勾配屋根の家

●設計事例の所在地: 
広島市
●面積(坪): 
70m2(21坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

コアガリ(床下収納付)の眺め。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

どのような大きさでどのような部屋がいるかよく分からない。大きさが分からないと物件も探すことができない。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

どのような大きさや諸室がよくわからないクライアントに対して、いえづくりワークショップを行いました。ワークショップにて間取りや模型をつくって頂くことで、具体的に必要な大きさ、部屋、空間の雰囲気を理解して頂けましたら。その後、物件を探し始め、理想の物件を購入され設計を弊社に依頼して頂けました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

最上階の部屋のため、天井高を活かした設計を望まれました。小さくても仕事や寝ることができる、書斎も設置しました。子供部屋は将来的に常時いるものではないので、ノビルームという壁面に収納できる可動式の個室を設けました。

依頼者の声: 

「いえづくりワークショップで自分たちにとって、必要な家の大きさが具体的にわかりました。それによって不動産探しが明確になりました。」

その他の画像: 

壁面全面造作家具。

リビングの眺め。

ノビルーム収納状態。

ノビルーム一つ作成、可動間仕切り引き出し。

ノビルーム二つ作成、可動間仕切り引き出し。

ノビルーム内部の眺め。

植物オイル、クライアントDIY塗装。

イタカグ、クライアントDIY組立。

DIY施工家具、ダイニングテーブル。

DIY施工家具、収納。

設計者

ユーザー H2DO一級建築士事務所 久保 和樹 の写真
オフライン
Last seen: 16時間 46分 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言