I-2767、建築家の方と家づくりをするために相手探し&土地探し(千葉県)

I-2767、建築家の方と家づくりをするために相手探し&土地探し(千葉県)

ユーザー しゅー の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

こんにちは。
現在建築家の方と家づくりをするために相手探し&土地探しから動いているものです。
複数の建築家の方とお話ししてきていますが、ある方から、傾斜のあるところの方が値段も安くて、おすすめと言われました。
ですが、私たち夫婦の中でどうしても災害に弱くなってしまうのでは?という疑問が解決せずご相談させて頂きました。
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

しゅー 様
はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、事務所、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
機能的で快適な空間、そして何より大切なのが建築物の安全性です。
地震や台風時に建物に掛かる様々な力に対し、建物が安全である為の、柱や梁・床・基礎などの部材を選定し検定を行う計算(構造計算)に基ずいた設計を行う事です。建物の安全性を考慮し、かつ経済的な部材を選定し施主の理想の建築物を形にしていきます。構造や経済面、使い勝手を重視した設計を行っております。

一度じっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014 福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL 092-526-3003 FAX 092-526-3005
E-mail m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

しゅーさま

初めまして 横山武志建築設計事務所 横山武志と申します
住宅を中心とした建築設計事務所を主宰していますが、私自身宅地建物取引士でもあるので、物件紹介やアドバイスもしております
ご検討されている件、ぜひ一度話をお聞かせください

どうぞよろしくお願いします。

横山武志(一級建築士・宅地建物取引士)
横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
info@ykarch.net
「九曜舎」2019年グッドデザイン賞
https://www.g-mark.org/award/describe/49287





ユーザー 株式会社 神成建築計画事務所 神成 健 の写真
株式会社 神成建築計画事務所 神成 健
コメント: 

しゅー様

千葉市に事務所のある神成と申します。

傾斜地をお勧めされたとのこと。
具体的な情報がなく何とも言えませんが、安いのは安いなりの理由があります。
傾斜地では基礎にコストがかかり、工事も仮設や運搬費用が高くなり、玄関まで段差があったりした場合には将来もし車椅子使用が必要な場合や訪問介護が必要になった場合どうしようも無い状態になります。
地盤も不安定な可能性が高く、盛土が存在する場合もあります。
なので私は傾斜地だけは買わないようにといつもお勧めしています。

鎌倉のように平らな土地がほとんどないという場所であれば致し方ないかもしれませんが、千葉でわざわざ傾斜地を選択する理由は何もないのではないでしょうか?

神成 健
株式会社 神成建築計画事務所
262-0022 千葉県千葉市花見川区南花園
2-5-4 須山ビル403号
043-308-3901
mail@kannari-archi.com
https://kannari-archi.com





ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

しゅー様
こんにちは。
傾斜地に関する相談を、拝見しました。
わざわざ傾斜地を選ぶのは避けた方がいいですよ。災害リスク、売却するときの資産価値、日々の生活などから平坦地をお勧めします。

当事務所は快適性や心地良さを第一に考えたデザイン住宅を提案しています。千葉県も問題なく設計できますので必要であればご連絡下さい。

HP : https://kanlabono.com/
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
横浜市中区海岸通4-22-302
ーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー 高野三上アーキテクツ 一級建築士事務所 高野 量平 の写真
高野三上アーキテクツ 一級建築...
コメント: 

しゅうー 様

傾斜地であっても、傾斜がなだらかで、眺望が良く、日当たりが良いなどの好条件が多ければ価格が安いということは無いと思います。

価格が安いということは、傾斜が急で基礎工事に多くの費用がかかる、外構工事に多額の費用がかかる、がけ崩れの恐れがある、崖条例に抵触する恐れがある、工事が困難である、北斜面で日当たりが悪い、駐車場が取りにくい、既存の古い擁壁に支えられている、など不利な条件があるということです。

よって傾斜地は、メリット・デメリットを見極めて購入に踏み切る必要があり難易度の高い選択であって、安易に価格が安いからと言って買ってよいものではありません。

当方は自然素材・伝統構法の設計事務所です。よろしければご相談ください。

Takano Mikami Architects
------------------------------------------------
合同会社
高野三上アーキテクツ 一級建築士事務所
千葉県印西市滝野1−10−2
email takano@ata-takano.com
website https://www.ata-takano.com





ユーザー アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣 渉 の写真
アース・アーキテクツ一級建築士...
コメント: 

はじまして、しゅー様
静岡県静岡市で設計事務所を営んでいます鷲巣(ワシズ)といいます。

敷地は「傾斜地は価格が安い」というのは事実です。
しかし「安い敷地」にはそれなりの理由があっての事だと思います。
一般的には傾斜地に建物を建てる場合は、基礎を高くしたり1階を部分的にRC造にしたり、また駐車場の整備やアプローチの整備に金額が増したりと、敷地以外に金額が多くかかるのが一般的です。
緩い傾斜でしたらいいのですが、勾配が大きい傾斜ですと「しゅー様が心配している災害等」の危険もありますし、高齢になった時の辛さ等もあると思います。

敷地は、出来れば「地盤も悪くない」「平坦地」が一番だと思います。
尚、敷地が小さければ「南側に道路がある敷地」が日当たりもよくていいと思います。
最初から「敷地と建物と合わせて予算を組む」ことが必要だと思います。
敷地や建物のご相談は無料ですのでお気軽にご連絡ください。

私は設計だけではなく「積算=見積り」も得意としていますので、建築主様の予算内に納める設計が出来ると自負しております。
住宅は「見栄え、構造、団欒、温もり、気持ち良さなどのデザイン」もとても重要ですが、「予算管理」もとても重要な要素だと思っています。
私の設計への考え方は「無理もしないし、無駄もしない、そして気張りもしないし、まっすぐと背筋の通った普通のもの(建築家 中村好文の言葉)」を信念にしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
静岡県静岡市駿河区下川原5丁目25-25
TEL054-258-3827 FAX054-258-3827
担当:鷲巣 Mail w.washizu@tokai.or.jp





ユーザー 梅岡設計事務所 梅岡恒治 の写真
梅岡設計事務所 梅岡恒治
コメント: 

しゅー様

初めまして、梅岡設計事務所の梅岡と申します。
千葉県の我孫子市で斜面に建つ施設を設計したことがありまして、コメントを投稿させて頂きました。

斜面の土地ということですが、具体的な敷地の条件によるため、なんとも言えませんが、地盤に対する補強などが必要になってくる可能性もあります。

もし御相談必要でしたら、一度ご連絡いただければ、参考事例の斜面での事例などお話しできますので、お気軽にご連絡ください。

よろしくお願いします。

梅岡設計事務所
梅岡 恒治 /Koji Umeoka
〒160-0023
東京都新宿区西新宿4-23-6-208
t:090-8302-2892/web:http://kumeoka.com





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

しゅー様

はじめまして田建築研究所の田中と申します。
当方、素材を活かし建物の内外が立体的に混じりあう豊かで気持ちの良い空間づくりを行っております。

斜面地は土地自身リーズナブルではありますが、その傾斜・大きさによっては造成等で費用が掛かってしまうため必ずしもメリットが大きいとは限りません。
ただ、斜面地の個性を計画にうまく反映できれば唯一無二のお住まいとなることも確かです。

ぜひ、一度お話をお聞かせいただければ、と思います。

よろしくお願いいたします。





ユーザー kameplan architects 大出達弘 の写真
kameplan archit...
コメント: 

はじめまして、kameplan architectsの大出と申します。

当方では、できるだけその敷地の日の光、風の流れ、風景の良さを取り入れる住まいづくりを得意としており、
特に温熱環境をどう作るかに注力している設計事務所です。
プラン段階でどのような暖かさ、涼しさを得られるかを、
気象庁のアメダスデータを活用した「温熱シミュレーション」を全物件行い、
建て主さまと共有しながら、プランニングを進めてまいります。
また、構造計算を自社内で行い、耐震等級2〜3をベースとして設計を行なっております。

もしご興味がございましたら、当事務所のホームページをご覧いただけますと幸いです。

https://www.kameplan.com/

この中の、economa2は木造3階建てで、グッドデザイン賞もいただきました。

https://www.kameplan.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B/economa2%E6%9F%BF%E6%B2%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%9F%BC%E7%8E%89-1/

当方では、設計の考え方をまとめさせていただいたパンフレットをご用意しております。
もしご希望でしたら、ご住所、お名前、をいただけましたらお送りいたします。

よろしくご検討のほどお願いいたします。

kameplan archietcs 大出達弘





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言