さくらの木のある住まい

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区
●面積(坪): 
80坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

1階が、ガラス屋さんの工場として、RC造で3.5mの階高のがらんどうのスペースをつくっています。2-3階に鉄骨造で中庭のある住宅を設計しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

3人のお子様とご夫婦のお住まいで、隣にご主人様の会社がありました。お子様はそれぞれ成人され、お仕事もされていましたが、一緒に住み続けることを希望されており、ご夫婦は60台で高齢にさしかかっておられたので、末永く、家族みなで暮らせる家ということで、バリアフリーEV付の3階建てをご提案しました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

様々な家庭の悩みもあり、「どんなことでも、親身に話を聞いてくれそうだと思った」という印象を持ってくださり、実際に様々な家の相談を受け、どのように解決していけばよいか、順番にご提案していき、すべて採用いただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

奥行き深い土地のため、別会社の提案では、あまり光が入らない、大きなボックス状の家が提案されていました。自分たちは2階に生活空間と寝室をまとめ、3階にお子様の個室配置し上下をつなぐ吹き抜けや中庭空間をつくることで、光と風にあふれた空間を実現しました。

依頼者の声: 

完成した家ご訪問したところ、「こんなに明るく、住みやすい家ができて本当にうれしい」という声をいただきました。
植物を育てることが趣味のお母様は南のグラスハウス、バルコニー、中庭、屋上など、多様な場所で植物の世話をされており、どの部屋にいても空と緑が感じられる明るい住宅が実現されていました。

その他の画像: 

リビングとサンルーム

2階のラウンジから中庭を見る

子供部屋

屋上テラス

設計者

ユーザー 株式会社田口知子建築設計事務所 田口知子 の写真
オフライン
Last seen: 6日 17時間 前
登録日: 2012-07-24 10:13

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言