久和原建築事務所 久和原 忠さんの設計事例


株式会社 小松原 機械製作工場 新社屋

ニ-ズ(性能・コスト)に応え、
期待を超える工場
フレキシビリティー
高性能製造環境
”環境常識人を育てる”
人の介在しなければ絶対に完結しない仕事


セレモニーホール仙台

様々な都市のなかでもひときわ緑豊かな都市、仙台。
仙台にあって、仙台の人々に愛される施設として、
仙台らしい光景を計画地につくりだすことが大切であると考えた。


南紀白浜ホテル三楽荘特別フロア 「浜水晶」

眼前に広がる白良浜の景色に感動していただきたい。
良質な温泉を部屋付露天風呂で堪能いただきたい。 
海に面した客室の間口いっぱいに設けた窓を最大限に生かす工夫を凝らし、
露天風呂を海際の特等席に配する。


南紀白浜 ホテル三楽荘 「波の綾」

白良浜を一望できる絶景ロケーションにある客室。
海風を感じられるデッキテラス、海を眺めながら入浴できるビューバス、
海を近くに感じられる客室。


鳥羽旅館 旅荘 海の蝶 露天風呂付客室

海を望む高台に建つ館
穏やかな海と島々が織りなす美しい風景が目に飛び込む
伊勢の自然に宿る空気を肌で感じ 湯に浸る


南紀白浜ホテル三楽荘 大浴場「夕月・宵待」

2階にある脱衣室から1階の大浴場へ
山の傾斜に沿って立つ三楽荘様特有の大浴場。

老朽化した既存木造階段を鉄筋コンクリート製の堅牢なものに造り変える。

解体中に出てきた、石積みの岩風呂の一部を生かし新たな浴槽を設けた。


三朝薬師の湯 万翆楼

和の安らぎと洋の快適性が融合した、調和のとれた空間設計。


伊丹の家

堅牢な鉄筋コンクリ-ト打放しの外観。
屋内はクラシカルでやさしさを。
対照的な方向性の両立を図ることが求められた。


秋葉町の家

和風庭園と借景を楽しむ

”庭”を守ってゆく。 ”生き続ける庭”の世話は、大切な生活の一部であり、家族の価値観の源。 庭と生活が共存した、懐かしい風景。

この空気感を損なわぬよう 建築する。


八尾の家

築100年の主屋を残して生かす 
記憶の中の風景を復元、今の住まい方にあわし、ゲスト招きやすい家に


佐野家 (旅館 食事処)

京都駅前、ホテル佐野家の食事処 東山の改装事例


祇園 料理旅館 花楽

既存空間をできるだけ生かした、改修工事。


食工房 ひろさき

カウンター6席と座敷を備えた日本料理店。
客との一体感・くつろぎを重視するオーナーの意向から、カウンターは厨房と高さを揃え、
肘掛椅子を配し、ゆとりある開放的なカウンターとした。


かつうら御苑

部屋出しの料理を、椅子座のダイニングで堪能いただきたい。また、源泉かけ流しの部屋付露天風呂に特別室を改装したい。


ホテル三楽荘

眼前に広がる白良浜の景色に感動していただきたい。
良質な温泉を部屋付露天風呂で堪能いただきたい。 

海に面した客室の間口いっぱいに設けた窓を最大限に生かす工夫を凝らし、
露天風呂を海際の特等席に配する。