I-0205、中庭があり、緑が多い家(大阪府在住・東京都に建設予定)

I-0205、中庭があり、緑が多い家(大阪府在住・東京都に建設予定)

ユーザー たなか の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
吹田市
依頼内容: 

新築一戸建てを検討している者です。
 
現在、大阪の吹田に住んでいますが、来年から新横浜勤務地に変更となり
町田市の玉川学園前周辺を検討しております。
土地を現在選定中で、次の連休で土地見学に行く予定なのですが、土地選びの
アドバイスからご相談を頂きたいと思います。
町田に土地勘はないのですが、出身が立川ですのである程度の地理イメージは持っています。
 
予算的には土地含めて4900万円以内で抑えたいと考えております。
  
家への希望がまだまとまっていないのですが、建売りなどのよくある建屋には
したくないと考えています。 
家族構成は夫婦二人、子供2人(小学4、3年)です。
 
一応現在の家への要望を挙げておきます。
・断熱・通気の基本性能は重視したい。
・中庭があり、緑が多い家。
・キッチン・お風呂・洗面所・トイレにこだわりたい(機能・デザインで)
・高級感はなくてもよく、シンプルで統一感のあるデザイン。
 
可能な限り早めに家を移りたいのですが、焦って失敗もしてくないため本サイトに申し込ませて頂きました。
 
宜しくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。


ご希望されている住宅は、得意としている内容ですので
ぜひ設計させて頂きたいと願っています。


ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
デザインの好みは、ご希望に合わせて設計します。
もちろん、現場監理は責任を持って行います。

よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

たなかさま

はじめまして田建築研究所の田中秀弥と申します。

当方、杉並区を拠点に活動しております。
土地探しの段階からご相談を承っており、事例の「鹿島の家」も10箇所以上の候補地についてのアドバイスをさせていただきました。当方サイトにも土地探しのポイントを載せております。ご参考になさってください。

また、最近自宅も建てましたので、土地選びについてもご参考になっていただけるのではないかと思います。

建物は性能を担保した骨格を元に、中庭やデッキテラス、屋上やロフトといった空間を適材適所取り込み、気持ちよく楽しいお住まいになるようご提案させていただいております。

ぜひ、一度お声掛けください。

よろしくお願いいたします。





ユーザー 折原剛建築計画事務所 折原剛 の写真
折原剛建築計画事務所 折原剛
コメント: 

たなか様

はじめまして。
町田市で設計事務所をやっております
折原剛建築計画事務所の折原と申します。

連休中に土地見学との事ですが是非土地選びから同行させて下さい。
(14,15日でしたら同行可能です。)

現地を見ながら色々とアドバイスできればと思います。

もし気になる土地がありましたら法チェック含め
無料にてプランを提案させていただきます。

事務所についての詳細は弊社HPを合わせてご覧ください。
http://ori-archi.com

それではどうぞご検討下さいませ。

折原

参考事例: 













ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
是非、土地探しからお付き合いさせて頂きたく…
現在国分寺で事務所をしておりますが、お探しの付近の土地勘もありますので、どうぞ宜しくお願い致します!

一度お会いさせて、ざっくばらんに色々なお話ができれば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。





ユーザー 三浦尚人建築設計工房 三浦尚人 の写真
三浦尚人建築設計工房 三浦尚人
コメント: 

たなか様、はじめまして。三浦尚人建築設計工房の三浦と申します。
東京都練馬区の緑豊かな都立石神井公園の近くに設計事務所がございます。
ご依頼内容の「中庭があり、緑が多い家」を拝見し、エントリーさせていただきました。
住まいというものは場所、家族構成、生活スタイルや趣味などにより異なるため、
10組のご家族がいらっしゃれば10通りの住まいが出来る、つまり住まいとはすべて
唯一無二であると考えています。
私は設計を進めていくに当たりましては、「自分達(建て主様)らしさ」を大切にして敷地と
周辺環境の特徴を生かし、光の取り入れ方、風の抜け方、外部空間をどう取り込むかを重視
した住まいづくりを心掛けています。
さらに、住まいは建築物単独で成立するのではなく、その敷地全体で成立するものだと
考えています。そのため、私は自分達の敷地全体を有効活用して、積極的に外部空間を
取り入れた住まいである「コートハウス(中庭のある住まい)」の設計を得意としています。
また、これから土地をお探しのお客様へのアドバイスやサポートもおこなっており、一緒に
土地探しをしたケースもございます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。





ユーザー 更田邦彦建築研究所 更田邦彦 の写真
更田邦彦建築研究所 更田邦彦
コメント: 

はじめまして。
更田邦彦建築研究所の更田(ふけだ)邦彦と申します。

この度は、玉川学園前周辺の土地探しから始められるとのことですが、私どもでは、以前この周辺(町田市金井町:参考事例「町田の住宅」)の造成地に住宅を設計・監理したことがあり、その時の経験から申しますと、駅から少し離れたこの地域の住宅地は、ほとんどが小高い丘陵地を造成した宅地となっております。そこで、土地探しのアドバイスとしましては、敷地の方角(日当り具合)などの他に、

1)土地造成がいつごろ行われたかを確かめる。・・時間が経っている方が地盤が締まっている。
2)周辺の住宅建設時に、地盤改良などを必要としたかどうかを確かめる。・・盛土などで地盤が悪い場合は、木造2階建てでも地盤改良等が必要になる。
3)造成地の場合、周辺の敷地との段差がどのくらいあるのか確かめる。・・日当りや風通しに影響がある。
等の点もご検討された方が良いかと思います。

そして、いくつか候補地が決まりましたら、ご相談に応じさせていただきますので、遠慮なくお問い合せください。

また、選ばれた敷地に対して、どのような「中庭」の計画が最適となるのか、いろいろなご要望をおうかがいしながら、十分に検討してご提案していきたいと考えております。

一度、詳しいお話をうかがえれば幸いです。
よろしくお願いします。

更田邦彦建築研究所 更田邦彦
東京都世田谷区代沢4-40-10 サクラB
http://www.fukeda-lab.jp/





ユーザー 小林英治建築研究所 小林英治 の写真
小林英治建築研究所 小林英治 (未認証ユーザー)
コメント: 

生憎連休中に熊本の天草で設計した住宅のお宅にお邪魔することになっていまして、今日東京へ戻ってきました。
私は、たまたま玉川学園で設計事務所をしていますが、まだ5年程で土地勘があると言えるほどには詳しくはありません。ですが地元で生まれ育った知人が5・6人程出来ましたので、その方に意見を聞いてみることは出来ます。
設計当初から中庭や屋上庭園など好んで設計しています。また個人的にお風呂が好きで、疲れを癒すからと説明しつつ温泉の露天風呂気分で入れるようにと、ほとんどのお宅では浴室専用の中庭を設けさせて頂いています。
参考事例ですべてをお見せする事は出来ませんので、ホームページでご確認下さい。
http://www.kobayashi-archi.com/

設計者と施主とは、価値観の円が重なり合う部分が多ければ多いほど良い家が出来ると長年の経験で感じています。
もし、感じる所がお有になればご一報下さい。その時点での費用は一切かかりません。
よろしくお願いします。





ユーザー 株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛 の写真
株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛
コメント: 

はじめまして、アトリエ ルクス 一級建築士事務所と申します。
当事務所では、緑などの自然環境を建築や、内部空間に取り込んだ
建築をご提案いたしております。
自然にあふれた、建築、住宅をご提案できればと思っています。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

アトリエ ルクス 一級建築士事務所
http://atelier-lx.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言