TS邸

●設計事例の所在地: 
石川県金沢市
●面積(坪): 
120坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外断熱で壁式鉄筋コンクリート造の2世帯住宅です。この写真が親世帯側の玄関面で、裏側の道路に面した反対側が子世帯の玄関面です。曲面の壁、石の壁、長い庇、大きなガレージ、大きな門が希望で、お客様と長い期間楽しく話しながら作って行きました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

親世帯は、石の壁、子世帯はコンクリート打放しの壁、断熱性能は高くコンクリートの外断熱、セキュリティー性の高い住宅など、いろいろな要望が家族から上がり、全てをまとめて設計してくれるところを長い期間探し、いろんなところにプランを書いてもらっていたが、納得出来るものがなかった。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

私に依頼して来た時、何も要望を伝えず、教えられたのは、敷地についての情報、家族の数だけでした。そこで、考えられるプランを作ってほしいと言われました。そこで、快適で、明るく、風通しがよく、高級感のあるデザインを考え、よりわかりやすい様に模型を作って、プレゼンテーションをしました。プランに関しては修正が必要でしたが、デザイン力を認めて頂き、すぐ設計契約をして頂きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

セキュリティー性の高い建物にする為、建物の中心に中庭を作りました。外部に面する外壁には人が入れない小さい窓を作りましたが、風通しを考えました。中庭のおかげで、明るい空間も出来ました。鉄筋コンクリート造でもあるので耐震性も高く、コンクリート造の外断熱を採用しているので、省エネ性も高く、あたたかく、涼しい家となりました。

依頼者の声: 

見る事が出来るモデルルーム、内見会を見たり、設計事務所にも問い合わせ、建築家とも何人も話したが、これというものはなく、ホームページで設計したデザインが気に入り、吉村さんにプランしてもらったら、ミニカー付きの色付き模型で、一目で気に入りました。契約から着工まで1年。着工から完成まで1年。2年間楽しく家作りができました。

その他の画像: 

親世帯のリビングです。石の壁、天井の間接照明、床はタイル貼りです。奥に中庭、和室が見えます

親世帯のリビングです。奥に中庭、ダイニングキッチンが見えます

中庭に暖炉があります。奥にダイニングキッチンが見えます。

中庭から、和室、リビングが見えます。

子世帯の玄関ホールから、2階に上がる階段です。コンクリートで作り、踏み板は大理石です、中庭を見ながら2階に上がります。

子世帯のリビングです。コンクリート打放しの内壁で、床はタイル貼り、天井には円形の間接照明があります。バルコニーに出られます。

S邸の模型です。完成時にプレゼントしました。

設計者

ユーザー イデア建築デザイン事務所 吉村正一郎 の写真
オフライン
Last seen: 1年 3ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:13

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言