三田の農家-ANNEX/GAZEBO

●設計事例の所在地: 
兵庫県三田市
●面積(坪): 
ANNEX 11坪 / GAZEBO 51坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

手前にGAZEBO、左手奥にANNEX。
古い瓦屋根、板張りの外壁と新しい木製ガラリ、いぶし銀の鋼板屋根が時間の流れを感じさせつつ、調和した景観を形成している。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

死別した夫が建てた母屋以外を整理したい。
離れは使っていないので解体したいが、風雪よけ、目隠し等のために現状と同じ規模の構造物が必要。
納屋は傷みがひどいので、義母の部屋としてコンパクトな建物に建て替えたい。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

銀黒のいぶし瓦の屋根並みが美しい地域であったので、周囲から見える屋根・外壁は基本的に保存することにした。
納屋は義母の離れ部屋として小さな平屋に建替え、中庭側は壁を取り払い、庭につながる広い土間とし、そこに長い縁側のようなスペースを設けた。明るく、風通しの良い東屋のようである。

その他の画像: 

ANNEX夕景。

お義母さんの部屋。
6畳分のフローリングと4畳の畳スペースからなる。

お義母さんの部屋。
照明を点灯した状態。

お義母さんの部屋と隣接する広縁。
大きな濡れ縁につながっている。

広縁。
間接照明を仕込んだ光天井。
正面はトイレ。

GAZEBO。
骨組と屋根を残し、壁は取り払った。
農作業の収穫物を置いたり休憩する場所。
洗濯物を干したり、バーベキューをしたりする。
子どもが帰省した時の孫らの遊び場にもなる。

GAZEBOの中から見える周囲の景色。

GAZEBO夕景。

GAZEBO北側遠景。
トタンで覆われていた外壁部分は木製のガラリにつくり代え、明るく風通しの良いスペースを生み出した。

設計者

ユーザー eu建築設計 村上隆行 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 4週 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言