デイサービス舞姫

●設計事例の所在地: 
埼玉県深谷市
●面積(坪): 
145坪
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

RC造2階建てのデイサービス施設です。
建て主方の経験豊富なケアマネージャー担当者と綿密に打合せて設計しました。
老人福祉施設は、行政厚労関連部署との事前協議申請から始まるので、施設を立ち上げるまでに労力がかかりますが、行政対応含め最大限サポートさせて頂いています。

1階は交流スペース(ホール、休養室、浴室、事務室、キッチン)、
2階はリハビリスペース(リハビリ室、休養室、テラス)という構成です。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

利用される方同士が、この施設を通して密なコミュニケーションがとれるサロンとして活用することを念頭にしています。

利用者のプライバシー・セキュリティを保ちながらも、街中のカフェのように気軽に利用しやすい、外部に開かれた印象の施設となるよう外部を設計しました。

室内空間はメリハリとリズムを意識し、豊かな空間で過ごしてもらうことを考え、利用者の身体的制限に配慮した設計にすることは当然のことながら、ホスピタリティを有するように配慮しました。

吹抜けになった円筒形ホールは談話室として利用され、屋外で過ごすことが心地よい時期にはテラスと一体に使用できるようにしています。
またホールでは季節のイベントを開催することを想定しているため、イベント参加人数が増えても2階からも催し物を鑑賞できようにしています。

浴室は独力で入浴できる利用者と機械浴槽の利用者の双方に対応しています。出入り可能な風呂庭に面し、自宅での入浴では味わえない開放感を感じられます。

2階のリハビリ室の床の模様は、歩行トレーニング時の歩行距離のガイドになっています。
2階のテラスやバルコニーは、利用者が不意に出てしまっても転落事故が絶対に起きない腰壁の高さに配慮しています。

その他の画像: 

施設の夕景

玄関ホール

1階玄関風除室から機能訓練室をのぞむ

1階静養室から機能訓練室をのぞむ

1階談話室、食堂

1階脱衣室

1階浴室

2階機能訓練室

設計者

ユーザー 有限会社深谷建築設計工房 深谷琢磨 の写真
オフライン
Last seen: 4週 6時間 前
登録日: 2023-04-21 11:18

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言