I-0717、段差地へ家を建てたい(岐阜県在住・建設地は愛知県)

I-0717、段差地へ家を建てたい(岐阜県在住・建設地は愛知県)

ユーザー なおた の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
多治見市
依頼内容: 

段差地へ家を建てたいと思っています。
土地探しの最中ですが、間口から奥に向かって1階分程度の傾斜があり、その先が平らになった土地があり、気に入った所なので、予算内で家が建てられるならばと迷っています。
擁壁で造成を考えましたがハウスメーカーの見積もりは高額で断念。地形を活かした家を建てることに費用を充てて実現できればと思っています。
建設地:愛知県瀬戸市
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

なおた 様

はじめまして、わたくし一宮市の設計事務所、アトリエ創の宮坂です。
なおた様と同じように、以前瀬戸市にて、傾斜地にて住宅の設計と監理をさせていただいた事があります。
その時も、メーカーや工務店さんは高額で、擁壁を作ることありきだったことがお嫌で、わたくしの方に設計の依頼をいただくことができました。

もし、ご興味持っていただけましたらお気軽にお声がけください。
弊社一宮市ですが、瀬戸市ももちろん活動範囲です。

宜しくお願いいたします。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com

参考事例: 





ユーザー SSD建築士事務所株式会社 瀬古 智史 の写真
SSD建築士事務所株式会社 瀬古 智史
コメント: 

なおた様
初めまして、瀬戸市役所から300m程川下の瀬戸川沿いの瀬戸市汗干町長江ビル1Fが弊社瀬戸オフィス&無垢の木のショールームとなっておりなす。(自衛隊瀬戸事務所の横、新共栄橋のたもとファミマ交差点の所です。)
お気軽にお立ち寄りください。
さて傾斜地という事でご計画の見通しをつけ難い点理解いたしました。
擁壁は高額になるし個別設計は見積もりがし辛いですし・・・
土工事は業者によっても見積もりに開きが出やすいですね。
現在も5mほどの高低差のある敷地で、法面を活かしながら総工事金額を抑えた計画が進んでおります。
計画段階での想定コスト抑制、適切な業者選定と交渉優位性。
今回のなおた様のご計画には、私共も地元ならではの総合的なコスト抑制における優位性が発揮出来るのではと考え、エントリー致します。
詳しくはHPをご覧頂ければ幸いです。
尚、現地確認させていただき、ご面談の上でのラフプランと概算計画までは無料で対応しております。
どうぞお気軽にお声がけ下さい。(場所さえわかれば、ささっと現地確認してイメージを膨らませる事ができますので。ただし全体のご予算を把握する必要がありますが・・・)
SSD建築士事務所 瀬古 智史
090-3567-2265
http://ssdff.jp/
http://www.wood-pro-ssd.com/
http://www.geocities.jp/wood_pro_ssd/





ユーザー gimbalworks(ジンバルワークス) 井村正和 の写真
gimbalworks(ジンバ...
コメント: 

なおた様

はじめまして。
愛知県春日井市にて設計事務所を営んでいる井村建築設計の井村と申します。
東海地方を中心に住宅や店舗の設計監理をしています。

以前名古屋市の方で、敷地内最大傾斜地が7mもある住宅を設計させていただいた事があります。やはり擁壁をつくるか、つくらないかという点で悩まれていたお客様です。
何社かのハウスメーカーに相談されていましたが、擁壁をまず作り敷地を平らにするというのが大前提の様で、敷地の有効利用がいまいちできていませんでした。費用的にもメリットがあるとは思えませんでした。

ですので、私の方では混構造(下階がコンクリート、上階木造)を提案させていただき、無事竣工する事ができました。(月が丘の住宅)
ぜひご相談ください。

井村建築設計  
http://www.imura-archi.wix.com/home

井村 正和 imuramasakazu@gmail.com
TEL 090-4167-6413
FAX 050-5865-2704
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1





ユーザー ソフトデザイン1級建築士事務所 河澄克典 の写真
ソフトデザイン1級建築士事務所 河澄克典 (未認証ユーザー)
コメント: 

はじめまして

ソフトデザイン1級建築士事務所の河澄克典と申します。

名古屋を拠点に注文住宅の設計を行っています。

昨年、瀬戸市の傾斜地に建つ住宅を設計しました。

他の住宅会社がそろって、擁壁をつくる提案をするなか
私が提案したのは、擁壁をつくらず
傾斜地を有効活用した計画です。

コストも随分おさえることが出来ました。

一度お気軽にご連絡下さい。

きっとお役に立てると思います。

よろしくお願いします。

ウェブサイト:http://sdarchitectural.wix.com/archisite
ブログ:http://softdesign-organic.cocolog-nifty.com/blog/
デザイン集:http://sdarchitectural.wix.com/archisite#!design-collection/c1rq9

参考事例: 













ユーザー 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳 の写真
五藤久佳デザインオフィス有限会...
コメント: 

初めまして五藤久佳デザインオフィス(有)五藤久佳と申します。
愛知県は一宮市に拠点を置き近隣他府県へと設計事務所活動をしています。

私たちはデザインはもちろんのこと暮らし易さや強度を
兼ね備えた家づくりを一緒に楽しみながら創ることを目指しています。

これまでに敷地の高低差を活かした住宅を何件か手がけております。
道路寺の家、八事富士見の家、春日井の家は段差を活かした実例になりますので
一度ご覧いただければ幸いです。
傾斜地はデザイン次第でとっても魅力的な家になります。
是非、なおたさんのマイホームの夢を私たちに聞かせてください。
お気軽にご連絡していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

五藤久佳デザインオフィス有限会社
一宮市木曽川町里小牧字西蒲原216
Tel:0586-87-2669
HP:http://gotohisa.com
E-mail :gotohisa@joy.ocn.ne.jp





ユーザー ❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁
コメント: 

なおた様

はじめまして。岐阜市内にて、設計事務所を営んでおります(有)プラス建築設計の黒田と申します。
岐阜県、愛知県、三重県、北陸3県にて、住宅、商業施設、医院などの設計監理業務を行っております。

私ども、1年前に名古屋市守山区の金城大学前の2方向への急峻な敷地にて、住宅の設計監理を行っております。 (添付画像にある『橋の家』)です。サイデングメーカー ケイ ミューにて表彰されました。

この住宅の場合、一方向だけでなく2方向への30度以上の傾斜地でしたが、擁壁をほとんどなくした形で設計いたしており、工事費を廉価にて施工しております。
1階は寝室とクロゼット、浴室を配置しており2階部分にLDKと個室、および玄関、インナーパーキングを配置しております。
この2階部分のLDK、玄関は道路側アプローチからは平屋となっております。
2階LDKは、1階寝室と、パーキング基礎の上に、橋のように掛けてあり、LDK床下は人がくぐっていけるようにピロテイとして、一般住宅では味わえないような、斬新な空間となっております。
又、階段をガラス張りとし、上下空間移動を楽しむことができるように設計しております。

又、傾斜地を利用しての、LDKからの眺望や、寝室からの眺望、又、浴室からの眺望、および地下室を造らない工夫を行い、デザイン性と居住性を融合しております。

このような難しい敷地こそ、私ども設計事務所の腕の見せ所と自負しております。ご期待に添えるような
設計を提案いたしたいと考えております。どうぞ、ご検討ください

敷地の資料、住所をメールにてご連絡いただければ、最初のプラン(平面、率面、スケッチ)までは、無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

どうぞよろしくお願いたします

有限会社 プラス建築設計
代表 黒田乃武仁

ホームページ『 岐阜 プラス設計』 にて検索できます

Eメール:info@plus-ar.co.jp
HP:http://www.plus-ar.co.jp  
岐阜県岐阜市川部3丁目1-3
TEL058-260-8320
FAX058-260-8321





ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真
江川竜之建築スタジオ 江川竜之
コメント: 

なおた様
はじめまして、江川竜之建築スタジオの江川と申します。
この度は、段差地にて住宅を計画されているとのことで、是非ご協力させていただきたく投稿致しました。
当事務所は段差地などの難のある物件に特化した
「難あり物件.com」
http://www.nanbutu.com/
というサイトも運営しておりまして、段差や傾斜などを「土地の個性」として前向きに捉え、積極的にプラン・デザインに活かしていくことを推し進めております。
単なる擁壁工事に費用を掛けるのではなく、その土地の個性を活かすことで、結果、余分な造成費を抑えることにも繋がります。

これまでの難あり物件の経験を活かしまして、是非ご提案をさせていただければと思います。

ご興味をもっていただけるようでありましたら、お気軽にお問い合せください。

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH

江川竜之建築スタジオ 江川竜之
〒460-0003 名古屋市中区錦2-12-8
御幸本町ビル3-3
TEL 052-618-5301
FAX 052-618-5302
MOBILE 090-1752-9882
E-MAIL tatu@egawa-design.com
総合HP http://www7.plala.or.jp/EAS/
FACEBOOK https://www.facebook.com/egawadesign

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

なおた様

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に全国各所で建築設計・監理をやっております。

設計ではご要望をしっかり聞いたうえで、プロとしての長年の経験を生かしたアドバイスをしつつ、提案できることはさせていただいております。

 私どもは、豊富な経験から心地よい空間づくりにご協力できることと思っております。RC打ち放しなどのシンプルモダンな外観、木造建築の木の素材感を取り入れた空間づくり、適宜に配置された窓などは、お施主様からうれしい声をいただいております。
 
 瀬戸市においてもいくつか設計した住宅もあり、傾斜地、高低差のある土地等その土地の地形を活かした住宅の実績も多くあります。現在も、計画段階ですが高低差のある土地での住宅設計もしております。

 是非一度お会いして、コンセプトランニング、動線計画等、お施主様の要望を一度詳しくお聞きし、プランニングさせていただきたいと思っております。

随時対応させていただきますのでお問い合わせください。

HP:http://www.mk-arc.com/

■Nagoya Office(Main office)
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com
■Tokyo Officfe
〒156-0052 東京都世田谷区経堂2-21-5

株式会社川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー 人・建築設計所 髙橋貴大 の写真
人・建築設計所 髙橋貴大
コメント: 

はじめまして。
人・建築設計所の高橋と申します。

この土地に自分ならどういうアプローチができるか、考えてみたいと思います。
ガレージハウスや邸宅を得意としております。

よろしくお願いいたします。

--
高橋貴大(たかはし・たかひろ)
人・建築設計所/代表 一級建築士・管理建築士

(東京事務所)
〒104-0033東京都中央区新川2-19-8
TEL.050-3700-3311

(浜松事務所)
〒430-0901静岡県浜松市中区曳馬3-5-8
TEL.053-465-3616

ホームページ http://www.hitoken.com/
ブログ http://hitoken.hamazo.tv/
メール tak@hitoken.com
FB https://www.facebook.com/tak.hitoken
FBページ https://www.facebook.com/hitoken.hamamatsu





ユーザー 山上建築設計 山上薫 の写真
山上建築設計 山上薫
コメント: 

はじめまして。山上建築設計 の 山上 健 と申します。

当事務所は、父・山上 薫 と 子・山上 健 の二代で運営しており、愛知・岐阜・三重を中心に活動しています。
40年の実績・経験を活かし、いつの時代にあっても変わることの無い普遍的な価値を持ちながら、刻々と変化する時代の要請も踏まえた建築を生み出せるよう、心がけています。

なおたさんの投稿を拝読して、「気に入った所」という部分に心ひかれました。
「条件が良い」「条件に合う」という表現ではなく、「気に入った」と書いてらっしゃるところに、なおたさんの想いがにじみ出ているようです。
土地は気に入ったけれど、工事の方法や費用の見通しが立たず、購入に踏み切れない…歯がゆい状況ですね。

段差のある土地に家を建てる方法は、擁壁を作る以外にも幾通りもの選択肢が考えられます。
具体的にどんな方法が可能なのかは、実際の敷地を確認しなければ分かりませんが、予算が足りずに「建てられない」というケースは稀で、限られた予算であっても、予算配分でどうにかなるケースが多いと思います。

段差のある土地には、その土地なりの魅力やメリットがあります。同様に、平らな土地にも魅力やメリットがあります。
そして、どちらの土地にもデメリットも存在します。
そうした個々の土地の条件を丁寧に読み取り、メリット/デメリットを把握すること。
メリットを活かしながら、生活に支障の無いよう、デメリットにもきちんと対応すること。
限られた予算を、そこでの生活を豊かにするために上手に配分すること。
私たちが考える設計とは、そういった行為ですから、お考えの土地での住まいづくりは、とてもやりがいのある魅力的な仕事です。

ところで、私たちの事務所は春日井市の高蔵寺ニュータウンにあります。
多治見と瀬戸の両方から近い場所ですから、設計中や工事中の打合せ、住み始めてからの相談等、スムーズに進められることと思います。
私たちとしても、移動にかかる時間が少ない分を、設計の密度を上げたり、工事内容のチェックを綿密に行う等、建物の質を高めるために使えるのはありがたいことです。

ぜひ一度ご相談ください。良い提案ができるものと思います。
ご連絡をお待ちしています。

山上建築設計
TEL:0568-95-0478
FAX:0568-95-0479
mail:yaa@alto.ocn.ne.jp
website:http://ymgm-archi.com/index.html

参考事例: 





ユーザー なおた の写真
なおた
コメント: 

多くの方々にお声かけ頂けて大変驚いています。
皆様から「傾斜地でも実施例ありますよ」「予算に合わせて設計できますよ」とのお言葉をいただき、検討を前進させています。
とても感謝しています。
募集の方はここで締め切りとさせて下さい。
ありがとうございました。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言