片柳の家

●設計事例の所在地: 
さいたま市見沼区
●面積(坪): 
600坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

現在はさいたま市であるがその前は大宮市。明治初期は片柳村として登記される歴史ある土地に建設計画。比較的広い土地を敷地分割をし開発行為をし、離れ(住宅)棟、車庫棟、納屋棟、農機庫棟、食品庫棟の建設をした。また、空き地には、農業用のビニールハウスを建て、残地は畑にし、作物を栽培自給自足を試みれるようになっている。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

希望として、終の棲家となるが、説明文にあるように敷地内で農作物を育て、離れで料理をし、趣味の木工をし、暮らす。それを実現するための家づくりとしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

木造に詳しく、要望を根気よく聞き、
要望の大小に関わらず、実現してくれそう。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

離れの屋根は瓦(南洋風の赤い瓦)その為、外壁は白州土を使い瓦の色に合うものとした。

その他の画像: 

離れ棟と農機庫

木工所を兼ねた納屋と農機庫

車庫

ダイニングキッチン

コーリャンの二層シンク(オーダーキッチン)当事務所で設計

階段式本棚

食堂から居間を望む。食卓は当社設計

リビングから外を見る

オーダー浴室

設計者

ユーザー ❨有❩ツルサキ設計 鶴崎健一 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 3週 前
登録日: 2013-08-23 18:05

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言