I-0782、土地選びで迷っています(奈良県)

I-0782、土地選びで迷っています(奈良県)

ユーザー わっスナフキン の写真
現住所‐都道府県: 
奈良県
現住所‐郡市区町村: 
奈良市
依頼内容: 

土地選びで迷っています。プロとしてのアドバイスが欲しいです。
1,新しく10軒ほど森を切り拓いて作られた土地
→元々、森だった場所を切り拓き、10軒ほどの分譲地です。特徴としては、行き止まりの角地で、南東に擁壁があり、見晴らしは良いです。擁壁は4mほどあります。その下は現在は幼稚園の駐車場になっています。低層住宅地です。
気に入っている点は、眺望が良いこと、一番希望の駅に歩いて行けること、です。
引っかかる点は、行き止まりにあるため、車を回転して止めないといけないこと、土地が歪な形のために間取り的な制約があること、南東側が今は空いてるが将来家が建つと眺望は失われること、です。
2.高級住宅地で、北側に広めの歩道を挟んで県道の道路沿いの土地
→こちらは住宅地としては、時間も経ち、実績のある場所です。南側も住宅地の道路となっています。通り抜けでもなく、南側の交通量は少ないです。ただ一番の問題は北側の道路が交通量が多く、騒音や埃などが気になります。
気に入っている点は、やはり高級住宅地としての実績のある町であること、南北と空いているので、日当りなどの心配はないこと、土地も広めで四角いので、間取りなどは作りやすいこと、車の出入りもしやすいこと、大きなスーパーやショッピングセンターは歩いて15分くらいのところにあること、です。
引っかかる点は、一番は北側の交通量が多く音や埃が心配なこと、駅までは基本的にバスを使うこと(バス停は目の前です。)、です。
 
我々夫婦は50歳台、子供は大きく2人共大学生です。我々夫婦にとっては終の住処となる場所です。決め兼ねています。経験のあるプロにアドバイス頂けましたら、助かります。宜しくお願いします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 簑原建築設計事務所 簑原信次 の写真
簑原建築設計事務所 簑原信次
コメント: 

わっスナフキン 様

奈良市大宮町で設計事務所を開設しております、簑原建築設計事務所 簑原信次 です。
土地の選定のアドバイス等お手伝いをいたしますのでよろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅を中心に設計しております。
ギミックの竹久と申します。

コメントを拝見しました、
土地の決定についてのお悩みのようですが
お役にたてるのではと思います。

詳細はプライベートメッセージでお知らせしますので
よろしくお願いします。

株式会社ギミック 竹久逸美
Tel/078-597-6871
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Hp/http://www.gimmick-d.com





ユーザー 松田靖弘建築設計室 松田 靖弘 の写真
松田靖弘建築設計室 松田 靖弘
コメント: 

はじめまして
松田靖弘と申します。

またあらためてメールにて連絡させていただきますので
ご覧下さい。

参考事例: 













ユーザー モリイデザインワークス一級建築士事務所 森井 浩一 の写真
モリイデザインワークス一級建築...
コメント: 

わっスナフキン 様
はじめまして 大阪市で設計事務所を開設しておりますモリイデザインワークスの森井と申します。コメントを拝見しまして「同世代なのでは・・・?」と思い、同世代での視点で何かお手伝いできるのでは?と思いコメントさせていただきます。
一昨年前にサービス付き高齢者向け住宅を設計させていただく機会がありました。その時に、これからの高齢者の住まい方や終の住処についてなど色々勉強し、考えました。。。
そういった視点で何かアドバイスできると思います。
よろしくお願いいたします。

MORII DESIGN WORKS  森井 浩一
tel : 06-6766-0688 
info@md-works.co http://md-works.co/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言