NEWGAEA CREDOR HAKATA

●設計事例の所在地: 
福岡市博多区住吉
●面積(坪): 
603坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

石材、タイル、ガラスのカーテンウォールを用いる事で隣接する神社の持つ和のイメージと都市的なイメージとを融合しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

本計画地は、都市の軸(住吉通りとキャナルシティをつなぐ道路)と歴史の軸(住吉神社の参道)とが交差する特殊な場所に位置します。
この場所に立つ建築には、成長を続ける福岡という「都市」と、古より続く住吉神社という「歴史」が調和した顔を持たせる事で、歴史的風格を保ちつつ、未来に向かう街づくりのイメージが構成されるものと考えます。
そこで、この両者の性質を併せ持たせる為の手法として、メインファサードはガラスのカーテンウォールで構成し、アイレベルの低層部は石を用いた重厚な外装を用います。
カーテンウォールは、都市的なイメージを持たせながらも、「空」や「周辺の環境」をガラスに映し出すことで、建築のボリュームを軽減させ、住吉神社を望む風景の中に建物を溶け込ませることができます。
低層部は石を基調とした外装に木彫建材を使用し、敷地内には樹木や石庭を配する事で住吉神社の持つ歴史的なイメージに馴染ませます。
この様にして本計画では「都市」と「歴史」との調和をはかり、そこから未来へ続く豊かな暮らしと文化のある街づくりをイメージさせるこをデザインのコンセプトとしました。

その他の画像: 

屋上には太陽光発電パネルを設置し、各戸に電力を分配供給しています。また、蓄電設備を設け発電した電力を有効に使えるようにしています。

設計者

ユーザー 株式会社 深田環境建築デザイン 一級建築士事務所 深 田 晋 の写真
オフライン
Last seen: 4ヶ月 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言