I-0491、女性専用シェアハウス(寄宿舎)の基本設計(神奈川県)

I-0491、女性専用シェアハウス(寄宿舎)の基本設計(神奈川県)

ユーザー よしかず の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
川崎市高津区
依頼内容: 

女性専用シェアハウス(寄宿舎)の基本設計(有料)をお願いしたい。
 
100坪 許容率:200% 建蔽率(角地)70% 最大限660㎡が目標
軽鉄骨3F準耐火以上が理想 部屋数30+ゲストルーム2 2,3階はロフト必須
多々アドバイスをいただきましたが、これはという案には到達できませんでした。
 
基本賃貸なので建設費をどう抑えて、すみやすい建物を作るかが命題です。
95%は標準安価な部材のアセンブラ、残りの5%で女性専用シェアハウスの特徴を
出せるかが勝負と考えています。
 
工務店や施工会社と健全なパートナーシップを持ち、家賃収益事業をご理解いただける
方とお話がしたいと思っています
 
実施設計以後は借家問題で少し時間が空くと思います。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理
コメント: 

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

–

複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修において、

最善の解決策を探っていくことを業務の柱としております。

お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
現地を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

–


丸子 淳 + 根本 理


HP: http://mcja.jp

e-Mail: info@mcja.jp

tel: 070-6550-9221

合同会社 mcja 一級建築士事務所

〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー よしかず の写真
よしかず
コメント: 

正確な情報を追記します。

建設地は、50年前は田んぼで周囲住宅から推測した場合、軟弱地になり何かしらの土壌改良が必要ですが、正長方形のフラット角地になります。5M道路が交差した場所なので重機や機材搬入も容易です。

1ルームの賃貸住宅を考えた場合15~18室が可能ですが、2*4や軽量鉄骨で構築して
一部屋700万ぐらいの提案がでました。ただシエアハウスにするとどういうわけか90万/坪ぐらいの建設単価がでてきます。

風呂・キッチン・水周りが集約されるコストダウンが可能ですし、汎用家具を使うことでさらにコストは下げられると思います。その下げたコストを活用し共有部分に、料理教室が出来るぐらいのアイランドキッチンやパーティールーム等の付加価値をつけることを検討しています
外国客も増えるので大きなお循環風呂もいいなと考えたりします。

共同住宅特有な防音、導線、防犯、避難・・・・ 
女性特有な、個室のつくり、共有空間・・・
こんな悩みを理解していただける方と一緒にお仕事が出来ればと考えています

参考事例: 













ユーザー みどりの街建築設計事務所 鈴木 一美 の写真
みどりの街建築設計事務所 鈴木 一美
コメント: 

はじめまして、ヒトミ設計 鈴木一美と申します。

シェアハウスとのことですが、以前提案の計画だとシェアハウスではなく、共同住宅のような

感じがします。

シェアハウス計画に関して(悩む大人様)の基本的な方針に沿った計画案作成のお手伝いが

出来ると考え応募しました。

川崎市では、女子学生用共同住宅、学生寮などの計画を行っております。

よろしくお願いします。

------------------------------------------
 ヒトミ設計 鈴木一美
  hitomisj@hotmail.co.jp
  千葉県茂原市小轡1035-7
------------------------------------------- 
  

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

悩む大人様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。

当方、「集まる、つながる、生まれる」をキーワードに集人施設の企画立案をさせていただいております。耐火木造の認定も取得しており、幅広い提案が可能です。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 株式会社ヨシダデザインワークショップ 吉田明弘 の写真
株式会社ヨシダデザインワークシ...
コメント: 

初めまして。株式会社ヨシダデザインワークショップの吉田と申します。
付加価値を与えることで選ばれる高齢者施設や小学校などの公共事業など、懐の広い作品を手がけてまいりました。最近では工事費高騰の中工事中に入居予約で一杯になってしまったサービス付き高齢者住宅なども手がけています。
まずはhpなど作品をご覧いただければと思います。
私はクライアント様とお話しをして理念や思いを聞き、双方のキャッチボールの結果作品を作り上げることを信条としております。
どうぞよろしくお願いいたします。





ユーザー 株式会社ジレノデザイン 高橋貴大 の写真
株式会社ジレノデザイン 高橋貴大
コメント: 

人・建築設計所の高橋と申します。
使い勝手の良いプランづくりのメソッドが認められ、全国の工務店設計者を指導したり、若い人材を育てるため、現在2校で客員講師を務めています。

人・建築設計所の住宅は、その居心地の良さから、「気がついたら、この週末、一歩も家から出ていない」なんていうお客さまも。お客さま自身もビックリするのも、丁寧な設計と、温度・湿度・光・風が心地良いから。自宅が、自分たちだけのリゾート。そんな感覚のようです。

さて、女性専用のシャアハウスとのことで、是非おチカラになれればと思います。

私たちは、地域の大家さんたち50名以上をネットワークした「大家塾」を開催しています。
毎月定例の賃貸住宅の勉強会と、不定期に分科会で相続対策などの研究会を開いております。
また、この大家塾のメンバーと地元企業をつなげ、人・建築設計所で賃貸物件の開発も行なっております。

実は今月も、シェアハウスの成功実例を見学しながら、様々な意見交換を行いました。
ベテラン大家さんからの様々な質問が飛び出しました。
シェアハウスに欠かせないノウハウも心得ております。

そんな人・建築設計所ですが、悩む大人さまのお役に立てたらと思います。

一級建築士事務所 人・建築設計所
http://www.hitoken.com/
https://www.facebook.com/hitoken.hamamatsu

(東京事務所)
東京都中央区新川2-19-8
tel.050-3700-3311
(浜松事務所)
静岡県浜松市中区曳馬3-5-8
tel.053-465-3616





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言