I-2023、二世帯の間取りについて(大阪府)

I-2023、二世帯の間取りについて(大阪府)

ユーザー くまちゃん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
八尾市
依頼内容: 

初めて相談します。
 
1月着工で間取りをいま、決めています。
二世帯です。
初めは外階段を設置の間取りを考えていたのですが、予算がオーバーしてしまったために、玄関2つに変更。とおもっていました。
ただ、やはり狭くなる、私達のシューズクロークが狭くなる、何かと不便が出てきました。。
建築家の方に依頼してはいたのですが、なかなか納得いく案がでてきません。。
焦っています、、時間があまりなく。。
妥協で決めてしまって、後で後悔したくありません。
間取り図面は何個かあります。ただ、どれも納得いきませ。主人は妥協必要というのですが、やはり親との距離、私達主体の間取りを考えていました。親もそれがいいと言っています。
 
どのように進めていけばよいでしょうか?
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

くまちゃん 様 

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
①生ごみが水になる(生ごみ0)!!画期的な家庭用生ごみ処理機をシンク下部に設置
②土のいらない屋上緑化(天然芝)計画
③木造平屋でも構造計算書付き等環境、健康、安全に考慮した21世紀型の住宅を推進しており ます。

「世界に一つしかない自慢の家をいっしょに計画しましょう。」

一度じっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL:092-526-3003 FAX:092-526-3005
E-mail:m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅を中心に設計しています
ギミックの竹久と申します。
よろしくお願いします。

コメントされているように 後悔の無い住まい創りが
大切だと思います。

よろしければ 
現在のPLAN状況と どのように希望されているかが、分かるような
資料を送信していただければ、お手伝いができると思います。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ギミック  竹久逸美
Hp/http://www.gimmick-d.com
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Tel/078-597-6871





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問がありました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答がありました。
補足事項として投稿いたします。
 
 
質問:
 
1、ここで相談に乗って、気に入るプランに変更できても、1月着工の契約がどのようなものであるかによって、どうしようもないときがあります。
 
すでに建築確認申請は提出されていると思いますが、その場合、プランを代えるのに時間がかかります。
 
どのような契約になっていますか?(1月着工をずらすことは可能な内容でしょうか?)
 
2、プラン作成費はいただけるのでしょうか?
 
 
回答:
 
まだ建築確認申請はしていません。
おおよその目安で1月着工というかんじです。
 
登録してみたものの、使い方もいまいちわかりにくく、お金がどれだけ発生するかわからないので、少し不安です。
 
プラン作成のお金といっても、どのくらいかかるのかなど、どこの建築の方かわからないので何だか不安です。
 
 

参考事例: 













ユーザー A-住宅合同会社 一級建築士事務所 山本尊敬 の写真
A-住宅合同会社 一級建築士事...
コメント: 

くまちゃん様

はじめまして
大阪市北区にて設計事務所をしております山本と申します。

家を建てるということは、大変大きな買い物です。
時間があまりないですが、納得できる家づくりのお力になれたらと思い、
参加させていただきました。

よろしくお願いいたします。

山本 尊敬 / A-住宅合同会社 一級建築士事務所 
大阪市北区中崎3-3-25-1004
tel:06-6225-7197
fax:06-6225-7198
mail:info@a-zyutaku.com
http://www.a-zyutaku.com

参考事例: 













ユーザー 夢設計 太田博子 の写真
夢設計 太田博子
コメント: 

くま様
大阪で自然素材で造るエコハウスを手掛けている一級建築事務所、
夢設計の太田と申します。

間取りについてのご相談、
お手伝いさしていただければと思います。

よろしければ、くま様のご希望をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





ユーザー アルファテクトアソシエイツ 青木 一成 の写真
アルファテクトアソシエイツ 青木 一成
コメント: 

くまちゃんさま

京都の設計事務所・アルファテクトアソシエイツの青木と申します。
家づくりは悩み事が多く出てくるものですよね。
限られた予算の中て計画におけるメリハリは必要となってまいりますが、それは「妥協」ということではなく「納得」ということにならなければせっかくの家づくりが少々残念な結果となってしまいます。
アイデアによって御納得いくプランをご提示させて頂ければと思っております。

アルファテクトアソシエイツ
京都市中京区東洞院通押小路下ル船屋町403-303
TEL 075-708-5334 FAX 075-221-1913

青木





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言