ幸いです。

-----------------------------------------
三村邦彦建築設計事務所
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-12-13
TEL : 0466-31-1770
E-mail : archimimu@jcom.home.ne.jp
URL http://www.mimu-co.jp
ブログ http://mimura.sblo.jp/
-----------------------------------------





ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

りさ様
--
東京渋谷区代々木の設計事務所です。
湘南方面でも仕事をしています。
--
時々頼んでいる藤沢の工務店をつれて
見に行きたいと思います。
--
どの程度の難がある土地か?
それがどうにか出来るか?
その為に費用がどのくらいかかるか?
欠点をうまく利点に出来ないか?
・・・等、考えてみたいと思います。
--
もしかしたら、「やめた方がいい」
という結論になるかもしれませんが。
--
私の事務所のHPをご覧の上
どうかよろしくお願いします。
-----------------------
遠藤泰人 090-3546-3927
info@kukan-studio.com

株式会社 空間スタジオ
http://www.kukan-studio.com
151-0053 渋谷区代々木4-23-13-302
T : 03-3379-1571 F : 03-3379-1572
------------------------

参考事例: 













ユーザー 暮らしの醸造所 早田 雄次郎 の写真
暮らしの醸造所 早田 雄次郎
コメント: 

はじめまして、早田雄次郎建築設計事務所の早田雄次郎と申します。
藤沢駅の北口に事務所を構えております。
現在ご検討されています敷地ですが、少し前に相談に乗らせていただいていた土地です。
詳細な所まで調べておりますので、すぐにご相談に乗れると思います。
まだ道路が未確定な部分(東側道路の境界)もあり、それにより見解が変わってくる部分もありますが、いくつかの検討ができると思います。
ご予算にもよると思いますので、一度ご連絡をいただけると幸いです。
軽井沢の家、小谷の家、遠藤の家が土地からお手伝いをさせていただいた住宅ですので、土地購入前からの相談もご安心ください。
相談に関しては無料で受けております。
ホームページ、ブログ等も見ていただき、住宅のイメージが合うかどうかもご検討されてください。
全ての住宅の見学が可能ですので、お気軽におっしゃってください。
見ていただければ、当事務所の住宅の雰囲気を感じて頂けれると思います。
もしご検討されております土地をあきらめたとしても、他の土地を探すお手伝いもさせていただきたいと思っております。
ご検討、よろしくお願いいたします。





ユーザー 前田忠厚アトリエ一級建築士事務所 前田忠厚 の写真
前田忠厚アトリエ一級建築士事務... (未認証ユーザー)
コメント: 

建築設計監理や講師の傍ら、
鵠沼・片瀬海岸周辺のまち並み、環境の調査などを
ライフワーク的に行っています。

土地に関しては、見てみないと何とも言えませんが、
土地探し、敷地の相談からお手伝い出来ることほど、
建築設計に携わるものとして嬉しいことはありません。

一度、拝見し、検討する所までは、勿論無料の範囲ですので、
お気軽にご相談下さい。

--------------------------------
藤沢市鵠沼松が岡4-16-2
前田忠厚アトリエ一級建築士事務所

ホームページ http://www008.upp.so-net.ne.jp/tadaatsu/
電子メール  tadaatsu@yc4.so-net.ne.jp
--------------------------------

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言