軽海の家-住宅作品コンテスト受賞

●設計事例の所在地: 
小松市軽海町
●面積(坪): 
58坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

バリアフリーを考慮し安全性を優先させながら、使いやすさ・介助スペースも確保できるプランニングとしました。玄関の段差を曲線のスロープ(手すり付き)で解決し、ポーチ部分も取込み面積を広くし、玄関3枚引戸で車いす移動も可能で明るい玄関としました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

車いすでの生活のため、リビングダイニングはゆったりとした広さで、一角には車いすから直接移動できる高さの畳コーナーを設けています。キッチンは座って調理できるよう、またトイレなど水まわりについては車いすで使用でき、介助もしやすいよう病院の先生や作業療法士、ケアマネージャーの方々と話しながら設計しました。

その他の画像: 

畳コーナーの高さは車イスの高さに合わせ横移動を可能とし、タタミ下は収納タンスとなっています。

トイレは介護スペースを広く確保し、ピュアレスト、はね上げ式手すり・暖房設備など機能を充実。

設計者

ユーザー (株)アクト ミヤス 池田 秀幸 の写真
オフライン
Last seen: 6ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言