I-0376、耐震性に優れた親世代同居の2階建て住宅(愛知県)

I-0376、耐震性に優れた親世代同居の2階建て住宅(愛知県)

ユーザー シュン の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
一宮市
依頼内容: 

長寿命な住宅 耐震性に優れた親世代同居の2階建て住宅の建替
 
土地 100坪
建坪  40坪
予算  総額2500万(木造平屋解体、外構含む)
 
耐震性に優れた住宅希望
無機質でない温かみとセンスのある外観
風通しが良く光を取り込んだ暖かく明るい室内
親同居住宅で1Fはバリアフリー希望
南入り
使いやすい動線
土間収納 パントリー 室内物干しも兼ねた家事スペース
収納は多めが良い
和室(仏間)親寝室 1F要
プライバシー配慮
P3台
シックハウス対策も考えてほしい。
 
上記の希望ですが
同じ目線に立って
親身に作って下さる建築家の方を探しています。
よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 
 





コメント

ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

シュン 様

はじめまして。わたくし同じ一宮市内で設計事務所を運営しています、(株)アトリエ創の宮坂です。

コメントを拝見して、同じ一宮市内でしたので、書き込みをさせて頂く事に致しました。

弊社、住宅を中心とした設計事務所です。木造の設計を得意としています。

詳しくは、弊社HPを御確認頂きまして、もしご興味もっていただけましたら、ぜひお声がけ下さい。

宜しくお願い致します。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、ギミックの竹久と申します。
神戸からの参加ですが、よろしくお願いします。

住まい手と設計者が、どれだけ親身に話が出来たかによって
出来あがった住宅の質(住み心地)が大きく変わると思います。
二世帯住宅の場合、特にその部分が大切になります。

現在進行中の住宅など、参考にして頂けるのでは と思い
遠方を承知で 参加いたしました。
(刈谷市では、店舗ですが実績もあります)

どうぞ 気軽に声をお掛けください。
連絡をお待ちしております。
よろしくお願いします。

株式会社ギミック  竹久逸美
神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTH1201
TEL/078-242-3546
Mail/takehisa@gimmick-d.com
HP/http://www.gimmick-d.com 





ユーザー (株)かとう設計 加藤宗雄 の写真
(株)かとう設計 加藤宗雄
コメント: 

シュン様
はじめまして。桑名市の(株)かとう設計の加藤と申します。
自分の設計した自宅兼アトリエで、両親といっしょに暮しています。
住宅としての使い勝手は、設計時点で考えていたほぼその通りですが、
家族の人間関係は、住んでみて初めて分かったことが多く、
そういったことも参考にしていただけるかと思います。
よろしくお願い致します。
株式会社 かとう設計 代表取締役 加藤 宗雄
〒511-0851 桑名市希望ヶ丘1-113
TEL:0594-22-5007 FAX:0594-22-5191
Mail:m_kato@intsurf.ne.jp
HP:http://www.intsurf.ne.jp/~m_kato/





ユーザー 自然道建築研究所 北村清仁 の写真
自然道建築研究所 北村清仁
コメント: 

シュンさま
初めまして岐阜の自然道建築研究所の北村です。
一宮では3軒ほど建てさせていただきました。1軒は大赤見のそば屋さんでそば切桔香草さん(22号の愛昇殿の交差点を東にいった赤見小学校前)住宅と店舗の併用住宅です。みていただければ木の雰囲気や使い方、光と取り入れ方など御理解いただけると思います。
今回
2世代住宅の御要望ですが、コストからみると完全分離型の2世代住宅ではなく同居型の2世代住宅ですね(少し簡単な水廻りは必要かもしれませんが)
耐震性に関しては長期優良住宅並の耐震性確保はしていますし、シックハウス対象外の自然素材ばかりでつくっています。
御要望の内容で少し心配なのがコストです。解体費用と外構費用を引いてさらに地盤改良が必要となると2250万が本体工事と設計監理費用ぐらいでしょう。
2250万/40坪=56,25万/坪です。
木造というのは建て売りの材料太さでも伝統工法ぐらいの材料の太さでも計算上は同じ扱いですが、実際は太い材料でないと本当の構造の強さは確保できません。
つまり構造を優先順位の上位にいれる(それが本当なのですがけっこうおざなりされているのが多い)とおそらくあれもこれもとなると納まらなくなります。
御家族の中で優先順位をうまく整理できるかが、シュンさんの家づくりのキーでしょう。
少し厳しめのコメントをさせていただきましたが、これはどの家でも同じです。むしろそうした経緯をちゃんと家族でこなした家の方がいい家になるものです。
分離発注などコスト削減のいろいろなノウハウも含めてご相談に真摯に向き合って家づくりのお手伝いをさせていただきます。
設計事務所といいながら私一人ですし、職人さながらの気に入る材料の調達から信頼できる職人さんの手配まで家づくりの大事と思われることはとことんやっています。
ちょっと変わった設計事務所ですが、よろしくお願いします。

   

      自然道建築研究所 北村清仁

   501-2603 岐阜県関市武芸川町八幡517-5
   TEL 090-3442-7250
FAX 058-203-0701
mail info@shizendo.net
URL http://www.shizendo.net/





ユーザー ソフトデザイン1級建築士事務所 河澄克典 の写真
ソフトデザイン1級建築士事務所 河澄克典 (未認証ユーザー)
コメント: 

はじめまして ソフトデザイン1級建築士事務所の河澄克典と申します。
名古屋を中心に自然素材を使った注文住宅の設計を行っています。

当事務所は
構造面では建築基準法で構造計算を必要としない木造住宅についても
全棟 構造計算を行い 耐震等級3を標準とした耐震性に優れた住宅を設計しております。

素材については、自然素材を使い 手仕事による温かみのある空間を得意としております。

プランについては、通風と採光に配慮しつつ プライバシーを確保。
家事動線に配慮した無駄の無い効率的なプランをご提案しております。

当事務所の住宅のほとんどが内装を漆喰塗りとし
シックハウス対策にも力をいれております。

下記ウェブサイトやブログを見て頂き
当事務所に興味を持って頂けましたらお気軽にご連絡下さい。

ウェブサイト:http://sdarchitectural.wix.com/archisite
ブログ:http://softdesign-organic.cocolog-nifty.com/blog

ソフトデザイン1級建築士事務所

名古屋市天白区植田山2丁目608番1 塔の家3F





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

はじめまして。

 私どもは、名古屋を拠点に全国各所で建築設計・監理をやっております。設計ではご要望をしっかり聞いたうえで、プロとしての長年の経験を生かしたアドバイスをしつつ、あくまでもお施主様のお住まいであることを前提に、提案させていただいております。

 私どもは、住宅設計などの豊富な経験から暖かく心地よい空間づくりにご協力できることと思っております。木の素材感を取り入れた空間づくりや、適宜に配置された窓などは、お施主様からうれしい声をいただいております。
コンセプトランニング、動線計画等、お施主様の要望を一度詳しくお聞きし、提案させていただきたいと思っております。

 お客様のイメージをお聞きするとともに、私どもを知っていただきたいと考えております。もし、ご都合がよろしければお会いしたく思っております。随時対応させていただきますのでホームページよりお問い合わせください。

HP:http://www.mk-arc.com/

株式会社川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

シュン様
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市守山区の設計事務所です。
 
弊社事務所では建築主との打合せ、コミュニュケーションを一番大切にしています。
建築主ご家族のご要望や想いを形にした、性能・デザイン・予算のバランスのとれた住まいを一緒にこだわって創っていきたいと思っています。
 
小さな事務所ですが、お気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423 





ユーザー 住宅相談センター建築士事務所 川島勝久 の写真
住宅相談センター建築士事務所 川島勝久
コメント: 

シュン様へ

初めまして、住宅相談センター建築士事務所の川島と申します。

会社は名古屋ですが、私は一宮に住んでいますので、コメントさせていただきました。

長寿命で、耐震性に優れた住まいとのことですので、長期優良住宅が良いのではないかと思います。
耐震性や耐久性などを等級という数値で表す事で消費者のみなさんにも分かりやすい制度ですし、税制優遇もあります。また、地域型住宅グリーン化事業のルールに合えば、補助金も確保できます。
できればきちんと検査のある性能表示制度の建設評価まで受けられれば一番いいと考えています。また、シックハウスへの配慮については、ご家族のみなさんそれぞれの建材への反応をみながら、対策を練っていくのが良いかと考えています。

2世帯住宅とのことですので、じっくりご家族やご両親とお話し合いをしながら、コストとのバランスの良い方法を選んでいくことが望ましいと考えています。

詳しくは弊社のHPをご覧いただきご興味をもっていただければ、お気軽にお声掛けください。
よろしくお願いします。

住宅相談センター建築士事務所 (旧ノイトラッツ建築設計)
 一級建築士 川島勝久
住所;名古屋市千種区豊年町9−15穂高豊年ビル4B
電話;052−721−9870
FAX;052−721−9870
メール;k-kawa@za2.so-net.ne.jp
HP; http://www001.upp.so-net.ne.jp/neutra-archi/
blg; http://kneutra2k.seesaa.net/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言