濃藍の家

●設計事例の所在地: 
埼玉県
●面積(坪): 
30坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

濃藍色のリビング

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

 南側に住宅が隣接して建つ敷地で住宅の依頼を受けました。
 南側の住宅に影響されず、日当たりと風通しを確保する方法として、2階リビングを採用し、屋根形状を片流れにして、天井を勾配なりに仕上げることで、南側住戸の屋根の上から日当たりと風通しを確保しました。また、階段を南側に設けることで、1階にも階段上部からやさしい光が降り注ぎます。
 天井を屋根勾配なりに仕上げたことで、空間がより広く感じることができ、無垢の木を採用することで、温かみのある空間となりました。
 アクセントとして、住宅の中心部分に濃藍色の塗装を塗り、外観との調和を図っています。

その他の画像: 

設計者

ユーザー ユウ建築設計室 吉田 祐介 の写真
オフライン
Last seen: 4日 19時間 前
登録日: 2013-07-12 15:06

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言