藤沢市 渡内の家(二世帯住宅)

●設計事例の所在地: 
神奈川県藤沢市
●面積(坪): 
38坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南外観。ベランダのルーバーが外部の視線を緩やかに遮ります。

計画段階から工事完成までをブログに載せています。
http://mimura.sblo.jp/category/888170-1.html

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

建替え前の住まいでも日当たりが良くなく、二世帯住宅にした場合、もっと日当たりが悪化するのではと危惧されていました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

マッシブな形状のご要望に、木製ルーバーの外観でお応えしました。
2階リビングで日当たりを十分確保し、高齢親世帯の昇降移動には、ホームエレベーターを設置しました。
【建築家紹介サービス利用案件】

その他の画像: 

南外観(全景)。

南外観(夜景)。

南外観(アプローチ廻り)。

2階リビングからの外構(庭先)

ベランダ。リビング、ダイニングの続き間として多目的に利用。

玄関。

リビング。
ダイニングと程よい距離をとりながら、ベランダには、ダイニング、リビングそれぞれから出入り出来ます。

和室。
掘りコタツで、リビングの続き間として多目的に利用。

設計者

ユーザー 三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:13

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言