I-1163、電車の音をある程度ブロックできるような家(岐阜県在住・建設予定地は長野県)

I-1163、電車の音をある程度ブロックできるような家(岐阜県在住・建設予定地は長野県)

ユーザー 匿名ユーザー の写真
投稿者: 
匿名ユーザー (未認証ユーザー)
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
岐阜市
依頼内容: 

新築希望。西側景色が良好だが単線(1時間に2本)の電車が走る。朝7時頃から夜は11時頃まで動いている。やや傾斜地形で線路より約60M程畑地を東側へ入り、畑の堤防が1M50CM程下がった所にある平地です。約100坪程。現在果樹園。宅地。南東方面は開けています。平屋を建てる予定ですが、問題はこの地形で電車の音をある程度ブロックできるような家が可能か。西側は前面壁でもいい。南東は窓ベランダ、デッキなど、北側は出入り口、土間、物置などを配置したい。
https://****
(建築家紹介センターより・・・URLが記載されていましたが、個人情報保護のため削除しました)
 
宜しくお願いします
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして!わたくし愛知県一宮市の設計事務所、アトリエ創の宮坂と申します。
愛知県といいましても、橋を越えると羽島市、岐阜市という場所柄か、現在進行中の案件のほとんどが岐阜市周辺のお仕事です。

電車の音をブロックさせる家とのことですが、いろいろな手法があると考えました。
ご提案が可能かと思いますのでもし、よろしければご提案をさせてください。

お気軽にお声がけいただければと思います。宜しくお願い致します。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー ソフトデザイン1級建築士事務所 河澄克典 の写真
ソフトデザイン1級建築士事務所 河澄克典
コメント: 

はじめまして。ソフトデザイン1級建築士事務所の河澄克典と申します。

名古屋にアトリエをかまえ注文住宅の設計を専門に行っております。
現在、岐阜県でも注文住宅の設計を行っているところです。

ご要望される条件に対して、ご提案できるアイデアがあります。
過去の設計事例などをお見せしながらお話しさせて頂きたいと思いますので
宜しければご連絡下さい。

ウェブサイト:http://sdarchitectural.wixsite.com/archisite





ユーザー 後藤耕太建築工房 後藤耕太 の写真
後藤耕太建築工房 後藤耕太
コメント: 

ranmal様 初めまして。
各務原市で設計事務所をしております。後藤耕太建築工房の後藤と申します。

電車の音ですが、壁を重くすればある程度防げると思います。
平屋の家も数多く手掛けております。

暮らすという事を最も大切に考え、ストレスの少ない生活動線を重視した住宅が一番大切だと思っています。その上で心地よい空間や、経年変化、メンテナンス面も考慮していきます。
住宅には外部の自然が豊かさをもたらせてくれます。外部をいかに取り込むかを考えて設計をしております。
 
是非一度、詳細をお聞きしてプランニング等させていただけたらと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

ホームページに手掛けた住宅等を掲載しております。ご興味を持っていただけたら幸いです。

http://gotokota.com/
後藤耕太建築工房
〒509-0135 岐阜県各務原市鵜沼羽場町1-17-1
Tel:058-260-5556
Fax:058-260-5556
E-mail:gotokota@gotokota.com





ユーザー 人・建築設計所 髙橋貴大 の写真
人・建築設計所 髙橋貴大
コメント: 

ranmalさん

人・建築設計所の高橋と申します。
はじめまして。

心豊かに暮らせる住まいを提案させていただきます。

後ほど、メッセージいたします。
よろしくお願いいたします。

--
高橋貴大(たかはし・たかひろ)
人・建築設計所/代表 一級建築士・管理建築士
Docomo:090-7028-3945

(東京事務所)
〒104-0033東京都中央区新川2-19-8
TEL.050-3700-3311

(浜松事務所)
〒430-0901静岡県浜松市中区曳馬3-5-8
TEL.053-465-3616

ホームページ http://www.hitoken.com/
ブログ http://hitoken.hamazo.tv/
メール tak@hitoken.com
FB https://www.facebook.com/tak.hitoken
FBページ https://www.facebook.com/hitoken.hamamatsu





ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正 (未認証ユーザー)
コメント: 

はじめまして。
岐阜市で住宅を専門とする設計事務所を営んでおります。

ranmalさんのご依頼文を見まして、「これは面白い」と思いました。
西側の景観を取り込みながら、電車の音を遮断する。
チャレンジしがいのある課題です。
西側の景観が良いのでしたら、ただ塞いでしまうだけではもったいないですからね。
すでに複数のアイデアは頭の中にありますが、とりあえずは敷地を見てからということになります。

ぜひお声がけください。

敷地の条件を魅力に変えた例として、写真を一つ載せておきます。

HP=http://island.geocities.jp/hacobera/

参考事例: 













ユーザー 岩田建築アトリエ 岩田 和哉 の写真
岩田建築アトリエ 岩田 和哉
コメント: 

ranmalさま、はじめまして。

名古屋市で設計事務所をしております、岩田建築アトリエの岩田と申します。

常々、プライバシーとパブリックの関係を意識しながら設計を進めることもあり、興味をもっていただけるのではと思い、コメントさせていただきます。

参考事例として、平屋の家を載せさせていただきました。

どこに閉じて、どこに開くのか・・・という事は共通のテーマの家かと思います。

他にも、ホームページやブログ等にも色々な情報は掲載しておりますので、ご覧いただき、もし興味を持っていただけるようでしたら、一度お会いしてお話を色々させていただくと、何らかの解決の方向はみえるのでは思っております。

ご連絡をお待ちしております。

■■◆ 岩 田 建 築 ア ト リ エ          岩田 和哉
■■■ 〒464-0844   愛知県名古屋市千種区日進通1-17-7
■■■ HP http://iwata-aa.com Mail office@iwata-aa.com
■■■ TEL 052.763.1183  FAX 052.763.1183





ユーザー 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳 の写真
五藤久佳デザインオフィス有限会...
コメント: 

初めまして五藤久佳デザインオフィス(有)五藤久佳と申します。
岐阜に非常に近い一宮市木曽川町に拠点を置き
近隣他府県へと設計事務所活動をしています。

私たちはデザインはもちろんのこと暮らし易さや強度を
兼ね備えた家づくりを一緒に楽しみながら創ることを目指しています。

これまで手がけた住宅は高気密、高断熱で防音性が高いです。

奥田の家は線路近くの平屋ですが、室内は静かで気になりません。
安八の家は高速道路の近くですが、窓の取り方などで音の対策をしております。
川沿いに建つ桜並木の家は音の問題と桜の景観をうまく両立した
実例になりますので一度ご覧いただければ幸いです。

音や振動の対策には、様々な方法がありますので、
お気軽にご相談していただければ嬉しいです。

是非、ranmalさんのマイホームの夢を私たちに聞かせてください。
よろしくお願いします。

五藤久佳デザインオフィス有限会社
一宮市木曽川町里小牧字西蒲原216
Tel:0586-87-2669
HP:http://gotohisa.com
E-mail :gotohisa@joy.ocn.ne.jp





ユーザー 祐成大秀建築設計事務所 祐成大秀 の写真
祐成大秀建築設計事務所 祐成大秀
コメント: 

ranmalさま
はじめまして岐阜市を拠点に設計活動をおこなう祐成大秀建築設計事務所の祐成と申します。

音のブロックというテーマに対しては、建物自体の性能、配置によるもの、外構による対策など
その場の環境や求める要求に対してバランスよく計画する必要がありそうですね。

まずはお住まいに対する思いや、お話をおうかがいして進むべき計画の方向性を見つけるお手伝いからでもできればと思います。お気軽にお問い合わせ下さい。

祐成大秀建築設計事務所 祐成 大秀
〒502-0005 岐阜市岩崎421-3
TEL:058-257-1471
ホームページ:http://www.suke-d.com/
メール:info@suke-d.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言