リフォーム産業新聞に掲載していただきました・2022年3月7日・第7面

リフォーム産業新聞・2022年3月7日・第7面

リフォーム産業新聞・2022年3月7日・第7面に掲載していただきました。
当サイトのサービスの流れなどを詳しく載せていただきました。
下記のページにも掲載されています。
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/20903.php

建築家紹介センター、2600人の建築家をマッチング

月40件の新築・リフォーム相談

建築家紹介センター(福岡県大野城市)が運営する「建築家紹介センター」は、新規顧客獲得に悩む建築士の集客をサポートするサイトだ。現在、建築家の会員数は2600人。同サイト経由で設計管理の仕事を5件受注したケースもある。

建築家相談依頼サービスの流れ建築家紹介センター 建築家相談依頼サービスの流れ

実際の流れはこうだ。建築家に相談したい人が料金など希望条件を入れた案件を投稿する。会員となる建築家は、5000円の建築家相談依頼サービス料金を払うと、その案件に対してコメントを投稿することができる。相談者はその中から条件に合った建築家4、5人に連絡し、商談に進む。

1カ月の相談投稿数は30~40件。相談内容の6割が新築物件関係で、残りはリフォームや用途変更手続きなどが占める。

仲里実代表は「会員の中でも、依頼者にコメントを投稿し、さらに個別メッセージをしている方が圧倒的に仕事に繋がっています。コメントも定型文ではなく、相談者の悩みに沿った内容だとさらに効果的だと感じます。サイト内では施工事例やブログを更新できるため、それが相談者の目に留まって依頼がくるケースもあります」と話す。

会員の登録条件は、設計・監理専業の設計事務所であるという点のみ。会員登録・月会費は無料。相談者もサイト利用料は無料となる。