上戸祭の家

●設計事例の所在地: 
栃木県宇都宮市
●面積(坪): 
120㎡(36.4坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

LDK

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建物形状は、プロポーションの異なる2つの家形のヴォリュームが部分的に噛み合うようにつながる形となっています。背の低い棟はLDKと水回りが、背の高い棟には寝室や書斎などの個室と共用の図書スペース(2階)が設けられています。2つの棟は互いに重なりあった部分にある階段室を介してつながっていて、棟や階が互いに分かれているようでつながっているような、中間的で曖昧な印象となるようにしました。こうすることで、2階の図書スペースはLDKの延長のように感じられ、キッチンにいながらもの様子が伺うことができ、時には階段が子供たちにとっての読書スペースに早変わりします。

その他の画像: 

キッチンから2階へ上がる階段を見る

キッチン

階段室からLDKを見下ろす

ロフト付き子供室

設計者

ユーザー 小島真知建築設計事務所 小島真知 の写真
オフライン
Last seen: 3日 17時間 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言