I-0333、ほぼ正方形の140坪の土地に平屋希望 (愛知県)

I-0333、ほぼ正方形の140坪の土地に平屋希望 (愛知県)

ユーザー もも の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
名古屋市天白区
依頼内容: 

ほぼ正方形の140坪の土地に平屋希望
南側道路
 
家族構成 夫婦と子供ひとり(将来的にもうひとり欲しい)
 
2016年末~2017年2月頃に完成させたい。
 
予算 4000万
 
とにかく住み心地のいい家
温度差のない家
空気のきれいな家
乾燥しない家
木造
 
好きな雑誌はモダンリビングです。
 
情報収集をはじめたばかりです。
わからないことがたくさんありますが、マイホーム作り楽しんでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー I 設計室 伊藤嘉浩 の写真
I 設計室 伊藤嘉浩
コメント: 

もも様    

はじめまして、I 設計室の伊藤嘉浩と申します。
アトリエは三重県の四日市にございます。

もも様のイメージに合う家づくり、ぜひお手伝いさせていただきたいと思います。
心地のいい居場所がちりばめられた家づくり、
優景、やさしい佇まいの家づくり、
日々の暮らしへの配慮をていねい繋ぎあわせた家づくり、
そのような家づくりを心掛けて設計をしています。

資料、ホームページを見ていただき、
ご興味を持っていただきましたら、
お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

I 設計室  伊藤嘉浩

I設計室+atelier  is
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
510-0093 三重県四日市市本町7-8
TEL059-351-8301  FAX059-351-1315
E-mail:i-sekkei@m4.cty-net.ne.jp
URL:   http://www4.cty-net.ne.jp/~i-sekkei/
ブログ:http://isekkei.exblog.jp/
    





ユーザー 小栗建築設計室 小栗康資 の写真
小栗建築設計室 小栗康資
コメント: 

もも様

はじめまして。
小栗建築設計室の小栗康資と申します。
知多半島は半田市の設計事務所です。
居心地のよい住空間にハッとするような美しさをあわせ持った建築を目指しています。
下記の事務所サイトをご覧いただきご興味を持っていただけたら是非ご連絡ください。
お待ちしております。

475-0837半田市有楽町3-116 小栗建築設計室 OGURI ARC DESIGN OFFICE
TEL0569-21-2693 FAX0569-21-2690
E-Mail:oguri.yasusi@cameo.plala.or.jp
URL http://oguri-arc.officeblog.jp/

参考事例: 





ユーザー 加門建築設計室 加門潤一 の写真
加門建築設計室 加門潤一
コメント: 

もも様

はじめまして。緑区で活動している加門建築設計室の加門と申します。
天白区ということでお近くということもありますが、
「平屋住宅」という私にとって大好きなキーワードを見つけましたのでコメントさせて頂きます。

ホームページに私の考えや作品を掲載しています。お気軽にご連絡下さい。
何卒宜しくお願い致します。

加門建築設計室 加門潤一
http://kamon-ads.net

名古屋市緑区神沢1丁目408-1
TEL 052-717-5711 FAX 052-717-2298
MAIL info@kamon-ads.net 

参考事例: 





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、ギミックの竹久と申します。
神戸からの参加ですが よろしくお願いします。

余裕のある敷地に平屋の建築は
住宅の原点で 理想形だと思っています。
是非お手伝いさせていただきたいと思い
遠方ながら 参加させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

株式会社ギミック 竹久逸美
神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTH1201
TEL/078-242-3546
Mail/takehisa@gimmick-d.com
HP/http://www.gimmick-d.com





ユーザー 株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛 の写真
株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛
コメント: 

ももさんはじめまして、愛知県で住宅を中心に設計事務所しております、
アトリエ ルクス 一級建築士事務所の宇佐見 寛(うさみ ゆたか)と申します。

木造で平屋ということで、当事務所でも様々な実例がございます、一度お会いをさせていただ
きまして、ご説明などをさせていただけますと幸いです。
当事務所での、住宅の打合せ、プレゼンテーションはとにかく分かりやすく目で見ていただけ
るように心がけております。是非、ももさんご家族が住む住宅づくりのプロセスも是非楽しんで
いえづくりをしていただきたいなあと思います。

どうぞ、お気軽にお声がけいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

アトリエ ルクス 一級建築士事務所 代表 宇佐見 寛
愛知県一宮市真清田1-3-3 桃花館2A
TEL:0586-52-2544 FAX:0586-52-2545
mail usami@atelier-lx.jp
HP http://www.atelier-lx.jp





ユーザー 森建築設計室 森 哲哉 の写真
森建築設計室 森 哲哉
コメント: 

もも様

はじめまして
天白区の植田で活動をしております森建築設計室の森と申します。

地元を中心に、丁寧な家造りを心掛けています。
フットワークの良さと対話、プロセスを大切にしています。

植田の仕事場近くには、いくつかご案内できる実例があります。
HPやblogなど参考にしていただけますと幸いです。
お気軽にご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

森建築設計室
森 哲哉

名古屋市天白区植田本町2-812-1
tel 052 807 3205
fax 052 807 3206
e-mail:tcmori@wg7.so-net.ne.jp
http://www.t-mad.com
blog:t-mad.sblo.jp

参考事例: 





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

もも様
  
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市守山区の設計事務所です。
 
住み心地の良い木造平屋に興味を持ちましてエントリーさせて頂きます。
 
弊社事務所では建築主との打合せ、コミュニュケーションを一番大切にしています。
        
小さな事務所ですが、お気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
  
  
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423 





ユーザー 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳 の写真
五藤久佳デザインオフィス有限会...
コメント: 

はじめまして、私は五藤久佳デザインオフィスの五藤久佳です。
愛知県は一宮市に拠点を置き近隣他府県へと設計事務所活動をしています。

広い土地にゆったりと建つ平屋住宅は理想的ですね。
木造建築の良いところを存分に出しながら
地域の景観にも相応しい建物に仕上がると良いですね。

私たちはデザインはもちろんのこと暮らし易さや強度を
兼ね備えた家づくりを一緒に楽しみながら創ることをめざしています。

是非、ももさんのマイホームの夢を私たちに聞かせてください。
よろしくお願いします。





ユーザー 岩田建築アトリエ 岩田 和哉 の写真
岩田建築アトリエ 岩田 和哉
コメント: 

ももさま。

はじめまして、名古屋市千種区にて設計事務所をしております、
岩田建築アトリエの岩田と申します。

平屋での計画ということで、事務所での実績や現在進行中の平屋の計画もある点から、
ももさまの家づくりを色々サポートできるのではと思いコメントさせていただきます。

まだ情報収集を始められたばかりとの事で、家づくりでは色々な「?」が多いのではと思います。
何が判らないのかも、よく判らないという状況になることもあります。

天白区でしたら事務所からも近いので、お気軽にご相談ください。
お越しいただいて、ざっくばらんにお話いただくというのも良いかと思います。
(参考事例の「RE:->+」が事務所になります。)

もしよろしければ、ホームページをご覧いただき、お気軽にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

岩田建築アトリエ
tel:052.763.1183
mail:office@iwata-aa.com
hp:http://iwata-aa.com





ユーザー 自然道建築研究所 北村清仁 の写真
自然道建築研究所 北村清仁
コメント: 

はじめまして
自然道建築研究所の北村です。
モダンリビングをご覧になられているということで、伝統工法のような木造系はちょっと受け入れられないかなと躊躇していましたが

御要望が

とにかく住み心地のいい家
温度差のない家
空気のきれいな家
乾燥しない家
木造

となるとモダンな現代工法よりは伝統工法系のモダンの方がベストだと思い参加させていただきます。

まず木造の木について
木の家といっても外材は防疫の関係で薬剤処理がしてありますし、集成材・ベニヤは接着剤が使ってありますので使うのは止めて
国産材の無垢の木だけを使った家づくりを御勧めします。
スケジュールにもう少し余裕があれば天然乾燥材でいけるのですが、今回のスケジュールですと自然のスケジュールに半年足りません。
板材や柱材はいいのですが、梁材は人工乾燥材をメインに天然の乾燥材を探して調達してということになります。

土という自然素材の可能性
昔の家づくりでは普通であった荒壁をご存知ですか? 古い民家の寒い使いずらいというイメージと一緒になっていて現代では本来の良さ見えなくなっています。
ところが室内の温度や湿度を安定して保つという土特有の性質を生かせば、温度差のない家、空気のきれいな家、乾燥しない家という御希望はがぜん近ずいてきます。
土壁というのはかなりの熱容量をもっていて一旦暖まれば冷めにくく、逆に冷たくなると暖まりにくいという性質があります。
これを生かすために外断熱という断熱工法を用います。外壁の外側に断熱材を貼って 土壁+柱梁・床・天井室内にあるものすべてを断熱材で包んでしまいます。
そうすると
暖房した熱は土壁に移り理想的な輻射暖房の環境が生まれます。毎日土壁から失われる熱を足すという暖房の考え方ですね。
夏が逆で土壁に熱が溜まらないように冷房を運転することになります。

土・漆喰・無垢の木による自然調湿
土自体でも調湿は十分ですが、さらに漆喰(栃木の村樫の漆喰はマグネシュームが多く含まれていて脱臭作用もあるようです)を塗り重ねていくと
機械に頼る調湿ではない自然素材による自然調湿環境が生まれます。
(ホテルのエアコン環境もしんどいですが、ファンヒーターもいつも薪ストーブで暮らしていますとしんどいものです。)

雑誌の写真ではその辺はまったくわかりませんが壁天井がクロスが貼ってあったりBP(ビニールペイント)が塗ってるものは特殊な物以外調湿はありません。
またフローリングも無垢以外のベニヤに無垢材の薄く剝いだものを貼ってあるものはベニヤですので調湿はありません。
無垢材のフローリングであってもウレタン塗装がしてるものもも調湿はなく、自然塗料系のものが塗ってあれば大丈夫です。

木の家のこういった基本をベースにして現代のモダンな家づくりというのが私の方針ですが、今回広めの敷地140坪の平屋ということでさらに造園デザイナーとの協同作業ができたらと思っています。

室内から半外のテラスやデッキそして庭という素敵なつながりを夢見るばかりです。

参考事例に稲沢のカフェ月田さんの写真を添付しました。
住宅ではなくカフェで、ガーデンデザイナーは施主サイドでしたがいいつながりが生まれたのではないかと思います。
一度行ってみてください。

ながながと書きましたが、いいご縁があることを祈って終わりにさせていただきます。

自然道建築研究所  北村清仁

   501-2603 岐阜県関市武芸川町八幡517-5
   TEL 090-3442-7250
FAX 058-203-0701
mail info@shizendo.net
URL http://www.shizendo.net/





ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

ももさま。

こんにちは。はじめまして、わたくし愛知県は一宮市で住宅を中心に設計活動をしております、(株)アトリエ創の宮坂ともうします。
コメントを拝見させていただきまして、メッセージを入れさせて頂く事にいたしました。

弊社、木造住宅の設計が得意でして、事に地産池消の地球に優しい家づくりを提唱しています。

材木も最近は、岐阜県は東白川村から積極的に材料を入れ、地元に近い素材を使った、ヒノキや杉をふんだんに利用した、体に優しい住まいをつくっていく事をよく考えています。

また、ある程度気密性を確保していくことも提唱しておりまして、断熱材や気密確保についても自分なりに研究しています。
気密が良くなると屋内の乾燥度も高くなりがちですが、全館換気のシステムなども、いろいろご提案する事ができます。

また、パッシブソーラーシステムについてもいろいろとご提案をさせていただいておりまして、フィッツソーラーシステムを搭載した住まいを、先日も美濃加茂市で竣工させていただいたばかりです。

もしご興味をもっていただけましたらぜひ、弊社ホームページにもご来訪下さい!

宜しくお願い致します。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司
一宮市木曽川町玉ノ井四つ辻西1サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551(F)0586-84-3552
http://www.atelier-soh.com
mail@atelier-soh.com





ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正 (未認証ユーザー)
コメント: 

もも様、はじめまして。

岐阜市の百々が峰という山の麓で設計事務所をしております。
「平屋」という言葉に反応いたしました。(笑)
住み方にこだわりのある方は良い家ができると思っております。

住み心地の良さや温熱環境、調湿機能などは、自然素材を上手く使うことで最も人の感覚にやさしいものが得られます。
設計者を選ぶ時は、とにかく言葉が通じる、感覚が合う、ということが大切です。
できる限り事務所を訪ね、設計した家の実物を見せていただくことをお薦めします。
素材を大切にした家というのは、写真ではわからないものです。
ぜひ一度、百々が峰の麓においでください。暖炉の火を見ながらお話をしましょう。

それから、妙なことを言うようですが、岐阜へおいでになったら自然道さんも訪ねてみられるといいですよ。私とはまた違ったテイストで自然に沿ったすばらしい建築をつくっていらっしゃいます。

参考事例: 













ユーザー もも の写真
もも
コメント: 

お近くの方から、遠方の方まで、たくさんのコメントありがとうございます。
全てホームページなど見させていただき、家族とも相談し、考えたいと思います。
必ず、お返事させていただきますので、しばらくお待ちいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

はじめまして。

 私どもは、名古屋を拠点に建築設計・監理をやっております。設計ではご要望をしっかり聞いたうえで、親切丁寧ご提案とご説明をさせていただきます。また、現場対応・コミュニケーションも重視しての監理をしていきます。プロとしての長年の経験を生かしたアドバイスをしつつ、あくまでもお施主様のお住まいであることを前提に、提案できることはさせていただいております。

 私どもは、住宅設計などの豊富な経験から心地よい空間づくりにご協力できることと思っております。木の素材感を取り入れた空間づくりや、適宜に配置された窓などは、お施主様からうれしい声をいただいております。
コンセプトランニング、動線計画等、お施主様の要望を一度詳しくお聞きし、提案させていただきたいと思っております。

 お客様のイメージをお聞きするとともに、私どもを知っていただきたいと考えております。もし、ご都合がよろしければお会いしたく思っております。随時対応させていただきますのでホームページよりお問い合わせください。

HP:http://www.mk-arc.com/

株式会社川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
久保田英之建築研究所 久保田英之
コメント: 

はじめまして。名古屋市東区で活動しております、久保田英之建築研究所 久保田英之です。
私達の事務所では〝気持ちの良い暮らし〟をテーマに設計活動をしています。
自然素材と地産地消に拘りながら、住まわれるご家族が心地良い空間で過ごして頂ける様心掛けております。
これまでにも、木造住宅、平屋住宅の経験がありますので、是非ホームページををご覧頂ければと思います。
ご興味を持って頂けましたら是非お気軽にご連絡頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

久保田英之建築研究所 
名古屋市東区東大曽根町29-11共栄ビル5C
tel052-979-0755 fax052-979-0756
http://www2.odn.ne.jp/kubota-art 
kubota-n@laf-k.com





ユーザー もも の写真
もも
コメント: 

本当にたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございます。
本日、全員の方にお返事させていただきました。
今回、お断りした方、申し訳ありません。
また何か違う形でご縁がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

ここで、いったん募集をしめさせていただきます。
ありがとうございました。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言