泉台の家

●設計事例の所在地: 
神戸市北区泉台
●面積(坪): 
延床面積/188.09㎡/56.9坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

成熟した住宅地の一角、乱開発以前の住宅地ということもあり敷地環境は良好です。
若いご夫婦の住宅としては、比較的広い面積ではあるが、お二人それぞれの仕事を含めたライフスタイル等を尊重した結果の平面計画となっている。
最大の特徴は、高さを押えた大屋根と、その屋根に囲まれたセンターコートであり、完璧にプライバシーを守られながら得られる、この開放感は何者にも替えがたいと感じられる。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

完璧なプライバシーの確保と、ライフスタイルに伴うそれぞれの部屋の位置づけと収納容量、
基本的な採光、通風の確保。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

初めてお会いした時から、住まいに対する明確な思いを持っておられ、その思いは設計途中でもまったくブレることなく持続されていました。
そのおかげで、打合せもとてもスムーズに進められる事が出来ました。

その他の画像: 

玄関前のアプローチ。軒の高さを押え、深さを確保しています。

前面道路からのファサード、石垣擁壁は以前のものを再利用してます。

センターコートとLIVING。木製引戸を開ければ開放的な大空間に、

DINING方向を見る。

存在感のあるDINING TABLEをデザインさせて頂きました。
中間に脚はありません。

センターコートには白い花の咲く百日紅。

ファサードの夜景。

設計者

ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
オフライン
Last seen: 6時間 33分 前
登録日: 2012-07-24 10:19

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言