鎌倉市 腰越二世帯住宅

●設計事例の所在地: 
神奈川県鎌倉市
●面積(坪): 
61坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観(南東)。

計画段階から工事完成までをブログに載せています。
http://mimura.sblo.jp/category/1451021-1.html

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

風致地区で、完全二世帯住宅にした場合、手狭になる住空間を地下室、ロフトを活用した4層にする事で補いました。
税制優遇等を配慮し、長期優良住宅としました。
お施主さんとの数多くの打合せ・検討を重ねた結果、こだわりに満ちたご愛着いただけるプレミアムな「お住まい」を完成したと自負しております。

その他の画像: 

外観(南西)。

外観(南)。

1階、親世帯リビング。

2階、子世帯。キッチン越しのリビング・ダイニング。

2階、子世帯。リビングからのダイニング・キッチン、吹抜、ロフト開口部。

地階、ギャラリー。
地下室は、外断熱・内断熱の両面断熱で夏涼しく、冬暖かい快適な居住空間です。
ドライエリア(から堀)から明かりを採り入れています。

地階、ドライエリア(からぼり)。
地下であっても「自然光」と「新鮮な空気」を室内に取り入れます。
壁面に、お施主さんが長年大事に保管していた陶板を張付け、無機質な空間を和らげています。

設計者

ユーザー 三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦 の写真
オフライン
Last seen: 44分 18秒 前
登録日: 2012-07-24 10:13

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言