I-0190、高齢者が安心して住める家、擁壁工事に詳しい方(神奈川県)

I-0190、高齢者が安心して住める家、擁壁工事に詳しい方(神奈川県)

ユーザー マリー の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
金沢区
依頼内容: 

はじめまして
現在一戸建ての建て替えまたは住み替えを考えております
我が家は高台にあり、また築47年ほどたっております(土地 175平方です)
母は来年80歳を迎えますので、その前に建てたいと思っています 
希望は高齢者が安心して住める家、デザインより機能性(使いやすい)を重視したいと考えています
1回はリビングと母の部屋、水回りそして2回は3部屋(トイレ洗面台)ぐらいほしいと考えています
また全員の衣類、雛人形などを保管できる部屋を二階に設置できえればと考えています
 
ただ問題は擁壁工事にかなりの費用がかかるようです(RC 700万円ぐらいといわれています)
それなら土地を購入して建てようかとも考えています
擁壁工事に詳しい方にお願いしたいと考えていますので、よろしくお願いします
家族は3人(女性3名)
 





コメント

ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

マリー様
--
東京渋谷で「空間スタジオ」という設計事務所を営んでいる、遠藤泰人と申します。
神奈川では、鎌倉、葉山、洋光台、その他で仕事しています。
--
私の事務所は、バリフリー住宅を、デザイン性を忘れないで設計しようという事務所です。
同じ機能でも、明るいきれいな病院とそうでない病院では、気分が違うと考えています。
--
既存の擁壁が問題になっている訳ですね。
かなり前ですが、日吉で建替えを行った時にもその問題がありました。
そのときは、土地に余裕があったので、ある思い切った方法で解決しました。
--
あと、道路と敷地にレベル差が残るのではないでしょうか?
それもいろいろな方法で解決して行きたいと思います。
--
私の事務所の仕事はホームページをご覧ください。
仕事の流れ他もご覧ください。
http://www.kukan-studio.com
--
また、私は「高齢社会の住まいをつくる会」の理事でもあります。
そちらのホームページもご覧いただきたいと思います。
http://www.kourei-sumai.com/05architect/profile/19endo.html
--
一度お目にかかって、色々お伺いしながら、お話し出来れば幸いです。

---------------------------------
遠藤泰人 090-3546-3927
info@kukan-studio.com

株式会社 空間スタジオ
http://www.kukan-studio.com
151-0053 渋谷区代々木4-23-13-302
T : 03-3379-1571 F : 03-3379-1572
---------------------------------

参考事例: 













ユーザー Noho Kai建築事務所 長谷河 学 の写真
Noho Kai建築事務所 長谷河 学
コメント: 

はじめまして。

 茅ヶ崎にて建築事務所を設立して4年ほどたちました。
 
 業務内容は、土地開発、分譲、新築、リフォームと一通り行っております。
 新築物件数は170棟ほど、土地の造成3物件と擁壁工事、設計構造計算など
 トータル的にお客様のお役にたてることと思います。

 是非いちどお話をお聞かせください。
 
 よろしくお願いいたします。





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。

私は、高低差のある敷地の住宅を設計する機会が
多く、何件も設計してきました。
現在も伊勢原市で工事中の住宅は隣地との高低差が
3M以上あり、ヨウ壁を設置してから、住宅本体の工事に取り掛かりました。

ヨウ壁工事に費用に費用が掛かりすぎる場合は、
ヨウ壁にしないで、他の方法で安全に建物を建てる方法もあります。
お役に立てるご提案が、出来ると思いますので
ぜひ設計させて頂きたいと願っています。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
デザインの好みは、ご希望に合わせて設計します。
もちろん、現場監理は責任を持って行います。

よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦 の写真
三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦
コメント: 

はじめまして、マリー様

藤沢市で三村邦彦建築設計事務所を主宰している三村邦彦と申します。

高低差のある敷地のようですが、多種多様の設計実績があり、
ご要望・期待にお応えできると思い、挨拶させていただきました。

小さな要望・相談にも耳を傾け、潜在的な要望を引き出すと共に、
家族の住まいに対する夢や希望の実現のために、十分な打合せを繰返し、
納得いただける設計・監理で、お役に立てると自負しております。

今までにも、高低差のある敷地や擁壁の築造により、予算オーバー等で計画が頓挫していてケースを何度もクリアした実績がありますので、一度、敷地を拝見しながら打ち合せをさせていただければと願っています。
もちろん、相談業務なので無償ですのでご安心下さい。
こちらのサイトで、今までに3物件の設計・監理して完成した実績もあり、その点でもご安心下さい。
【藤沢市 渡内の家】
http://kentikusi.jp/dr/node/6951
http://members.jcom.home.ne.jp/archimimu/pdf-watautinoie.pdf
【横浜市港南区 港南の家】
http://kentikusi.jp/dr/node/6909
http://members.jcom.home.ne.jp/archimimu/sub1v.html
【熱海市 網代の家】
http://members.jcom.home.ne.jp/archimimu/sub1w.html

マリー様ご家族と、ご一緒に家づくりのお手伝いをさせていただければと思っています。

ご連絡をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------
三村邦彦建築設計事務所
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-12-13
TEL : 0466-31-1770
携帯 : 090-8656-3759
E-mail : mimura@mimu-co.jp
URL http://www.mimu-co.jp
ブログ http://mimura.sblo.jp/
-----------------------------------------





ユーザー 自由設計一級建築士事務所 樋口 博 の写真
自由設計一級建築士事務所 樋口 博
コメント: 

マリー様
初めまして横浜市神奈川区で事務所を開設しております自由設計の樋口と申します。
土地柄から今まで数え切れないほど,高低差のある土地の建物・擁壁計画を扱ってきました。
あわせて私が構造設計一級建築士ですので,構造と機能の調和した建物を提案致します。
敷地状況によるので一概には言えませんが,擁壁に手を加えないでも建物基礎で補強して
全体費用を圧縮する事も可能です。
下記サイトに横浜市中区での擁壁・地下車庫のある建築例を掲載しておりますので
参考までにご覧下さい。
------------------------------------------
横浜市神奈川区中丸45
自由設計一級建築士事務所
樋口 博
Tel 045-491-4339 Fax 045-491-4345
メール
j_sekkei@nifty.com
ホームページ
http://homepage3.nifty.com/jiyuu/

参考事例: 













ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜駅の近くで開業している設計事務所です。

横浜は山が多いので擁壁や段差のある敷地は多いですね。
私の案件でもそういったものは沢山ありました。

家を建て替える場合ですが、必ずしも擁壁の造り変えは必要ありません。
安息角と言って擁壁の下端から一定の角度より下までに杭を打ってその上に基礎を造れば大丈夫です。

杭の金額は家の大きさや敷地の状況にもよりますが80~150万くらいではないかと思われます。
擁壁の敷地は道路より上まで階段という場合も多いので、杭を打つ機械が入れられるかどうかがポイントですが、良い杭屋さんを知っているのでその辺は確認できます。
(場合によってはクレーンで吊って杭打ちの機械を搬入します)

もちろん、擁壁の状態が悪くてそのままでは不安という場合には、それとは別に補修したほうが良いと思いますが。

また、既存の家をビフォー・アフターのように改修リフォームすることもできます。
その場合、増築はできませんので家の大きさは変わらないというのが前提ですが、耐震性や断熱性は新築並になりますし、間取りも変えられますのでまったく新しい家に生まれ変わります。
費用はそれなりにはかかりますが新築よりは安いです。

2つ目の家の写真は金沢区でのそういった改修例の写真です。

詳しくはお問い合わせください。
宜しくお願いします。

<あーす・わーくす http://office-ew.com>





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

依頼者のマリー様から下記のコメントを頂きました。
設計者の募集を終了します。
 
「母の体調が悪くなり、家の話をすすめらる状況ではなくなってしまいました
建て替えの話は少し先にさせていただこうと思っております
ご連絡いただきました方々にはこちらからお返事させていただきます
改めてお願いすることになると思いますが、その節はまたよろしくお願いいたします」

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言