犬と暮らす家

●設計事例の所在地: 
千葉県浦安市
●面積(坪): 
45.83㎡(13.8坪)※設計対象面積
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築20年超の中古マンションを購入し、リノーベーションを図ろうというプロジェクト。
男性1人、犬3匹の4人(?)家族の家をローコストで実現しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

犬たちと一緒に住めること。あとは予算内で。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ローコストで選択できる素材のなかから、壁はキズつきにくいこと、床は歩行感や張替え時の経済的な負担を考えながら選択しました。
南北の窓を見通せるポイントを作り、人も、犬も閉塞感を感じない室内空間を目指しています。

依頼者の声: 

「引っ越した後、訪ねて来た友人から◯◯君らしい家だね(多分お褒めのことば)、と言われました。」という喜びのお声を頂戴しました。

その他の画像: 

ダイニングコーナーからリビングスペースを見る。
窓の外には児童公園の緑が広がり、借景を楽しむ事ができます。

リビングスペースから北側寝室の窓を見通す事ができます。
住戸を対角線に使った視線が戸外へと繋がる事で、のびのびとした空間になりました。

ダイニングスペースからも北側寝室の窓を見通す事ができます。
どこにいても戸外へ視線が抜けるよう、動線空間の平面形状を工夫してあります。

水廻りにはもともと窓がないので、ユーティリティと一体化し、広々とシンプルなサニタリーにしました。

設計者

ユーザー 星設計室 一級建築士事務所 星裕一郎 の写真
オフライン
Last seen: 16時間 25分 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言