Yさんの家

●設計事例の所在地: 
東京都豊島区
●面積(坪): 
4.5坪(ロフト含)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南側隣地境界線いっぱいに隣の建物が建つ中、どのように光を取り入れるべきかを考えました。道路との距離も近く、大きな窓は設けられない・・・・・・横からが無理なら上からだ!! というわけで、採光はトップライトからとることに・・・・

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

かなり明確な希望を持たれていました。
『定員1名の小さな家であること・・・・・・』
『窓は通風のとれる小さなものがあればよいこと・・・・・・』

依頼者があなたに依頼した決め手: 

この家は、建築家紹介センターさんを通じていただけたご縁でした。
お送りした資料の中で、Yさんの要望についてコメントを
書かせていただいたのですが、
このことにより、『しっかりと自分の話を聞いてくれそうな人だ』
と、Yさんは思われたそうです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

定員1名の住宅です。
定員1名とはいえ、これ以上コンパクトな住宅は無いかもしれません。
この場所は、南側境界線いっぱいに隣の建物があるため、
昼間でも敷地内に太陽の光が当たりません。
設計は、家の中に採光を得るにはどうしたら良いか?
からスタートしました。

依頼者の声: 

『出来上がったものより、パースや模型のほうが見栄えがすることが多いと思うが、
 この建物は、実物が一番良い』と、満足されていました。

その他の画像: 

隣の建物との空きは、ようやく手が入れられる程度。

階段部分の開口がもったいないので・・・・・

・・・・蓋をしました。
これで、床として使えます。

設計者

ユーザー U設計室 海野剛 の写真
オフライン
Last seen: 1日 20時間 前
登録日: 2012-07-24 10:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言