緑と眺望を楽しむ長屋建て住宅

●設計事例の所在地: 
東京都中野区
●面積(坪): 
101.2
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南側道路からの外観。南側道路は北側道路より1.5m下がった位置にあり、地下は半層分埋まっています。南側の道路斜線は天空率緩和を使ってクリアしつつ、建築面積いっぱいを使った四角い形の外観にしています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土地のポテンシャルを最大限活かすこと(西側公園と南側隣家の借景、2面道路からのアプローチ、土地の高低差)。
オーナー住宅と賃貸3住戸(一つは親世帯)と音楽スタジオの長屋

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

西側の公園と南側道路向かいの緑豊かな景観を活かした賃貸併用二世帯住宅。
建築基準法的には、南北の道路からそれぞれの住戸(4住戸)に直接アプローチできる「長屋建て」住宅で、地下鉄筋コンクリート造1階+地上木造3階建てです。二世帯住宅部分は玄関・キッチン・水廻りを別とした完全分離型として計画しています。

その他の画像: 

オーナー宅の玄関

オーナー宅の2階LDK。南側隣家の緑を大きく取り込んだ2層分吹抜け。

オーナー宅のLDK。3階への螺旋階段と屋上への階段が吹抜けで交差する。

2階のテラス。西側公園へ抜けのある眺め

3階の寝室

寝室からつながる洗面室と浴室

親世帯の住戸

南側道路からの夜景外観

設計者

ユーザー 設計事務所アーキプレイス 石井 正博 の写真
オフライン
Last seen: 11ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言