I-0603、リタイア後の居住のための住居(東京都)

I-0603、リタイア後の居住のための住居(東京都)

ユーザー ysatoh01 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
港区
依頼内容: 

はじめまして。現在、東京都港区在住。加えて、長野の蓼科に山荘を保有しております。
この度、リタイア後の居住のための住居を検討しており、中古購入もしくは新築構築検討しております。
場所は千葉ないし伊豆等の温暖地かつ海が近いところで検討中ですが、新築の場合、竹岡近辺で400坪5000万ほどの土地を候補と考えております。(まだ未決定)
そこで、ご相談なのですが、
○ もちろん私たちのイメージを実現していただける
は、当然として
○完成した段階で、土地代プラス建築費以上の価値が生まれる=売却できる。
○さらに、数年住んでも価値が下がらない、どころか上がる。
というようなプランは可能でしょうか?
もちろん、自分の住む家ですので、実際に転売を前提としたものではありませんし、その価値上昇や維持の保証をいただくものではありません。また、候補の5000万の土地である必要はありません。
 
完成物件価値より、圧倒的にローコスト?
困難地を造成価値し、価値を上げる?
ですとか、経年することで価値が上がる部材?
など、アイディアはわかりませんが、このようなプランが可能かぜひご意見いただきたく宜しくお願い致します。
 
総予算の想定はありません。また借入する予定もありません。
宜しくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理
コメント: 

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としております。
お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
現地を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細は、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてお伝え致しますので、
どうぞ、建築家紹介サイト内の「プライベートメッセージ」を御覧下さい。

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp
e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。
お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

笠掛伸建築設計事務所の笠掛と申します。
弊社は東京、鹿児島のほか全国にて住宅の新築、リノベーション、店舗、保育園、オフィスビル、医療施設、教育施設、展示施設など幅広く対応してます。クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や、心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をご提案する事務所です。
お施主様との対話を大切にし、限られた予算の中で最大限の魅力を見いだし、建物と敷地のもつ特性を活かしながら居心地の良く、リタイア後の新しい生活に楽しさが生まれる住空間をご提案することが可能です。
是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-46-15-302
​tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

ysatoh01様
--
はじめまして、遠藤ともうします。
代々木(参宮橋)で空間スタジオという設計事務所を開いております。
事務所の概要はホームページをご覧ください。
「空間スタジオ」で検索頂ければトップに出るはずです。
--
なかなかドキドキする課題ですね。
さあなんて答えていいものか。
--
この20年間、マザー牧場と関わってきました。
50周年のリニューアルも私の設計です。
ああいう牧歌的なものを得意としている訳ですが、さて。
--
通い慣れた場所ですが、
この課題をまえに、ちょっとたじろぎました。
しかし、いまのところ、なんとか持ち直してきています。
--
といっても、詳しくは後日。
---------------------------------------------
遠藤泰人 090-3546-3927
info@kukan-studio.com

株式会社 空間スタジオ
http://www.kukan-studio.com
151-0053 渋谷区代々木4-23-13-302
T : 03-3379-1571 F : 03-3379-1572
---------------------------------------------

参考事例: 













ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
TAS高橋洋臣e久美一級建築士...
コメント: 

ysatoh01さま
-
初めまして、TAS高橋洋臣e久美 高橋です。
-
大阪の夫婦二人の小さな事務所です。
それぞれが別々に設計に関わるのではなく、二人で一つの物件を担当します。
住む方の想いを形にした、機能性と美しさの両立した上質な空間のお住まいをご一緒に創っていきたいと思っております。
-
私どもの作品でお心にとまるものがありましたら、ご連絡いただければと思います。
-
終の棲家として設計監理させていただきましたお住いです。
「Cortile del vetro  -ガラスの中庭-」は市街地の便利さを考慮して選ばれた敷地で、EVの採用によりバリアフリーとしました。
「Due terrazzi‐2つのテラスのある住まい‐」は郊外のゆったりとした敷地で、生活が1階で完結しています。





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

ysatoh01様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
建物、特にお住まいの場合、お住まいのご家族にとってベストな一品、つまり特別な価値観で作られたものとなります。
一般的な建物の不動産評価は築年数や汎用性のある間取り等より客観性の高い一般的な価値基準にウエートがなされます。ご記述のように困難地の建築的処置もこれに含まれるかと思います。
ですのでご家族の特別な価値観と一般的な価値観とのすり合わせが必要になってくるのではないでしょうか。
あるいはご家族の特別な価値に共感いただく方がいらっしゃれば、リセールバリュー(価格の増減まではわかりませんが)は十分見込める計画となると思います。

一度、詳しいお話をお聞かせいただけますでしょうか?
別荘地のご案内もご協力できるかもしれません。

よろしくお願いいたします。





ユーザー ❨株❩タイム計画研究所 石井 勉 の写真
❨株❩タイム計画研究所 石井 勉
コメント: 

初めまして、タイム計画研究所の石井といいます。

渋谷で設計事務所を始めて35年になります。これまで100棟を超える住宅をはじめ、様々な建築の計画のお手伝いをさせていただきました。

一度お会いしてお話できればと思います。事前に計画予定候補地の資料があれば、なお具体的なアドバイスも可能かと思います。

お気軽にご連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 
TIME計画研究所 石 井  勉
〒1510053 渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765 / f.03-3378-9722
mail;timeben@alpha-net.ne.jp
URL;http://www.time-arch.co.jp/

参考事例: 













ユーザー 株式会社ジレノデザイン 高橋貴大 の写真
株式会社ジレノデザイン 高橋貴大
コメント: 

人・建築設計所の高橋と申します。

現在、伊豆高原でリタイヤ後の山荘を設計中です。
温泉などの配管などもあり、海山と環境も非常に良いところです。

よろしくお願いいたします。

--
高橋貴大(たかはし・たかひろ)
人・建築設計所/代表 一級建築士・管理建築士

(東京事務所)
〒104-0033東京都中央区新川2-19-8
TEL.050-3700-3311

(浜松事務所)
〒430-0901静岡県浜松市中区曳馬3-5-8
TEL.053-465-3616

ホームページ http://www.hitoken.com/
ブログ http://hitoken.hamazo.tv/
メール tak@hitoken.com
FB https://www.facebook.com/tak.hitoken
FBページ https://www.facebook.com/hitoken.hamamatsu





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言