I-0722、古い建物を戸建て賃貸に建て替え(東京都在住・建設予定地は愛知県)

I-0722、古い建物を戸建て賃貸に建て替え(東京都在住・建設予定地は愛知県)

ユーザー TK722 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
町田市
依頼内容: 

都内に在住している者です、名古屋市内に300平米ほどの土地を所有しており、現況はそこに古い建物が建っているのですが(その中に、戸建ての建物が数軒たっており、そのうちの1軒のみ貸している状態で、ほかはもう貸していない)、いま建て替えを具体的に検討している中です。
それで、"戸建て賃貸"のような木造の建物を、一応検討中なのですが(ハウスメーカー数件に見積り依頼中)、建築家の方に依頼した場合でも、(そのような方向の物件でも)有効なものかわからなかったのですが、一度、まずお伺いさせていただこうと思いまして、今回、御社WEBサイトから送信をさせていただきました。
なお、当該土地の特徴としましては、(土地の形状は)やや台形ですのでうまく数軒の戸建てを建てるには調整が多少必要な事や、現在1軒のみ入居中の方については引き続いて入居しつづけたいというご希望の事、などでしょうか?(そのために、例えばその建物以外を残して新築した後で、そちらの新築の方に移動してもらうなどの調整が必要と?....まだ決定ではないのですが、一応その旨打診のみしています)。
ただし上記も、自分の素人考えですので、見当違いなことを書いていましたら、すみませんです(その場合には、その辺りについてもご教授いただければ、助かります)。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/

参考事例: 













ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

TK722 さま
初めまして、わたくし愛知県の設計事務所、(株)アトリエ創の宮坂と申します。
現在、名古屋市内にて賃貸マンションの設計と監理をさせていただいております。

戸建賃貸(木造)とのことで、弊社木造住宅は得意分野ですので、ぜひご興味持って頂ければと思い、コメントさせて頂きました。

名古屋市内で建設となれば、工務店なども地の利が必要かと思いますし、お打ち合わせを東京にて行うことは弊社としては問題ございませんし、ネットなども有効利用できます。

また、現場の監理に於いては、地元の設計事務所を利用されることは利点があると思いますので、
ぜひ、ご検討ください。

宜しくお願い致します。

(株)アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司





ユーザー ❨株❩タイム計画研究所 石井 勉 の写真
❨株❩タイム計画研究所 石井 勉
コメント: 

初めまして、タイム計画研究所の石井といいます。

渋谷で設計事務所を始めて35年になります。これまで住宅をはじめ、100棟を超える様々な建築の計画のお手伝いをさせていただきました。
一度お会いしてお話できればと思います。ご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
TIME計画研究所 石 井  勉
〒1510053 渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765 / f.03-3378-9722
mail;timeben@alpha-net.ne.jp
URL;http://www.time-arch.co.jp/





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

TK722様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、東京の事務所ですが、名古屋にもご縁があります。
現在、さいたま市と練馬区で若いファミリー世帯をターゲットにした賃貸住宅をテラスハウスのように複数棟をまとめて計画し順次建設する計画が進行中で、非常によく似たプログラムなのでお役に立てるのでは、と思った次第です。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 人・建築設計所 髙橋貴大 の写真
人・建築設計所 髙橋貴大
コメント: 

人・建築設計所の高橋と申します。
戸建て賃貸住宅ということで、コメントいたしました。

新しい分野の戸建て賃貸住宅を、様々な経験をされている大家さんたちが集まる大家塾と共に、ローコスト系賃貸住宅を販売している業者と開発いたしました。
今週末、浜松大家塾で発表するのですが、2月中旬より受注を開始いたします。

家主にとっては、入居者が途絶えないことが第一条件です。経年変化が少なく、古くなったと見えない仕上げ材でリフォームやメンテナンスなどの出費を抑えたい。立地条件の悪いところでも差別化されていて、入居者から一遍に気に入るような特徴を持ったもの。常に満室になる賃貸住宅を理想としています。

よかったら、資料送らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

--
高橋貴大(たかはし・たかひろ)
人・建築設計所/代表 一級建築士・管理建築士

(東京事務所)
〒104-0033東京都中央区新川2-19-8
TEL.050-3700-3311

(浜松事務所)
〒430-0901静岡県浜松市中区曳馬3-5-8
TEL.053-465-3616

ホームページ http://www.hitoken.com/
ブログ http://hitoken.hamazo.tv/
メール tak@hitoken.com
FB https://www.facebook.com/tak.hitoken
FBページ https://www.facebook.com/hitoken.hamamatsu





ユーザー 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳 の写真
五藤久佳デザインオフィス有限会...
コメント: 

はじめまして、
愛知県の五藤久佳デザインオフィス(有)五藤久佳です。

私たちはデザインはもちろんのこと暮らし易さや強度を
兼ね備えた家づくりを一緒に楽しみながら創ることを目指しています。

"戸建て賃貸"のような木造の建物をご希望のこと、ハウスメーカーには
ないようなノウハウやアイデアをきっとご提案できると考えています。

東京への打ち合わせも可能ですので、是非お話をお聞かせください。

493-0005 愛知県一宮市木曽川町里小牧字西蒲原216
五藤久佳デザインオフィス(有) 五藤久佳
tel.0586-87-2669 fax.0586-87-5248
http://gotohisa.com/
✉:gotohisa@joy.ocn.ne.jp





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

TK722様

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に全国各所で建築設計・監理をやっております。

 設計ではご要望をしっかり聞いたうえで、プロとしての長年の経験を生かしたアドバイスをしつつ、提案できることはさせていただいております。

 私どもは、戸建て住宅を中心に設計しており、豊富な経験から心地よい空間づくりにご協力できることと思っております。RC打ち放しなどのシンプルモダンな外観、木造建築の木の素材感を取り入れた空間づくり、適宜に配置された窓などは、お施主様からうれしい声をいただいております。

 以前より、戸建ての賃貸に関した興味がありましたのでエントリーさせていただきました。また、東京の方でも仕事をしており東京へはよく行っておりましたので、お打合せの場所も都内でも対応できます。

 是非一度お会いして、コンセプトランニング、動線計画等、お施主様の要望を一度詳しくお聞きし、プランニングさせていただきたいと思っております。

随時対応させていただきますのでお問い合わせください。

HP:http://www.mk-arc.com/

■Nagoya Office(Main office)
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com
■Tokyo Officfe
〒156-0052 東京都世田谷区経堂2-21-5

株式会社川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー 山上建築設計 山上薫 の写真
山上建築設計 山上薫
コメント: 

はじめまして。
山上建築設計 の 山上 健 と申します。

当事務所は、父・山上 薫 と 子・山上 健 の二代で運営しており、愛知・岐阜・三重を中心に活動しています。
40年の実績・経験を活かし、いつの時代にあっても変わることの無い普遍的な価値を持ちながら、刻々と変化する時代の要請も踏まえた建築を生み出せるよう、心がけています。

現在、私たちは住宅の設計を中心に活動しておりますが、父も私も、修業時代には住宅以外の建物を主に手掛けてきました。
クライアントは企業や官公庁などが多く、コンサルティングに近い業務も日常的に行って参りました。
そんな経験を活かし、今回のTK722さんの計画でもお力になれることがありそうに思い、コメントさせて頂きました。

「建築家に依頼することは有効か」という点についてですが、私たちにご依頼頂いた場合、まずは「住宅群」としての価値をどのように高めるか、この点を検討したいと思います。
名古屋でも賃貸用に建てられた戸建て住宅は見かけますが、ごく普通の一軒家が、同じ外見・同じ間取りで並んでいるのが一般的です。

しかし、せっかく数軒をまとめて建てるのであれば、一軒ごとに建てる場合には獲得できないような付加価値を見出して、資産価値や競争力を高める工夫はできないでしょうか?

例えば、次のようなコンセプトが考えられます。
①全戸にSOHOスペースを設ける。借り手は一般的なマンションより少し広めの住居兼オフィスを探している個人事業主等を想定。
②個々の建物を、DIYを許容する賃貸とする。共用の屋内作業場を設け、DIY以外にもバイクや自転車のメンテナンスなど、ガレージや土間のような使われ方も想定。
③健康志向・自然志向で作る。建物に自然素材を多用し、屋外に小さな共用広場をつくり、地産地消の野菜などを売るマルシェを開催する。

以上は、どちらかというとニッチな需要の受け皿となる提案ですが、借り手をこれほど絞り込まないコンセプトも、もちろん考えられます。
いずれにしても「住宅群」全体としてのコンセプトは一度検討されても良いように感じましたが、いかがでしょうか?

このような提案・計画にご興味を持って頂けるようでしたら、ぜひ一度ご連絡ください。
所有者と借り手の双方にとって価値ある住宅となるよう、力を尽くしたいと思います。

なお、当方ではインターネットを利用した打合せをメインに設計を進めた経験もございます。
お施主さんは遠方の方ではなかったのですが、実験的にやってみよう!ということで、実際に会う回数をあえて数回に絞ってみました。
CGと図面を多用すれば、案外、意思疎通は図れるようです。
その時には使用しませんでしたが、ビデオ通話等も併用すれば、遠距離間での打合せでもあまり支障なく進められるのでは、と考えています。

山上建築設計
TEL:0568-95-0478
FAX:0568-95-0479
mail:yaa@alto.ocn.ne.jp
website:http://ymgm-archi.com/index.html

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言