I-0597、再建築不可・既存不適格建築物を旅館にリフォーム(京都府)

I-0597、再建築不可・既存不適格建築物を旅館にリフォーム(京都府)

ユーザー まり の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
京都府
現住所‐郡市区町村: 
京都市東山区
依頼内容: 

民家をリフォームして旅館を開業する予定で木造二階建ての築30年の物件を購入しました。
市役所に旅館許可申請の相談したところ、この物件は違法建築だと言われました。
恐らく、既存不適格建築物に当たると思われるますが、例えばこの物件を適格な建築物となるようリフォームして申請し直すことは可能なのでしょうか?
依頼内容は、旅館業許可を取るためのリフォームです。
建築法など詳しくないので、何が違法で許可を取るために何をリフォームしなければいけないのかがわかりません、そして、リフォームして許可が取れるのか?や、役所との相談、書類、図面作成なども含めてプロの建築士の方に相談したいと思っています。
ちなみにこの物件は再建築不可の物件です。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理
コメント: 

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としております。
お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
現地を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細は、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてお伝え致しますので、
どうぞ、建築家紹介サイト内の「プライベートメッセージ」を御覧下さい。

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp
e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

笠掛伸建築設計事務所の笠掛と申します。
弊社は東京、鹿児島のほか全国にて住宅の新築、リノベーション、店舗、保育園、オフィスビル、医療施設、教育施設、展示施設など幅広く対応してます。クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や、心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をご提案する事務所です。
お施主様との対話を大切にし、限られた予算の中で最大限の魅力を見いだし、建物と敷地のもつ特性を活かしながら居心地の良い宿泊空間のご提案が可能です。
既存不適格な箇所がどことどこなのか、調査をして既存不適格調書をいうものを提出する必要があります。
また、用途変更が必要になりますので、確認済証、完了検査済証が必要となります。お手持ちでない場合は役所に記載事項証明の取得で内容が分かります。
是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-46-15-302
​tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー  株式会社 アトリエ創一級建築士事務所  宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

まり さま

はじめまして、わたくし愛知県の設計事務所、アトリエ創の宮坂と申します。
京都、事に既存の建物を再利用してとの事で、現在取りかかっている案件が、同じような案件でしたので、コメントを入れさせて頂きました。
先日も、三重県で旅館を復活させるお仕事をさせていただいたばかりです。(こちらも既存不適格でした)

このような物件は、現状確認と関係各課との協議など、地道な作業が必要です。

わたくし愛知県の一宮市ですし、京都には新幹線で移動しても比較的短時間です。

もし、ご興味持って頂けましたら、ぜひお気軽にご相談下さい。

宜しくお願い致します。





ユーザー  アイ・シー企画株式会社  長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

まり様
はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
私どもは分離発注型の設計をメインにしています。
建築は信頼のおけるたくさんの専門工事会社が一つのチームで
お客様のご要望に最大限こたえるために力を尽くします。
分離発注はコストパフォーマンスを良くするだけではなく、
建築の透明性を高めより信頼性の高いものになります。
コストと信頼がつながるものと思います。
建築士はそのチームをまとめるコンダクターです。
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
 http://www.icen.com
大阪市内でマンションを旅館に用途変更したり、古民家を宿泊所に用途変更した
ケースがあります。既存不適格なのか、違反状態の程度によってやる内容が
違ってきますので、一度お話できたらと思います。
 -----------------------------------------------
     建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023     
       ●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一
-------------------------------------------





ユーザー 株式会社 ローバー都市建築事務所  野村正樹 の写真
株式会社 ローバー都市建築事務...
コメント: 

はじめまして。
京都の建築設計事務所「(株)ローバー都市建築事務所」と申します。

http://www.rover-archi.com/

京都を中心に、町家の再生・古民家の再生を得意にしております。

ゲストハウスへの転用事例等もございますので、
いろいろとお役にたてると思います。

また一度HPをご覧頂き、ご連絡いただければ嬉しく思います。

それでは、いい計画となりますことを祈念しております。

***************************************************
(株)ローバー都市建築事務所
             代表取締役 野村正樹
■ 京都オフィス 
京都市上京区浄福寺五辻上ル
 杉若町674 ザイキビル 〒602-8483
TEL 075-451-5777 FAX 075-451-5770

HP:   http://www.rover-archi.com

****************************************************

参考事例: 





ユーザー TUKURU建築設計舎 澁江和宏 の写真
TUKURU建築設計舎 澁江和宏
コメント: 

まり様

大津市で設計事務所をしております
TUKURU建築設計舎の澁江と申します。

大津市、草津市、京都市を中心にして活動しており
京都市役所には良く出入り相談などしております。

まり様や市役所との相談は物理的には問題ありません。
スムーズな対応が可能です。

用途変更は行政や申請機関などによって解釈が微妙に違ったりして
一つひとつ丁寧に法的な問題をクリアーしつつ、工事やデザインにも配慮が
必要になります。
かなり根気のいる作業が続くと思われます。

相性なども問題も別途あるかとは思いますので
先ずは、一度お会いして明細の内容やご希望など
お伺いさせて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所 澁江和宏

参考事例: 





ユーザー まり の写真
まり
コメント: 

いただきました質問で、確認申請済証・検査済証や建築不可の理由などがありましたが、市役所では建築士に相談してくださいと言われるだけで、あまり詳しく教えていただけなかったので、詳しい理由がわかりません。建築申請済書についても、どのようなものでどの段階で必要な書類なのかが、わかりません。なので、そういったことも含めて、建築士さんのお話しが聞きたいと思っています。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言