アンドウ設計事務所 安藤孝彦さんの設計事例


古民家耐震改修山田の家I邸

築120年は超えているがはっきりとした年数は分かりません。明治時代に他から移築されて代々引き継いで住んできた大切な住居だから建て替えは考えられない。「この建物を改修することに意味がある」そんなクライアントの言葉から始まりました。


光が風が気持ちいい中庭のある家M邸

家族3世代が、しかも体の不自由な姉も一緒に快適な生活ができるように、中庭を中心に1階と2階にそれぞれの部屋が配置されています。中庭からは十分な光や風を取り入れるとともに、お互いが独立しながら、お互いの気配を感じることができるようにしました。


薪ストーブのある家、土岐の家O邸!!

築27年の木造平屋建ての住宅を安定した家にするための耐震補強と明るく暖かい快適な空間にするために計画されました。


守山の家S邸、4世代の大家族が暮らすための家!!

先祖が残してくれた家には思い入れがあり、この家族だけの歴史がそこあります。新しい家にその時の流れを断ち切ることなく新しい時代を過ごせる住まいを、この先また何世代も続いていける家族のための空間を創ることが大きなテーマとなりました。


窯元の家N邸

プライベートを確保するため台所と食卓やリビングを上履きとましたが、仕事のことも考え直接仕事場の方へ行けるドアを設け段差も小さくすること、来客が来た時わずかに気配が感じられるよう小さな窓を設けました。


窯元の家H邸

3世代の大家族が暮らす。緑が溢れ、広くゆったりと落ち着いた空間として計画しました。


センプレオット

自然の中でゆったりとした時間を過ごすための 癒しの空間として計画されたました。
普段の自分を解放し 自然体としての素直な空気感を 味わうことのできる空間は ここへ訪れた人たちの心に 新しい何かを芽生えさせるかも…