I-0406、高低差のある土地に、賃貸併用住宅の建設(広島県)

I-0406、高低差のある土地に、賃貸併用住宅の建設(広島県)

ユーザー KOI の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
広島県
現住所‐郡市区町村: 
福山市
依頼内容: 

高低差のある約90.5坪の土地に、賃貸併用住宅の建設を検討中です。
 
当方の年収からの借り入れ可能額は3500万~4500万とネットでの試算が出ましたが、賃貸併用住宅である事から、月々の返済可能額(当方の返済可能額+家賃収入)からの試算では8000万程度のとの結果でした。(尚、家賃収入に関しては空き室リスク等に備えかなり低めに見積り、金利も現在の固定金利の水準より若干高めに想定ています)当方としては現在ある自己資金及び借り入れ可能額から計算し、建設費としては7500万円以内を希望しています。尚、土地については自己資金で取得済みです。(土地の取得に関してはローン等は組んでいません)
 
道路が西側にあり道路に面している幅は素人寸法ですが、約13.8m,奥行きが約21mの約90.5坪の高低差がある土地です。道路からの高さは約2.5m、敷地の右端(南)の前に電柱があり、右端から85cmくらい前を占領してます。用途は第一種中高層住居専用地域、建ぺい率は60%容積率は200%です。前面の道路の幅は7.2mと住宅地にしては広いです。全面の道路は若干坂(斜め)にはなっています。南北(両隣)の家とはあまり高低差はありませんが、東隣(裏)の家とはかなり高低差があります。
 
車庫が一台分(北端)しかなく、地域の事情として各家庭に2台分の駐車場が無いと借り手を見つけるのは難しいのが現状です。なので、現在車庫として使用していない部分が南端から約10.5mあるので、そこに横に4台、縦に2台(計8台分)、擁壁を壊して駐車場を設けたいと考えています。尚、実際に使用するのは6台分とし、残りのスペースは当面は駐輪場やエントランス(郵便受等)として使用したいと考えています。
 
高低差あのある土地という特徴を生かして擁壁と一体化させた地下室を建設希望しています。住宅ローンを利用したいので、住宅ローンを組むためには居室が半分以上ある必要があるので、1フロア75㎡前後ある3LDKを1~3階に1部屋、地下室は80㎡程度とし、当初は一階部分と地下室は室内で移動できるようにして当方の専有スペースとし、160㎡弱にしたいと思っています。将来的に当方が定年退職後に実家に戻ったり、転勤することも想定されるのでその時には地下部分と一階部分を切り離し、4室ある賃貸住宅に変更したいと思っています。地下室の南側も切削し、バルコニー用のスペースを確保して頂きたいです。尚、予算の都合で1部屋・75㎡を60㎡・2LDKにしたり、地下1階・地上2階等への変更は仕方ないと考えています。
 
費用面の都合があるので難しいかも知れませんが、マンションのようなオートロックを希望します。当面はエレベーターを設置しなくても入居者は集まると思いますが、将来的にはエレベーターが設置出来るように設計しておいて頂きたいです。屋上を設置し、屋上に太陽光発電装置を付ける事が出来ればと考えています。尚、太陽光発電装置は費用面で難しようであれば、当初は設置出来なくても構いません。最後に賃貸用の低レベルな住宅ではなく、分譲用と同レベルな住宅にしたいと考えています。
 
擁壁や基礎と一体化させて地下室を建設したりする場合、4tダンプではなく10tダンプが使えれば割安になると聞きましたが、前の道路が7.2mあれば、10tダンプ等も入ってこられるのでは無いでしょうか?(その住宅に接続している道路も最低でも7.1mはあるようです)あまり詳しい事は分かりませんが、地元の工務店では10tダンプを所有しているところは少ないとは聞きいていますが、かなりの土砂の排出が予想されるので、10tダンプを使用して頂きたいと考えています。
 
当方は住宅の建設に関しては素人であり、一般住宅と異なり、地下室を建設したり、擁壁を壊し駐車場を建設する費用がいくらぐらい掛かるのか見当がつきません。建設費が総額いくらになるのかまったく分からない状態での依頼ですので、予算を考慮してアドバイスを頂ければ幸いです。尚、工務店は地元の工務店でもハウスメーカーでも特に現時点ではこだわりはありません。
 
以上、宜しくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理
コメント: 

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。
我々の近年の作品をご覧頂き、
ご検討頂ければと考えエントリーさせて頂きます。

複雑な敷地条件や機能が複合している計画において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としておりますので、
是非、一度お話をお聞かせ願えないでしょうか。

まずはメールや電話の遣り取りで我々の考え方等をご検討頂き、候補となるようでしたら、
その後、お打合せの機会が頂ければと考えます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
–
丸子 淳 + 根本 理

HP: http://mcja.jp

e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151−0066 東京都渋谷区西原2-3-3





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、ギミックの竹久と申します。
神戸しからの参加ですが、よろしくお願いします。

メッセージを拝見して、とても興味をひかれました。
是非、中長期のビジョンを具現化していくお手伝いを
させてください。
福山市内で進行中の計画もあり、打ち合せに出向きますので
一度お話を聞かせて頂ければと思います。

どうぞ よろしくお願いします。

株式会社ギミック 竹久逸美
神戸市中央区八幡通1-1-14IPSX-SOUTH1201
TEL/078-242-3546
Mail/takehisa@gimmick-d.com
HP/http://www.gimmick-d.com





ユーザー 藤井秀幸建築計画 藤井秀幸 の写真
藤井秀幸建築計画 藤井秀幸
コメント: 

KOI様、初めまして。広島市の設計事務所、藤井秀幸建築計画の藤井秀幸と申します。

コメントを読ませて頂きました。
郊外型の住宅団地だと思われますが、近隣の状況もふまえてアドバイスさせて頂ければと思っています。
10tトラックの件は、土木部門をもつ建設会社と複数社で見積りをとってみると良いですね。
地下のコンクリート造部分と、地上の構造の(例えば地上は鉄骨造など)組み合わせを工夫するなど、
ご希望の計画に近づければ良いと思います。
ご都合の良い時にお伺いしますので、お気軽にお問い合わせいただけると幸いです。
よろしく御願い致します。

藤井秀幸 建築計画
広島市中区住吉町 1-5-101
〒 730-0813
TEL&FAX 082-249-6102
HP http://fuj-kk.com
E-mail info@fuj-kk.com





ユーザー 春日琢磨建築設計事務所 春日琢磨 の写真
春日琢磨建築設計事務所 春日琢磨
コメント: 

初めまして、春日琢磨建築設計事務所の春日と申します。
プロジェクト内容をとても興味深く拝見させて頂き、
是非お力になれたらと思いエントリーさせて頂きました。
福山で土木部門も持っている工務店と別プロジェクトで
お付き合させて頂いたこともあります。
一度お話しをお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------
春日琢磨建築設計事務所
TAKUMA KASUGA ARCHITECT & ASSOCIATES

春日 琢磨 TAKUMA KASUGA

TEL  082-568-8633
FAX  082-567-6812
Mail  kasuga@tk-architect.com
H.P.  http://www.tk-architect.com/
732-0816広島市南区比治山本町1-27





ユーザー 建築・都市設計インタースタディオ 笹木篤 の写真
建築・都市設計インタースタディオ 笹木篤
コメント: 

KOI様、はじめまして。
INTERSTUDIOの笹木と申します。
本拠地は愛媛県にあり、主に西日本各地で活動しております。
福山は半ば地元のような感じで、よく行っています。
それなりのネットワークもあります。
松山~福山間は意外と近いのです。

KOI様は丹念にお調べになっているようににお見受け致しました。
全体計画については、特段無理なく実現できそうだと感じています。
福山の地盤はさまざまです。
地盤次第で計画も変わりますので、まずは実際に敷地を見させていただいた上でいろいろとご提案させていただければと思っております。
10tダンプが有利に使えるのかどうかについても検討する余地はあるだろうと思います。
これも現地を確認した上で検討させていただきます。

当方木造住宅が得意ですが、これまで多くの分譲マンション等の大型建築を手がけて来ました。
さまざまな種類の設計経験を生かして自由な発想で提案できると思っています。
ぜひとも一度ご連絡をお願いします。

㈱建築都市設計INTERSTUDIO 笹木 篤
interstudio@nifty.com
http://homepage2.nifty.com/i-studio/





ユーザー 土井一秀建築設計事務所 土井一秀 の写真
土井一秀建築設計事務所 土井一秀
コメント: 

初めまして。
土井一秀建築設計事務所の土井一秀と申します。
ぜひともお力になれればと思いご連絡いたしました。

私共はこれまでに、神石高原町営住宅(木造平屋、10戸、今年夏着工予定)や
広島県営住宅(RC造50戸、来月竣工予定)を設計してきました。
どちらも公営の賃貸住宅で、住宅性能評価などの基準を満たし、
将来の維持管理に配慮した賃貸住宅を適正なコストで設計してきました。

賃貸収益計算などの事業計画についても、不動産専門の協力事務所と
共同でアドバイスさせていただくことができます。

以前、こちらの建築家紹介センター様(旧施主と建築士の広場)のご紹介で
住宅を2件設計しております。
参考事例としてCOURT HOUSE(No.604 I邸),
STONE TERRACE(No.696 M邸)をご紹介させていただきます。

神石高原町営住宅の仕事で福山方面には度々行っています。
一度お会いする機会を楽しみにしています。





ユーザー 藤本寿徳建築設計事務所 藤本寿徳 の写真
藤本寿徳建築設計事務所 藤本寿徳
コメント: 

KOIさま、こんにちは、
福山市で設計事務所をしている藤本と申します。
ぜひ設計させていただきたくエントリーさせていただきます。

設計条件の説明がとても判りやすく助かりました。
敷地の広さに対して、建物の配置に余裕が持てるため、駐車所の配置や
各住戸のレイアウトや階段、エントランスの配置も自由度があり
この検討で建物の魅力も大きくかわってくると思います。

特に 上階の賃貸は明るく、眺望の良い賃貸がつくれると思いました。
ぜひ一度 敷地を拝見させていただいて提案させていただければと思います。
自分も入居したくなる建築を設計したいと思っております。

藤本寿徳建築設計事務所
藤本寿徳(かずのり)
福山市寺町13-20-902
084-926-9730

www.jutok.jp
fujimoto@jutok.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言