デザイナーズアパート LA LUX

●設計事例の所在地: 
仙台市青葉区
●面積(坪): 
175㎡(53坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

メゾネット1LDK住戸4戸のデザイナーズアパート。
「光」を意味する「LA LUX」。
壁面の大きなデザインですが、実は内部に光がよく回る設計としています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

擁壁上で、市有通路に面するという難しい敷地での計画でしたが、市と確認しながら進めました。
コストを考えながら、デザイン性、居住性を上げることを目標としました。

その他の画像: 

有孔折板を外壁のアクセントに使ったシンプルモダンな外観としました。

各戸ポーチには、デザイン性ある郵便ポストと特注のインターフォンカバーを設えました。
玄関ドアも2重ロックと暗証番号キーを備えて、セキュリティに配慮しました。

1Fは広々としたLDKとトイレという計画にしました。
プライベートスペースは2Fにあるため、気軽に友人を呼ぶことができます。

住戸4戸はシステムキッチンの色を変え、それぞれのテーマカラーとしています。
階段がオープン階段に見えるよう袖壁を最小にしてデザインしました。

階段上の窓からの光が1階に降り注ぎます。

2階は清潔感あるプライベート空間です。

有孔折板を壁面アクセントに設けたバルコニーを通して、立地を生かした景色が臨めます。
洗面カウンターはデザイン性あるオープンタイプにしました。

ユニットバスは横長ミラーを選択しました。

シンプルなトイレには棚を設置。

設計者

ユーザー 株式会社テコデザイン 小野徹哉 の写真
オフライン
Last seen: 1日 6時間 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言