光陰Archive/長洲の家

●設計事例の所在地: 
熊本県玉名市長洲町
●面積(坪): 
120㎡(36.1坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

洗濯物干し場(戸締り可能)のある外観

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

明るくて暮らしやすい住宅。自然素材をふんだんに使ってほしい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

過去の作品等を見学され、自然素材等の多様な点やデザイン性などを気に入って頂き依頼されました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

シンプルな外観とし、内部は吹き抜け空間のLDKを設け、2階には1階と繋がった(スキップフロア的)2階リビングも備えそこから屋外の木製デッキに出ることが可能。1階にはLDKと繋がったテラスがありこの空間は通常は屋外的要素だが明り取りの屋根も設け外部の戸締りも可能にしている為、物干し場としても有効活用できるよう工夫しました。戸締りをすれば洗濯物を干したまま外出可能である。

その他の画像: 

洗濯物干し場(デッキ)

シューズクローゼットのある玄関

和室。クライアントのこだわりで壁は手漉きの和紙を採用。

吹き抜け空間のLDK/壁、天井は全て熊本県産の自然の土塗り壁としています。

LDKを上から望む。

設計者

ユーザー (有)倉田設計 倉田耕次 の写真
オフライン
Last seen: 1年 8ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言