I-0357、新築・個人住宅・採光の工夫をして欲しい(島根県)

I-0357、新築・個人住宅・採光の工夫をして欲しい(島根県)

ユーザー 宍道子 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
島根県
現住所‐郡市区町村: 
松江市
依頼内容: 

新築 個人住宅を依頼します。
島根県松江市 近隣商業 準防火 東道路 3方建物あり
間口4m 奥行25m 建ぺい率80% 容積率200%
 
50代夫婦2人で住みます。車2台(普通車・軽自動車)
 
採光の工夫をして欲しい
高気密・高断熱
 
総予算2200万円です。
 
難し過ぎてハウスメーカーや工務店では設計依頼できないと思いました。
 
なんで ここ買ったの?と思われそうな土地ですが、よろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、ギミックの竹久と申します。
神戸からの参加ですが よろしくお願いします。

メッセージ拝見しました。
とても個性的な敷地ですね・・。
実は、私自身自分の住まいを建築中なのですが
とても敷地形状が類似しております。(33mx5m)
いろんな角度からご相談出来るのでは・・・ 
と思い参加いたしました。

数年前ですが、米子では住宅の実績もあります。

どうぞ 気軽に声をおかけください。
お待ちしております。

株式会社ギミック 竹久逸美
神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTH1201
TEL/078-242-3546
Mail/takehisa@gimmick-d.com
HP/http://www.gimmick-d.com





ユーザー 渡辺浩二設計室 渡邉浩二 の写真
渡辺浩二設計室 渡邉浩二
コメント: 

宍道子 様

はじめまして、境港市の渡辺浩二設計室、渡邉浩二です。

ご依頼内容を拝読しました。4×25mの敷地、いったいどのような立地なのでしょうか?大変興味深いです。

松江市での実績は、住宅を5件(設計監理業務が2件、分離発注による設計監理・CM業務が4件)です。併せて近隣の米子市や出雲市など、旧市街地での建て替えの事例を設計(CM)させていただく割合が多く、採光の確保についてはその都度工夫してきたのですが、それらの具体例をご覧いただきながら、計画全般について、いろいろとご提案できるのではないかと考えています。

お気軽にお声かけいただければ幸いに存じます。

〒684-0033
鳥取県境港市上道町3256上道ビル6号
渡辺浩二設計室 渡邉浩二

T/F 0859-42-5357
MAIL: hello@navecozy.com
URL: http://navecozy.com

参考事例: 













ユーザー 宍道子 の写真
宍道子
コメント: 

訂正します
土地の奥行き20mです
よろしくお願いします。

参考事例: 













ユーザー 藤井秀幸建築計画 藤井秀幸 の写真
藤井秀幸建築計画 藤井秀幸
コメント: 

宍道子さま、初めまして。
広島市の建築設計事務所、藤井秀幸建築計画の藤井秀幸です。

立地条件に非常に興味がわきますね。
是非チャレンジさせて頂きたいと存じます。

今まで、敷地条件を生かす工夫を新築、改築等してきましたので、
その経験を生かして、家づくりのお手伝いが出来れば幸いです。

お気軽に、お声掛けいただけると幸いです。
よろしく御願い致します。

藤井秀幸 建築計画
広島市中区住吉町 1-5-101
TEL&FAX 082-249-6102
HP   http://fuj-kk.com
Email  info@fuj-kk.com





ユーザー 飯塚建築工房 飯塚 修 の写真
飯塚建築工房 飯塚 修
コメント: 

宍道子 様

はじめまして。広島市の設計事務所、飯塚建築工房と申します。

事務所の開設地は広島市ですが、島根県で生まれ育ち、気候風土を熟知しております。

出雲市で兄の家を設計した他、住宅展への出展で島根に呼んでいただける機会も増え、嬉しく思っております。

昨年は、米子市でもリフォームの設計をさせていただきました。

御計画地は、プライバシーや採光・通風に工夫が必要のようですね。

これまでの設計で培った手法が役に立てばと思い、コメントさせていただきました。

街中の狭小地での設計経験もありますので、お気軽にご相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

〒731-0122
広島市安佐南区中筋 1-9-20 503号
飯塚建築工房 代表 飯塚 修
TEL 082-573-7265
FAX 082-573-7266
mail iaa@pop06.odn.ne.jp
H P http://www1.odn.ne.jp/iaa





ユーザー 春日琢磨建築設計事務所 春日琢磨 の写真
春日琢磨建築設計事務所 春日琢磨
コメント: 

宍道子様

初めまして。
広島市の設計事務所、春日琢磨建築設計事務所の春日と申します。
広島を中心に設計活動を行なっておりますが、地元が松江ですので是非お力になれればと思いコメントさせて頂きました。
参考事例
「海老園の家」は間口が5m弱奥行き20mで南入の物件でした。こちらのお施主様も採光を重視されており、トップライとを
積極的に利用することで解決しました。

「House-M」も南北を三階建ての住居に挟まれ非常に採光上不利な敷地条件でした。こちらではトップライトではなく
トップサイドライトを利用して採光を確保しました。

一口に採光の工夫と申しても諸条件により解決のアプローチは様々だと思います。
お力になれたらと思いますので、お気楽にご連絡ください。
よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------
春日琢磨建築設計事務所
TAKUMA KASUGA ARCHITECT & ASSOCIATES

TEL  082-568-8633
FAX  082-567-6812
Mail  kasuga@tk-architect.com
H.P.  http://www.tk-architect.com/
732-0816広島市南区比治山本町1-27





ユーザー 宍道子 の写真
宍道子
コメント: 

何というか、今 少々混乱中ですが
購入した土地に瑕疵が見つかり、解約を検討中です。
指摘されると素人にも目視で確認できるものなので
売主による「瑕疵なし」の書類は何だったにか?!
信頼していた仲介業者に憤りを感じています。
早急に善処されなければ、追及するつもりです。

折角 この様な素敵な場に依頼出来て、喜んでいたのですが、
申し訳ございませんが今回の依頼は打ち切ろうと思います。
悪しからずご了承下さい。

宍道子

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

依頼者の宍道子さんから下記のメールを頂きました。
ありがとうございました。
 
「先日
購入した土地に瑕疵があったため
依頼した件を打ち切りますと
コメントしました。
 
その後 業者と交渉の結果、
隣家の越境部分は全て撤去されることになりました。
 
早くにご連絡を下さり、松江の地理や風土、立地にも
馴染みがあり お人柄も素敵な渡辺氏に
設計監理をお願いしようと思います。
 
この様な出会いの場を提供して下さいまして
本当に有難うございました。
 
1年後の完成を目指して、楽しい日々が送れると
思います。」
 
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言