I-0249、和風モダンタイプで銘木を使った家(愛知県)

I-0249、和風モダンタイプで銘木を使った家(愛知県)

ユーザー うなぎいぬ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
海部郡蟹江町
依頼内容: 

建設予定地 愛知県長久手市
建設可能敷地 60坪
 
現在、農業委員会と行政書士との検討段階ですが、やや傾斜地に自宅の建設を検討しています。
 
現在30歳で結婚しており将来は子供を2名くらいを考えた平屋住宅を考えております。
 
和風モダンタイプで銘木を使った家を建てたいと思っております。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

うなぎいぬ さま

はじめまして。わたくし愛知県一宮市で設計事務所を主宰しております、(株)アトリエ創の宮坂です。

和風モダンで傾斜地で、銘木を使ったお家という事で、以前お隣の瀬戸市で同じようなお家を設計監理させて頂いた事がありましたので、ぜひご紹介したいと思いましてコメントさせて頂きました。

ぜひ弊社のホームページもご覧になって頂けますと嬉しく思います。

アトリエ創は、愛知県を中心にして三重県、岐阜県で住宅建築を中心に活動している設計事務所です。

宜しくお願い致します。

(株)アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
愛知県一宮市木曽川町四つ辻西1番地 サンシャトーYUTAKAビル 1階
TEL 0586-84-3551 FAX 0586-84-3552
http://www.atelier-soh.com
mail@atelier-soh.com





ユーザー SSD建築士事務所株式会社 瀬古 智史 の写真
SSD建築士事務所株式会社 瀬古 智史
コメント: 

来月12月に瀬戸事務所ショールームがOPEN致します。
無垢の木の家具と建築計画ーSSDFF
店内には無垢の木のテーブルやオリジナルキッチンを展示。
ご興味があればご連絡下さい。
http://www.wood-pro-ssd.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

はじめまして、ギミックの竹久と申します。
神戸市で住宅・商業施設を中心に設計活動しております。

コメントを拝見してとても興味を持ちましたが
事務所の所在地の記入で、少し迷いました・・。
しかし、
一昨年 刈谷市で新築の商業施設をさせて頂いた実績もあり
やはり参加させていただきました。
よろしければ
ホームページもご覧いただければ幸いです。

是非ご気軽に声をおかけください。
よろしくお願いします。

株式会社ギミック  代表 竹久逸美
〒651-0085 神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTH1201
TEL/078-242-3546 FAX/078-242-3547
HP/http://www.gimmick-d.com
MAIL/takehisa@gimmick-d.com





ユーザー もり建築デザイン工房 森 隆生 の写真
もり建築デザイン工房 森 隆生
コメント: 

うなぎいぬ様、初めまして。

もり建築デザイン工房 森と申します。

お施主様と素材のひとつひとつから一緒に考えて創る空間をご提供しております。

また銘木を採用するには適材適所、メリット・デメリットもございます。
今までの設計事例をご紹介しながら、詳しくご説明させて頂きたいと考えます。

和モダン&銘木を取り入れた、心落ち着く空間を一緒に創りましょう。

よろしくお願い致します!

もり建築デザイン工房
名古屋市港区港栄3-21-15
TEL 052-398-5609

Web : http://www.morikobo.jp
mail : morikobo@morikobo.jp

参考事例: 













ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真
江川竜之建築スタジオ 江川竜之
コメント: 

はじめまして、江川竜之建築スタジオの江川と申します。
名古屋市を拠点として活動している設計事務所です。

銘木を使った和風モダンタイプの平屋建てをお考えとのことで、是非ご協力させていただきたく投稿致しました。

現在、農業委員会と折衝中とのことですので、おそらく市街化調整区域の農業振興地域内でお考えのことかと推察致します。もしそうでありましたら、市街化区域よりも様々な条件の厳しい立地かと思います。当事務所は市街化調整区域内の計画も数多く手掛けさせていただいておりますので、農業振興地域の除外手続きからお手伝いさせていただくことができるかと思います。

また、やや傾斜地とのことですが、傾斜をマイナス面と捉えず、前向きに傾斜を活かすよう計画に反映できればと思います。

銘木の使い方も、構造体として見えるように使用する方法、仕上材として外壁、床、壁、天井などに使用する方法、ドア材、家具材で使用する方法など、様々な可能性を秘めておりますので、コミュニケーションを重ねながら、樹種、使い方を提案させていただければと思います。

今月末完成予定の和モダン住宅のリビング天井に張る木板材は、山奥の製材屋さんのところまで赴き、木目の方向、形状、色味にこだわって木材を選定し、現場で張る前に並べて、いくつか並べ替えを行い、全体のイメージを確認してから張っております。
吹抜に丸太梁も採用しているのですが、こちらも木材業者の工場に赴き、太さ、反り具合、表面の削り方等を吟味し選定しております。

同じ金額の銘木でも、販売先に足を運び、より質の良いものを選定することで、お値段以上の材料を手に入れることができると共に、イメージ通りの空間を創造することが可能となります。

当事務所の平屋事例3件を挙げさせていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

どうぞお気軽にお声掛けください。

江川竜之建築スタジオ 江川竜之
〒460-0003 名古屋市中区錦2-12-8
御幸本町ビル3-3
TEL 052-618-5301
FAX 052-618-5302
MOBILE 090-1752-9882
E-MAIL e-studio@cpost.plala.or.jp
HP http://www7.plala.or.jp/EAS/





ユーザー 岩田建築アトリエ 岩田 和哉 の写真
岩田建築アトリエ 岩田 和哉
コメント: 

うなぎいぬさま、はじめまして。

岩田建築アトリエの岩田と申します。
事務所の所在地は名古屋市千種区で、お仕事の範囲は愛知・岐阜・三重・静岡で活動しております。

今回のご依頼の内容から、過去の事例が参考になると思い、ご紹介させていただきます。

「鳴海の平屋」と「小さな平屋」は、平屋の例ですが、格子の効果を利用しプライバシーや通風の確保を可能としています。
更に開閉できるようにした為、防犯の機能も併せもっています。

以前、「建築家紹介センター」さまに平屋に関する特集を組んでいただいたページも
「http://kentikusi.jp/dr/node/7876」からご覧いただけますので、是非ご覧ください。

また、「和モダンの家」は”和風モダン”の一つの例として挙げさせていただきます。
もしかしたら、うなぎいぬさまが思う和風モダンとは違うかもしれません。
実際、和風モダン(和モダン)は、和とモダンのバランスが個々により違ってきますので、
打合せを何度も重ねてイメージをすり合わせていくことが大事かと思います。
(ホームページの実績にも他の事例が掲載されていますので、ぜひご覧ください。)

蟹江であれば、こちらからお伺いすることも可能ですので、
もしご興味を持っていただけましたら、お気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。

岩田建築アトリエ
tel:052.763.1183
mail:office@iwata-aa.com
hp:http://iwata-aa.com





ユーザー 株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛 の写真
株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛
コメント: 

うなぎいぬさん、はじめまして、愛知県で建築設計事務所をしています、アトリエ ルクス 一級建築士事務所の宇佐見 寛と申します。
和風モダンな住宅をご希望とのことで、当事務所でも様々なデザインの住宅を設計させていただいております。また、長久手にも和風モダンな混構造の住宅の実績もあります。
よろしければ、ホームページを見ていただけますと幸いです。
ご相談は、お気軽にいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

アトリエ ルクス 一級建築士事務所
代表 宇佐見 寛
愛知県一宮市真清田1-3-3 桃花館2A
TEL:0586-52-2544/FAX:0586-52-2545
mail usami@atelier-lx.jp
HP http://www.atelier-lx.jp





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

うなぎいぬ様

はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市守山区の設計事務所で、住宅・店舗を主に取り扱っています。

和風モダンタイプで銘木を使った家に興味を持ちましてエントリーしました。

弊社事務所では建築主との打合せ、コミュニュケーションを一番大切にしています。
ご要望と建物を確認させていただきプランの提案などさせて頂けたら嬉しいです。
小さな事務所ですが、もし宜しければお気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[HP] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に建築設計・監理をやっております。設計ではご要望をしっかり聞いたうえで、親切丁寧ご提案とご説明をさせていただきます。また、現場対応・コミュニケーションも重視しての監理をしていきます。プロとしての長年の経験を生かしたアドバイスをしつつ、あくまでもお施主様のお住まいであることを前提に、提案できることはさせていただいております。

 私どもは、住宅設計などの豊富な経験から心地よい空間づくりにご協力できることと思っております。木の素材感を取り入れた空間づくりや、適宜に配置された窓などは、お施主様からうれしい声をいただいております。コンセプトランニング、動線計画等、お施主様の要望を一度詳しくお聞きし、提案させていただきたいと思っております。

 お客様のイメージをお聞きするとともに、私どもを知っていただきたいと考えております。もし、ご都合がよろしければお会いしたく思っております。随時対応させていただきますのでホームページよりお問い合わせください。

HP:http://www.mk-arc.com/

株式会社川島建築事務所
川嶌 守

参考事例: 





ユーザー 株式会社ガランドウ 作並義彦 の写真
株式会社ガランドウ 作並義彦
コメント: 

傾斜地での設計を得意にしています。
事務所は名東区にあり、長久手の現場へは近く、手厚い監理ができます。
傾斜地、和モダンの設計事例も多いです。
自然な素材を生かした設計、木材を生かした設計ができます。





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問を頂きました。 
依頼者のうなぎいぬさんにお送りしたところ、下記の回答を頂きました。 
補足事項として投稿いたします。 
 
 
質問: 
 
1、建築可能敷地面積とは、通常の敷地面積と考え、 
  その面積に法定建蔽率を乗じて 
  建築可能面積を算定するということでよろしいですか。 
 
2、現在お考えの 建設費の予算(設計費の他諸経費を含むか)を 
  ご提示ください。 
 
 
回答: 
 
1、建築可能敷地面積は実質建築物の建設可能面積です。 
  トータルの面積は180坪(対官折衝でまだ未定ですが) 
  60坪分の建築は可能です。 
 
2 予算はまだまだ実感が沸いてきませんが 
 ショックは3000万から4000万円くらいを考えております。 
 

参考事例: 













ユーザー I 設計室 伊藤嘉浩 の写真
I 設計室 伊藤嘉浩
コメント: 

うなぎいぬ様    

はじめまして、I 設計室の伊藤嘉浩と申します。
アトリエは三重県の四日市にございます。

うなぎいぬ様のイメージに合う家づくり、ぜひお手伝いさせていただきたいと思います。
心地のいい居場所がちりばめられた家づくり、
優景、やさしい佇まいの家づくり、
日々の暮らしへの配慮をていねい繋ぎあわせた家づくり、
そのような家づくりを心掛けて設計をしています。

資料、ホームページを見ていただき、
ご興味を持っていただきましたら、
お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

I 設計室  伊藤嘉浩

I設計室+atelier  is
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
510-0093 三重県四日市市本町7-8
TEL059-351-8301  FAX059-351-1315
E-mail:i-sekkei@m4.cty-net.ne.jp
URL:   http://www4.cty-net.ne.jp/~i-sekkei/
ブログ:http://isekkei.exblog.jp/
    





ユーザー 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳 の写真
五藤久佳デザインオフィス有限会...
コメント: 

うなぎいぬ様、はじめまして。
五藤久佳デザインオフィスの五藤と申します。

一宮市で事務所を構え、愛知、岐阜を中心に活動しております。
  
今回、建築家依頼サービスの募集要項を拝見し、
お力添えができればと思いコメントをさせていただきました。

これまでに和モダンな家や平屋の住宅の実績がございますので、
何件かご紹介させていただきます。

どんなことでも構いませんので、
お気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。

五藤久佳デザインオフィス
-------------------
一宮市木曽川町里小牧字西蒲原216
TEL:0586-87-2669
HP:http://gotohisa.com/
E-mail:gotohisa@joy.ocn.ne.jp
-------------------





ユーザー 繭デザイン・ワークス 山下浩輝 の写真
繭デザイン・ワークス 山下浩輝
コメント: 

はじめまして。
繭デザイン・ワークスの山下と申します。
岐阜市にて事務所を構えております。
  
今回、建築家依頼サービスの募集要項を拝見し、お力添えができればと思い応募をさせていただきました。
 
ご希望の条件・ご要望に添えるように、様々な工夫を組み込んだ提案をさせていただきたいと考えております。
   
なお、弊社では、木造住宅においても構造の専門設計者による構造計算や設備専門設計者による設備設計監理を標準で行っております。構造専門設計者や設備専門設計者による設計監理を行うことにより、経験のみではなく技術的裏付けを持ったかたちで設計・監理を進めていきたいと考えております。
  
うなぎいぬ様の今後の家づくりの喜怒哀楽に関わらせていただけたらと思っております。
ご連絡をお待ちしております。
  
事務所:繭デザイン・ワークス
     代表 山下浩輝  
住 所:岐阜市西荘1丁目7-20
電 話:058-253-1724
メールアドレス:yamashita@mayu-dw.silk.to
ホームページ:http://mayu-dw.silk.to/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言