舞岡の家

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市
●面積(坪): 
100㎡(30坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

小さな吹き抜けのある和の住まい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

一級建築士の資格を持った夫婦が二人で一つの建物に取り組んでいるところ

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

横浜市内の緑豊かな閑静な住宅地。敷地の南側に公園がある恵まれた条件。
その公園に向けられた居間と障子で仕切れる広縁の窓から、柔らかい日射しが射し込みます。1階は居間、食堂、水回り。居間はすべて畳。広縁とは障子、階段とはポリカの木製建具で、空調の区画を兼ねた間仕切りでフレキシブルに仕切ることができます。天井は木を表し、壁は自然塗料、外壁は不燃木貼。なるべくプラスティック製品を使わないように工夫しています。リビングの小さな吹き抜けは、シーリングファンを設置して家全体の空気の循環させます。
2階は畳敷の和室の寝室が2部屋と板張りの書斎となっています。

その他の画像: 

南側の公園へ向けた外観

大きな屋根の玄関ポーチ

玄関の格子戸

格子の玄関引き戸と丸窓

畳敷のリビング

柔らかな光を通す広縁

小さな吹き抜けは、家全体の空気の循環を促します

階段は空調の区画ができるように建具で仕切れます

上り下りが楽な階段

寝室

設計者

ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
オフライン
Last seen: 5時間 47分 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言