M-RE

●設計事例の所在地: 
静岡県浜松市
●面積(坪): 
18.5
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

浜松市内市街地に建つ中古分譲マンションのリノベーションです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

相談にいらした時には、中古マンションを購入するか、土地を購入し新築にするべきか迷っている段階でした。また、マンションの場合には、隣、下階への音の問題や、広さや予算が希望に合うかということを心配されていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

インテリアデザインや機能性に関してこだわりのあるお施主様ですが、私がお聞きしたきめていただいた理由は、「他の建築家の方にも相談していたのですが、戸塚さんは、自分の提案を押し付けすぎず、要望を良く聞いてバランスよく提案をしてくれたから」とお聞きしています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

マンションのリノベーションは、新築住宅のように、外観デザインがありません。その分住まい手の意識はインテリアに向きます。楽しい、快適な住環境を作る為に、より遊び心のあるデザインを希望されていました。ラーチ合板、打ち放しコンクリートなど、少し多目ののマテリアルデザインをバランスよく配置して、気持ちの良い空間を提案しました。

その他の画像: 

元々、3DKという、小さな占用面積を更にオープンプランにして、2LDKにしています。収納や使い勝手を緻密に設定して、開放的でかつ利便性の良い機能的な住まいにしています。

畳コーナーです。畳の下一面に収納を設けています。

ノスタルジーを感じさせるトグルスイッチ。

あえて配管をむき出しにした玄関の照明。小さな部分にもこだわりを。全て隠さなくても、ラフな雰囲気が返ってデザインになります。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所シープ 戸塚治夫 の写真
オフライン
Last seen: 3年 7ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言