緑ヶ丘の家

●設計事例の所在地: 
大阪府豊中市緑ヶ丘
●面積(坪): 
45
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

良好な住環境にある、傾斜敷地の高低差を活かしたビルトインガレージの家。
車好きな施主の趣味と居住性にこだわったシンプルモダンな住宅。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

施主はデザイン興味があり、いろいろと事前に情報をもっておられました。車が好きで、スポーツ好きな施主は叶えたいことが多く、設計段階でどこまで可能か最後まで調整したものです。工事中に施工業者が倒産し、変わりの業者を探すのにも時間がかかり、それでもあきらめないで一緒に創っていったというプロセスがありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

友人を介して知り合いました。そこそこ有名な事務所でデザインチーフをしていたのを知っておられ「私と一緒にデザイン性の高い住宅を設計してほしい。」とのことでした。私にとってはデザインを理解されていた分、進めやすかったことはありがたいことです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

施主がこだわりを持っているだけに、当方もでティールに気を使いました。予算的にも十分になく、まして施工業者が変わったのでコストが必要以上にかかりました。ただ、材料など安く仕入れる関係を知っておられたようで、その面はお任せしたことでデザインに集中できました。

依頼者の声: 

「当初から、友人にデザインの上手な建築かがいると聞いていたので、家を建てるときはお願いしようと思っていた。
自分の少しのイメージに対して、反応し、とにかく作業が早い。デザインを決めて報告してくれるのも、周りに指示すろのも。思っていた以上のものが出来て、頼んでよかったと思う。特に地下ガレージは車3台収容でき、奥にサーフボードや趣味のものを収納できる倉庫まであるのでありがたい。」喜んでいただいたのはありがたいことですが、とにかく大変でした。デザインにたいするこだわりが半端じゃなかったので。
おかげで雑誌にも掲載していただけるほど興味を引く住宅ができたのではないかと思います。

その他の画像: 

この写真この建物のデザインコンセプトが表れています。黒色の塗装をしたウッドスクリーン、
RC打ち放しの手すり壁、そしてシンプルモダンな外壁。

地上なのに基準法でいうと地下のビルトインガレージ。車3台分のスペース、その奥には趣味でいっぱいの倉庫

吹抜けのあるリビング。

LDK。奥に見えるのは2階への階段。キッチンはオーダーキッチン。

ストリップ階段と手すり。

2階、廊下上部天井見上げ。事情があってアドリブをきかした折り曲げ天井。

リビング吹抜け見下ろし。

バス&洗面室。

RC手すり壁で囲まれたテラス

外観

設計者

ユーザー SADO(サドゥー) 東 正二 の写真
オフライン
Last seen: 4年 5ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言