I-1090、築40年二階建て木造家屋のリノベーションもしくは建て替え(東京都在住・建設予定地は宮城県)

I-1090、築40年二階建て木造家屋のリノベーションもしくは建て替え(東京都在住・建設予定地は宮城県)

ユーザー さいとう の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
府中市
依頼内容: 

家づくりはまったくの素人です。
この夏頃に仙台市内で独居生活していた母が亡くなり、土地と家を相続する見込です。
築40年二階建て木造家屋は経年、震災の影響によるものか若干の歪みが感じられ、
水回りもかなり老朽化しています。(太白区**、敷地150㎡、建坪40坪位)
私自身は仕事や家族の条件もあり今しばらく東京に生活基盤を置くことになりますが、
出身地に愛着もあるため潰してしまうには忍びなく、せっかくならリノベーションもしくは
建て替えにて一新し、定年後の住まいとするのもありかな、と考えているところです。
建築家さんへの依頼を検討している理由は、現状家屋の一部(欄間細工など)を
流用できないか等の特殊事情をお聞き入れいただければと思ったためです。
 
相続によりある程度の予算は確保できる見込ですが、まだまだ絵空事に近い状態での
家づくりのご相談は可能でしょうか。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/

参考事例: 













ユーザー 人・建築設計所 髙橋貴大 の写真
人・建築設計所 髙橋貴大
コメント: 

さいとうさま

人・建築設計所の高橋と申します。
はじめまして。お母さまの件、お悔やみ申し上げます。

さて、思い入れの住まいとのこと、承知いたしました。
参考事例もリノベーションを行なった際に、残すものは残して、新しいものも少し古く見せるようなデザインで穏やかさをつくりました。
さいとうさまのご実家も、心豊かに暮らせる住まいを提案させていただきます。

また、メッセージさせていただきます。

--
高橋貴大(たかはし・たかひろ)
人・建築設計所/代表 一級建築士・管理建築士
Docomo:090-7028-3945

(東京事務所)
〒104-0033東京都中央区新川2-19-8
TEL.050-3700-3311

(浜松事務所)
〒430-0901静岡県浜松市中区曳馬3-5-8
TEL.053-465-3616

ホームページ http://www.hitoken.com/
ブログ http://hitoken.hamazo.tv/
メール tak@hitoken.com
FB https://www.facebook.com/tak.hitoken
FBページ https://www.facebook.com/hitoken.hamamatsu

参考事例: 





ユーザー I.B.Lホームズ 米内利幸 の写真
I.B.Lホームズ 米内利幸
コメント: 

さいとう様。
初めまして。I.B.Lホームズ 米内と申します。
仙台市内にて一級建築士事務所を営んでおります。

住宅調査をメインとしておりますが、お客様のご希望にて
一戸建て住宅の設計や監理もお手伝いさせて頂いております。

これまでの経験からなのですが、設計監理とは言うものの、監理がなされておらず、
業者任せの挙句、工事中または完成後にトラブルに発展しているケースが多いです。
設計・申請のみでもお受けしておりますが、当方の監理は他事務所とは一味違うものと思っております。
詳しくは"I.B.Lホームズ"でWEB検索して頂ければ幸いです。m(_ _)m
良きご縁があれば幸いと存じます。宜しくお願い致します。

住宅コンサルタント 調査 設計 監理
□ □ □ □ □ □ □ □ □
I.B.Lホームズ   代表 米内利幸
〒984-0037 宮城県仙台市若林区蒲町21-32-303
H.P http://www.yonaisk.co.jp
Email kensa-tohoku@yonaisk.co.jp
tel 022‐781‐8757
fax 022-781-8920

参考事例: 













ユーザー yume設計室  渡辺忠弘 の写真
yume設計室  渡辺忠弘
コメント: 

さいとう様
はじめまして
 山形市の「yume設計室」(有)渡辺一級建築設計事務所の渡辺忠弘と申します。
 宜しくお願い致します。
 さいとう様からのメッセージを拝見し建設地が仙台市太白区とありましたのでメールをさせて頂きました。(^^)
 近年にお施主様が名古屋にお住まいをしながら宮城県名取市みどり台に建築をさせて頂きました、山形市から約1時間の距離でしたが太白区も同じくらいの距離と思いますので相続を受ける予定の建物をじっくりと拝見させて頂く事が出来て、適正なご提案が出来るのではと思っている次第です。
 私の事務所の特徴は安価に質の良い建物を自由な発想で提案出来る様に分離発注方式を採用しています(工務店に一括で工事をお願いするのではなく、基礎屋さんや大工さん屋根屋さん他各専門業者とお施主様が直接契約を結び工事原価を公開、設計事務所が設計・監理・全てのマネージメントを行うシステムです)
 さいとう様からのご要望をお聞かせ頂き、ご提案をさせて頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。 
 
  季節柄ご自愛下さります様お祈り申し上げます。

「yume設計室」(有)渡辺一級建築設計事務所 
 代表取締役 渡辺 忠弘
 住所:山形市南三番町11-26 南三番館Ⅰ
 電話:023-615-4525
 HP: http://yumesekkei3.ec-net.jp/
   又は「yume設計室」で検索お願い致します

参考事例: 













ユーザー 株式会社本間総合計画 本間貴史 の写真
株式会社本間総合計画 本間貴史
コメント: 

さいとう様
はじめまして!仙台の本間総合計画の本間と申します。

木造住宅の新築やリノベーションは、弊社の得意分野の一つです。
ぜひお気軽にご相談ください。

また、私は関東圏での仕事も多く、月に1~2回は東京出張がありますので
都内で、お会いする事も可能です。

更にCM分離発注での施工方式への対応が可能です。(既に110件以上の実績があります)
実績は弊社ホームページで確認できます。

まずはお問合せ頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

事務所名:株式会社本間総合計画
代表者: 一級建築士 本間貴史
住所:仙台市青葉区柏木一丁目3-12-111
TEL:022-346-1388
FAX:022-346-1387
メール:info@hom-ma.co.jp
URL:http://www.hom-ma.co.jp/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言