シンプルLDK

●設計事例の所在地: 
熊本市
●面積(坪): 
38
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

家の中心となるLDK部分です。
南側には大きな開口をとっていますが、障子を設けて、視線と明るさを調整できるようにしています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

美容関係のお仕事をされていることもあり、デザイン面ではすっきりとしたモダンな空間を望まれていました。仕上げにもこだわりをお持ちで、初めて採用する材料(モールテックス)などもあり、楽しく仕事をさせていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

キッチンは普通のメーカー仕様のキッチンですが、その周囲をモーrウテックスというモルタルのような仕上げで囲っています。リビング側からはこのモルタル風の仕上げしか見えないので、特注のシステムキッチンのように見えて、すっきりとした印象になりました。
また、高い天井にキッチンがあるので、普通の換気扇だと空間的にもったいないので、床下に排気ダクトを通すタイプの換気扇にし、キッチンまわりをすっきりさせています。

その他の画像: 

玄関からLDKへ入ってきたときの見え方です。急に大きな空間になるので、みなさんビックリされるようです。

キッチンから玄関、TV方向を見ています。
TV台の背後の壁には大谷石を使い、味わいのある雰囲気になっています。

キッチンの通路部分です。左奥のドアが洗面、浴室になっています。
洗面所も明るく風通しの良いスペースで、室内干しもできるようにしています。

キッチンから子供室とそこへ上がる階段部分を見ています。子供室は半層分だけ高くなっていて、ほどよい高さ関係になっています。
また、子供室の下は全て収納(高さ1.4m)になっていて、かなりのものを収納できる空間です。

子供室の床下の収納です。
リビング部分と同じレベルでつながっているので、物を収納するにも、おおきく持ち上げたり降ろしたりしないでいいので、使いやすい収納になっています。子供さんが小さいうちは、格好の遊び場になります。

中2階の子供室からキッチン側をみています。
2階ほど高くないので、視線も自然と合うような、そんな高さです。

子供室からリビング方向を見ています。
お互いの気配が感じられる、いい感じの高さです。

子供室から階段越しの見えるキッチン。
階段を降りた正面にキッチンがあり、そこで自然と会話がうまれることを願って配置しています。

リビングから玄関方向をみています。
玄関は土間を広く設け、乳母車、遊び道具などを置くスペースとして十分な広さを設けました。
また、外は中庭になっていて、外部の視線を機にすることもありません。

玄関部分にはカーポートを兼ねた大きな屋根を掛けています。濡れずに車から乗り降りしたり、自転車やバイクを停めるには十分な大きさです。

設計者

ユーザー 株式会社ゆう設計アトリエ 三宮健司 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 4週 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言