I-0453、築50年の木造一軒家をフルリフォームしたい(東京都)

I-0453、築50年の木造一軒家をフルリフォームしたい(東京都)

ユーザー 猫子 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
世田谷区
依頼内容: 

世田谷区にある築50年の木造一軒家をフルリフォームしたいと考えています。
現在は母がその家で一人で暮らしています。
綺麗にできたら私、夫、子も同居し4人で暮らしたいと思っています。
家は道路に面しておらず、細い道の奥にある建物の為、役所にも確認しましたが再建築不可です。
また建物はあまり良い状態ではありません。
屋根や外壁などの補修や耐震が必要かと思います。
木造二階建で床面積は一階が49.58平米、二階が16.52平米、合計66.1平米です。
費用と期間の目安が知りたいです。
よろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 桑原建築設計室 桑原 廣 の写真
桑原建築設計室 桑原 廣
コメント: 

はじめまして、桑原建築設計室の桑原 廣です。
シンプルで、ローコスト(コストパフォーマンスの良い)住宅を設計しています。

土地探しから、住宅の相談から設計監理、メンテナンスまで、幅広く活動しています。よろしくお願いします。

下記のHPは世田谷区の全面リフォームです。

http://www.kuwabara.tokyo/morita.html

桑原建築設計室

東京都国立市中1-8-58国立サンハイツ402 国立駅3分
TEL   042-505-9070
URL    http://www.kuwabara.tokyo/





ユーザー レインファーム一級建築士事務所 伊藤 有吉子 の写真
レインファーム一級建築士事務所...
コメント: 

はじめまして、レインファームの伊藤あきこと申します。
自然素材を使った家づくりをしています。

猫子様のように、道路に接していない再建築不可の家や、築40年以上の家等の大規模リフォームの経験があり、ぜひお役に立てればと思っています。

ざっくりですが、20坪~30坪規模の木造ですと、外壁や屋根、内装、水回りも含めたフルリフォームですと、費用は1000万~1800万程度、工事期間は2~4カ月くらいが多くなっています。

まずは床下や屋根裏を調査して、直すべきところ、活かせるところを把握します。
既存住宅現況検査技術者として木造の劣化調査を数多くしてまいりましたので、予算内で効果的に補強するプランもご提案できるかと思います。

詳しくはHPの「プロセスと費用」のページから、「自然素材のリフォーム」をご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。

レインファーム一級建築士事務所
伊藤有吉子
東京都国立市泉5-3-14
tel:042-501-2291/fax:042-501-2292
URL:http://homepage3.nifty.com/rainfarm/





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

猫子さま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
構造体の状態が気になります。

ぜひ、一度お話をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー スピカ建築工房 一級建築士事務所 滝川良子 の写真
スピカ建築工房 一級建築士事務...
コメント: 

猫子さま

はじめまして。
目黒で自然素材を多用した、空気感の良い空間づくりをご提案している、
スピカ建築工房の滝川と申します。
築50年のお住まいのフルリフォーム、お手伝いできたらと思い、
エントリーさせていただきました。
建物は築年数だけでは語れなく、建物により劣化状況なども異なりますので
お住まいの建物の状況を確認させていただいた上での、ご提案となります。
費用も劣化や構造体の状態、温熱環境の整え方などで、大きく幅があり、
スケルトンリフォームは工期も3〜4ヶ月はかかると思っていただいた方が
良いと思います。
ご相談は無料ですので、よろしければ現地を拝見させていただき、
お話ができればと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

スピカ建築工房 一級建築士事務所
滝川良子
〒153−0064
東京都目黒区下目黒3-5-22
info@spicahouse.com
HP:spicahouse.com





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。
笠掛伸建築設計事務所の笠掛と申します。
弊社は、新築、リノベーション、店舗、保育園、オフィスビル、医療施設、教育施設、展示施設など幅広く対応してます。クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や、心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。弊社では現在戸建のスケルトンリフォームの設計監理を1件しており、今月末に内覧会を行いますので宜しければご覧いただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

笠掛伸

KASA ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-46-15-302
​tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 一級建築士事務所 タステン アーキテクツ 山口 尚之 の写真
一級建築士事務所 タステン ア...
コメント: 

初めまして。
タステン アーキテクツの山口尚之と申します。遅ればせながらエントリーいたします。
弊社では、新築、リノベーション問わず様々な設計に携わってきました。
木造をはじめ、鉄筋コンクリート造や鉄骨造のリフォーム/リノベーションや、木造校舎の耐震化を含む利活用にも関わってきました。
 
事例のひとつ「昭和のいえ」は前回の東京オリンピックの頃に建てられた木造住宅のリフォームで、築55年以上経っているものでした。そこでは、住み手の想い出などを丁寧にお聞きし新しいけど懐かしさのある住宅になりました。また、現在、京都において築80年の木造住宅のリフォームも計画しています。
基礎の形式(形や鉄筋の有無など)は建てられた年代からある程度推測できますが、その上で地盤と基礎の調査はしっかりと行うべきと考えます。
 
ご相談は無料ですので、ぜひ一度、現地を拝見させていただき、お話を伺えればと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

山口尚之
"+・TAS TEN" Architects
一級建築士事務所 タステン アーキテクツ
113-0001 東京都文京区白山1-33-15 近藤ビル4F
T/ 03.5879.2201 F/ 03.5879.2202
email/ ny_tasten@nifty.com
M.P./ 080.3212.7480 (携帯)
http://www.tasten-arch.com/
http://ysas.web.fc2.com/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言