青普麗江白沙リトリート

●設計事例の所在地: 
海外
●面積(坪): 
約800坪
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

雲南省の世界遺産の村にリゾートホテルを設計しました。村に残っている美しい石積みの古民家を保存、一部リノベーションし、素朴さとラグジュアリーさを兼ね備えるホテルを目指しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

村の雰囲気を壊さずに、しかしどこにもない唯一無二のデザインを要求されました。また日本人だからこそのきめ細かいサービスや、和モダンのような洗練された落ち着きを望まれていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

敷地を調査時の細かいチェックや、周囲の雰囲気、その場所のポテンシャルを最大に発揮するような案を考えたことに大変感心していただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

玉龍雪山を間近に望む白沙村に、現地の五花石の外壁が美しいナシ族の民家を増改築したリゾートホテルを計画する。
まず雪山と集落の風景を多様に享受するため、ランダムな石のヴォリーム群を設定する。一方で屋根は規則的に配置し周辺環境と調和させる。その結果露出された木造架構は、五花石の硬質な外殻と対比され、軽快さと重厚さが対比的に現れるように意図した。
古い記憶と対極的に、現地の材料を使った新しい思考を挿入する。過去と未来を記憶が螺旋状に繋ぐように、新旧の時間と空間を積極的に重層させている。

依頼者の声: 

「現地の文化を尊重し、村に溶け込みつつも、とても居心地のよいリゾートホテルができたことに感動しました」という施主の声や、「どの部屋からもどのような景色が見えるかに配慮されており、とても居心地の良いホテルだった」などという旅行サイトの口コミなど、多くの賞賛の声をいただきました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 堤由匡建築設計工作室 堤由匡 の写真
オフライン
Last seen: 2週 5日 前
登録日: 2020-05-09 18:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言