I-0543、将来的に2世帯住まいとなる可能性も考慮した一般住宅(東京都)

I-0543、将来的に2世帯住まいとなる可能性も考慮した一般住宅(東京都)

ユーザー いたさん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
中野区
依頼内容: 

・依頼したい仕事:将来的に2世帯住まいとなる可能性も考慮した一般住宅(自身の家族は夫婦と子供2名)
・建設予定地:中野区 ****そば 近隣商業地域と第1種低層住宅専用地域の境目(中野区都市計画課からは、「多分ぎりぎり第一種低層住宅に入ると思いますが、話が現実味を持ったら一度相談に来て下さい」と言われました)
・土地の所有:妻の父名義 更地(実家の隣接地:かつては祖父宅がありましたが、更地にして庭として使用しています)
・建物についての希望:①隣家に住む義父が足腰が弱くなってきたので、介護もしくは同居ができる仕様を考えています。実家の風呂は2階の為、こちらは1階に風呂を設置しておきたいと考えています。②シンプルな使い勝手の良い家③冬の床冷えに悩まされない④妻が研究職の為、本や資料を大量に収納できるスペースが必要⑤音楽を近隣に気にせず楽しめる⑥子供は天体観測ができるスペースを希望
・予算:自己資金500~600万 住宅ローンを組んで3000万~3500万ぐらいの予算を考えていますが、無駄に豪華にするつもりはありません。
・建築家に依頼したい理由:一度地方で一戸建てを建てましたが、間取りはともかく床冷えなどに悩まされました。今度は義父母との同居も検討している他、自身の年齢的(40歳)にも家を建てるのは最後だと考えており、なるべく専門家の意見も伺いながらじっくり家づくりをしたいと考えたため。多少は勉強しましたが、専門的な観点からきちんと助言や提案をしていただくことが必要なことだと考えています。
・その他:義父名義の土地に建てるため、実家や義兄弟は「建てていいよ」と快く言ってくれていますが、きちんと相続などのことも見通しを立てて、将来的にも気持ち良い関係が維持できるよう配慮しながら検討したいと考えています。税理士への相談も検討中ですが、そういったことも含めて時間をかけてお付き合いしてくださる方を希望します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理
コメント: 

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としております。
お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
現地を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細は、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてお伝え致しますので、
どうぞ、建築家紹介サイト内の「プライベートメッセージ」を御覧下さい。

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp
e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
独立して今まで色々な建物を経験させて頂きました。
お役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー 星設計室 一級建築士事務所 星裕一郎 の写真
星設計室 一級建築士事務所 星裕一郎
コメント: 

はじめまして。
星設計室の星と申します。
じっくりとお時間をかけて、いたさん様ご家族がご納得できる家作りのお手伝いをできればと考えております。
下記の事例は、私たちが実現した2世帯住宅の一例です。
昔ながらの大家族で暮らす二世帯住宅から、完全分離の二世帯住宅まで、いろいろな距離感の二世帯住宅を手がけて参りました。
是非、お気軽にご相談いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------
星裕一郎 / 星設計室 一級建築士事務所
HOSHI Youichiro / Hoshi Design Office
〒279-0026 千葉県浦安市弁天3-2-12-6
Tel: 047-301-1482 Fax: 047-720-0122
E-mail : h3plus@jcom.home.ne.jp
Url : http://h3plus.wix.com/h3plus





ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

いたさん様
--
はじめまして、遠藤ともうします。
代々木で空間スタジオという設計事務所を開いております。
--
まさに私にぴったりな仕事だと思い連絡させていただきます。
私の所は、デザイン性に考慮したバリアフリー住宅を手がけております。
当然、2世帯住宅も得意としている所です。
--
暖かい家は今では当たり前の必須条件ですね。
あともちろん地震に強い家。
--
詳しくは後ほどご連絡差し上げますが、
是非、お手伝いさせてください。
--
私の事務所についてはホームページをご覧頂ければ幸いです。
「空間スタジオ」で検索すればトップに出ると思います。
--
よろしくお願いします。
---------------------------------------------
遠藤泰人 090-3546-3927
info@kukan-studio.com

株式会社 空間スタジオ
http://www.kukan-studio.com
151-0053 渋谷区代々木4-23-13-302
T : 03-3379-1571 F : 03-3379-1572
---------------------------------------------

参考事例: 













ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

いたさん様
初めまして 
川崎市中原区 武蔵小杉駅にございます【快適健康環境+Design】森建築設計と申します。
ご計画住宅の設計事務所選定に是非エントリーさせてください。

森建築設計の最大の特徴は快適性を計算(定量的な数値)で確認しながら平面断面プランや造形デザインを整える設計手法で、快適で健康で省エネで経済的でデザインされた住宅をご提案していることです。
竣工後には温湿度を実測することで住まい方アドバイスもしています。コスト面では住宅コスト解説の執筆もさせていただいており、またデザイン面でも神奈川建築コンクール受賞などありご満足いただけることと思います。

ご要望書の中で、床冷えしない住宅を建てたいところから設計事務所への相談を希望されているようですが、設計事務所(建築家)住宅は最も快適性とは遠い、不快な住宅を作っている事務所が多いのでお気を付けください。設計事務所(建築家)の思考はプランやデザインにあり、快適性については言葉では良い事をいいながら二の次にしている人が多いのです。

快適性を重視されるのでしたら、私のように環境性能を計算して定量的な数値で確認することが必須なのです。このような取り組みをしている事務所の中から選定することをお勧めいたします。

【快適健康環境+Design】森建築設計
川崎市中原区等々力17-5
044-744-1596/090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/
ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/





ユーザー 株式会社ムラデン一級建築士事務所 永井利枝 の写真
株式会社ムラデン一級建築士事務... (未認証ユーザー)
コメント: 

いたさんはじめまして。
株式会社ムラデンの永井と申します。

二世帯住宅を視野に入れてとなると、ご計画に関してもご希望がそれぞれだと思いますが
楽しみな作業のはじまりですね。
親世帯、親族への配慮、楽器利用、子供、という事で私個人としましても共通点が
あり、お役に立てることがあるのではと思います。

当社の住宅は、耐震性、省エネ性の高い計画をもとに、開放感のある空間をプランニングいたします。
スムーズな動線、生活するための空間が居心地の良い住まいと考えます。
また、雰囲気づくりに重要な、照明計画も照度分布を出して配置、器具選定していきます。

宜しければお話を伺う機会をいただいたうえで、ご検討いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

永井 利枝
株式会社ムラデン一級建築士事務所
〒107-0062 東京都港区南青山2-18-12
TEL / 03(3401)6440
FAX / 03(3408)8066
http://muraden.blogspot.jp





ユーザー オクムラリエスタジオ一級建築士事務所 奥村理絵 の写真
オクムラリエスタジオ一級建築士...
コメント: 

はじめまして。オクムラリエスタジオの奥村と申します。
お施主さまの住まいに対するビジョンを、一緒に住宅というかたちにしていくお手伝いをしたいと思っております。
シンプルで使い勝手がよく、家族それぞれに必要なものを実現していくことができたら素敵ですね。

#下記の写真は以前設計した、2世帯住宅です。

奥村理絵
オクムラリエスタジオ
154-0001
東京都世田谷区池尻2-4-5 IID204
Tel/Fax 03-3487-9703
rieo@rieokumura-studio.com
http://www.rieokumura-studio.com

参考事例: 





ユーザー レインファーム一級建築士事務所 伊藤 有吉子 の写真
レインファーム一級建築士事務所...
コメント: 

初めまして、レインファームの伊藤あきこと申します。
国立市内で事務所を開いています。

ご高齢の方の住まいや研究職の方のたくさんの本を収める家などの経験がありますので、お役に立てたらと思い、コメント差し上げました。

シンプルな間取りと健康に配慮した素材を中心に設計をしています。
こちらもあまり急ぐのは得意ではないので、じっくり進めたい派です。

HPをご覧いただき、もしご興味がありましたら、ぜひ一度お会いできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

レインファーム一級建築士事務所
伊藤有吉子
国立市泉5-3-14
tel042-501-2291
URL: http://homepage3.nifty.com/rainfarm/





ユーザー 桑原建築設計室 桑原 廣 の写真
桑原建築設計室 桑原 廣
コメント: 

いたさん様

はじめまして、桑原建築設計室の桑原 廣です。

シンプルで、ローコスト(コストパフォーマンスの良い)住宅を設計しています。

東京地域を中心に、数多くの住宅を設計監理しております。

土地探しから、住宅の相談から設計監理、メンテナンスまで、

幅広く活動しています。

木造3階建の家は中野区本町の第1種低層住宅専用地域にあります。

将来の介護に備えて設計しています。

よろしくお願いします。

桑原建築設計室

東京都国立市中1-8-58国立サンハイツ402 国立駅3分
TEL   042-505-9070
URL    http://www.kuwabara.tokyo/





ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
TAM建築設計室 新井敏洋
コメント: 

初めまして、TAMの新井です。
東京練馬区の建築設計室です。
宜しくお願いします。

私共には「住まいを楽しんでもらおう」という気持ちが第一にあります。
住まいをつくることを楽しみ、住まうことを楽しんでもらいたと考えております。
夢一杯のお気持ちをお話しいただければ、その想いの具現化に向けてご一緒に考えていきます。
多くの住宅設計の経験がお役にたつものと考えております。
住まいづくりは設計の考え方、建築知識、コミュニケーション、コスト管理が重要と考えております。
安心して住まいづくりを楽しんでいただけるようにいたします。

私どもの練馬の住いは2世帯でつくりました。
敷地29坪、建物も29坪+ロフト5坪です。
ここに母家+子世帯(夫婦+子2人)+仕事場を設けています。
戸外とつながること仕切を無くすことで広がりのある空間となりました。
戸外を楽しむこともあきらめません。
高木(一目惚れの木です。)を中心に、緑を楽しみ、季節を楽しみ
テラスでリラックスした時を楽しんでいます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~tamwork/OH.html

シンプルで機能的、経済的につくることをお薦めしています。
参考にしてください。
http://www.h3.dion.ne.jp/~tamwork/low%20cost.html

東京なら床暖房のみで足元も快適に過ごせます。私どもの推奨する設備です。
建物は断熱4等級とします。
練馬の住いはガス温水床暖房を設置し快適に過ごしております。
温風蓄熱床暖房、ヒートポンプ式温水床暖房、CF電熱線式床暖房等の経験があります。
それぞれクライアントと相談して最適なものとしました。
使用した機器のイニシャルコスト、ランニングコスト比較表をご用意しております。

収納に関しては、予定も含めた収納量、最適な方法を相談しながら計画します。

防音性の良い住まいをつくっておりますが、特に防音室ということであれば、
2度ほど経験があります。1件は音大教授のための、録音が出来る音楽室。コンサートピアノ、
セミコンサート2台を置きました。もう1件も、将来のピアノ教室に利用出来る音楽室です。
マンション改修ではヤマハの防音室アビテックスの提案もあります。

天体観測は楽しいですね、夢いっぱいのスペースにします。

是非、ご提案させてください。
宜しくお願いします。

計画地が近いので、施工者のご紹介もできます。
相性や相見積での検討も出来ます。

お気軽にご連絡ください。
住まい併用の設計室もご覧ください。
TAMの住まいの考え方を見て感じていただけます。

良い出会いとなればと思います。

有限会社 TAM建築設計室 新井敏洋
東京都練馬区土支田1-20-25
tel:050-3081-2379
mail:tamworkroom@yahoo.co.jp
hp:http://www.h3.dion.ne.jp/~tamwork/
blogs:http://blogs.yahoo.co.jp/tamworkroom
facebook:https://www.facebook.com/tamworkroom





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

笠掛伸建築設計事務所の笠掛と申します。
弊社は東京、鹿児島のほか全国にて住宅の新築、リノベーション、店舗、保育園、オフィスビル、医療施設、教育施設、展示施設など幅広く対応してます。クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や、心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をご提案する事務所です。
お施主様との対話を大切にし、限られた予算の中で最大限の魅力を見いだし、居心地の良い空間をご提案することが可能です。是非詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-46-15-302
​tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 人・建築設計所 髙橋貴大 の写真
人・建築設計所 髙橋貴大
コメント: 

人・建築設計所の高橋です。

一度住宅を造られた経験から建築士を入れて、建築されようとお考えになったのではないかと思います。
失敗したくはないですからね。^^

さて、性能をあげることが床、壁、天井(屋根)の断熱材でできますが、これに吸音力の高い断熱材を使用することで、家の中は賑やかでも、外に音漏れしにくい家を作ることができます。
もちろん、窓や換気口にもそれなりの工夫をしますが、演奏会を開いたり、ホームシアターを楽しむなど、楽しい空間を得ることができます。

暖房については、床暖房がやはり一番温かでいいのですが、予算的にアップします。イニシャルもランニングコストも抑えつつ、温かいものというものもありますので、予算配分で選定していきましょう。
また、空気式太陽熱床暖房(OMソーラーなど)の採用を検討しても良いでしょう。これは屋根で暖めた空気を床下に送るもの。夏は夜間の冷えた空気を取り入れ、余った熱はお湯に熱交換します。

お時間が許せば、ホームページの作例などもご覧いただき、気に入っていただけそうでしたら、お声掛け下さい。

--
高橋貴大(たかはし・たかひろ)
人・建築設計所/代表 一級建築士・管理建築士

(東京事務所)
〒104-0033東京都中央区新川2-19-8
TEL.050-3700-3311

(浜松事務所)
〒430-0901静岡県浜松市中区曳馬3-5-8
TEL.053-465-3616

ホームページ http://www.hitoken.com/
ブログ http://hitoken.hamazo.tv/
メール tak@hitoken.com
FB https://www.facebook.com/tak.hitoken
FBページ https://www.facebook.com/hitoken.hamamatsu





ユーザー 一級建築士事務所 伊澤計画 伊澤淳子 の写真
一級建築士事務所 伊澤計画 伊澤淳子
コメント: 

伊澤ともうします。
長く住める住まいを心がけております。
どうぞ、一度詳しいお話をお伺いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

+++++++++++++++++++++       
 一級建築士事務所 伊澤計画  伊澤淳子
 131-0041 墨田区八広2-25-7
 tel+fax:03-6754-2173
 mobile :090-4207-2176
 e-mail :izawa_keikaku@yahoo.co.jp
HP: http://izawa-keikaku.com/wp/

参考事例: 





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

いたさんさま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。

杉並は荻窪を拠点に活動しております。
お住まいの基本はその「外郭」にあります。耐震性に優れ、省エネ等級以上を標準仕様としております。

当方ではその外郭の諸性能を高め、それによって自由になる内部空間とそこから連続する外部空間とが入り混じった豊かで快適なお住まいをご提案します。

ぜひ、一度お話をお聞かせいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。





ユーザー ❨株❩タイム計画研究所 石井 勉 の写真
❨株❩タイム計画研究所 石井 勉
コメント: 

初めまして、タイム計画研究所の石井といいます。

渋谷で設計事務所を始めて35年になります。これまで二世帯住宅含め100棟を超える住宅をはじめ、様々な建築の計画のお手伝いをさせていただきました。

一度お会いしてお話できればと思います。事前に計画予定地の資料があれば、なお具体的なアドバイスも可能かと思います。

お気軽にご連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 
TIME計画研究所 石 井  勉
〒1510053 渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765 / f.03-3378-9722
mail;timeben@alpha-net.ne.jp
URL;http://www.time-arch.co.jp/

参考事例: 













ユーザー いたさん の写真
いたさん
コメント: 

 たくさんのコメントありがとうございます。
 お一人ずつプライベートメッセージにて返信させて頂いております。
 
 全員にはお会いできないので、お会いする先生を絞り込ませて頂いています。どの先生も温かいご配慮があり、感謝しております。とりあえずは、文章の感じや返事の内容、作品などを見させて頂いて、感性の部分で選ばせて頂いています。選ぶなどというのはおこがましいかもしれませんが、ご理解頂ければ幸いです。

 9月17日までが記事の掲載期間と伺っておりますので、具体的には9月17日以降に動き出したいと考えています。ご了解いただければ幸いです。

 よろしくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー タイラヤスヒロ建築設計事務所 平 泰博 の写真
タイラヤスヒロ建築設計事務所 平 泰博
コメント: 

はじめまして
練馬区上石神井に事務所を構えております
タイラヤスヒロ建築設計事務所の平と申します。
木造住宅の設計・現場監理を主な業務として行っております。

現地視察含め、一度お会いし内容をお聞きできればと思います。
お気軽にご連絡下さい。

私の住宅設計においての設計理念は

自然の素材を使い、
日常に必要な空間に
ちょっとした遊び心と、空間、あかりを加へ、
無垢の木の力強さと、繊細さを感じられる、
気張り過ぎず、心地よく、美しい
普段着のような、家族の居場所

です。
 
どんな細かく、小さなことでもお話ください。
一つ一つゆっくり解決し、一生に一度の住宅設計を楽しみながら進めていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイラ ヤスヒロ建築設計事務所 平 泰博
〒177-0044
東京都練馬区上石神井1-7-23ベルパーチ102号
Tel:03-6794-4928/090-6016-7288
Mail:info@taira-arch.com
Web:http://www.taira-arch.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ユーザー (株)木の家づくりネットワーク一級建築士事務所 山中文彦 の写真
(株)木の家づくりネットワーク...
コメント: 

いたさん 様
はじめまして。
世田谷区にて設計事務所を運営しております
フィールドネット一級建築士事務所の山中文彦と申します。

国産材と自然素材を活用した木の家を20年以上にわたって
設計監理してまいりました。

住まい手のご家族の安心と快適な生活を実現するために
プランニングやデザイン、美的な美しさだけに特化せず
耐震性、耐久性、防災・防犯、断熱・省エネルギー、安全な自然素材
メンテナンス性、コストコントロールなどをバランスよく
組み込むことが重要と思われます。

特に、ご懸念の底冷えは健康生活を蝕む生活の大きな障害になります。

義父様への配慮を基本に、ご家族の趣味を生かした快適な二世帯住宅の
木の家のご提案の機会を頂戴できましたら幸甚です。

よろしくお願いいたします。

フィールドネット一級建築士事務所
木の家づくりネットワーク
代表 山中 文彦

〒156-0043
東京都世田谷区松原5-27-11-201
TEL:03-5301-2811 FAX:03-5301-2812
mobile:090-4844-3053
E-mail:kinoie@kinoie.ne.jp
Website:木の家づくりネットワーク
   http://www.kinoie.ne.jp/
Weblog: 木の家散歩
ameblo.jp/kinoie117/





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

(有)TAM建築設計室 新井敏洋さんから竣工のご連絡をいただきました。
インタビューを掲載しました。
 
親家の隣に建つシンプルで快適な住まい・(有)TAM建築設計室 新井敏洋さん

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

依頼者のいたさん様へのインタビューを掲載しました。
 
音楽室のある家・I-0543、将来的に2世帯住まいとなる可能性も考慮した一般住宅(東京都)
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言