玄関があるのですが、お邪魔するのはいつもリビングダイニングの窓から。でも、それが自然な感じです。冬は薪ストーブの心地いいぬくもりが迎え入れてくれます。
リビングにはソファのかわりに、ハンモックが吊るすことができます。
敷地は市街地から少し離れた郊外に位置し、北西側には民間の太陽光発電所が存在する。建物のヴォリュームはその太陽光発電所への影の影響を考慮して決定し、屋根形状を大屋根とした。
木造二階建ての住宅です。玄関を兼ねる土間を設け、ご家族のつながりの場としました。
敷地を余すところなく使い、庭の風景を取り込みながら豊かさを感じられる構成とした。
周囲の喧騒から逃れ、広々とした暮らし
十数年ぶりの電話からスタートしたプロジェクトです。人生の再出発をスタートするにあたり、ご夫婦が趣味を楽しむための家をとのことでした。
鹿児島市の中心部に近い、区画整理地に建つ2世帯住宅です。敷地分割が必要とされた事と、建築コストを考慮した結果として、構造の異なる、独立した2棟を設計する事となり、鉄筋コンクリート造と木造棟を一体として表現する事が、デザイン上の重要なテーマとなりました。
広い敷地のなかの一画に建てた住まいです。中庭をはさんでお互いの気配が感じられる2世帯です。温かく伸びやかな空間を和風外観の中にまとめました。
京町家の良さ、風合いを生かしながらも耐震性や寒さ対策にも配慮しました。京町家という伝統的な建物をシックでモダンなデザインに。
京都府産材の檜・杉材を 大工さんが墨付けをして手刻みで加工したモダン和風のお住いです。
家作りに役立つ情報をお送りします。ぜひご登録ください。
2015年の残暑が厳しい頃にこのサイトに依頼を掲載させていただきました。多くのお返事を頂き、数人の方とのやり取りを経て、ほぼ直観的に(?)TAM建築設計室の新井さんに我が家の『家づくり』...