(株)松栄堂 薫習館

●設計事例の所在地: 
京都市中京区烏丸二条
●面積(坪): 
2687.564㎡(812.99坪)
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ギャラリースペース「松吟ロビー」では、時節にあわせた、さまざまな企画展が行われています。香にまつわる事柄をはじめ、京の催事・文化に至るまで、伝統から現代まで幅広い展示がおこなわれています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

2018年7月。京都・烏丸二条に「(株)松栄堂 薫習館(くんじゅうかん)」が新しくOPEN致しました。昭和34年建設、築59年の鉄筋コンクリート造 地上5階建てのオフィスビル。永く地域のランドマークとして親しまれてきたビルディングの再生事例です。主要構造部に丁寧に耐震補強を施しながら、装いも新たに日本の香文化により広く深く触れていただくことのできる、情報発信拠点として生まれ変わりました。館内には松栄堂の香りを体験できるスペースや、香りと人との交流の場となるギャラリーやホールなどが整備されています。

エントランスホールには大きな吹抜があり、和傘をモチーフにした「日吉屋」の大きな照明が設置されています。更にインフォメーション機能を持つ円形カウンターは漆塗で仕上げられ、光あふれる開放的なロビー空間となっています。

その他の画像: 

「香りのさんぽ」では、実際に鼻で香りを体験することができます。お香の原材料の香り、調合技術でできあがっていく香り、身近にある香りなど、散歩をするように様々な香りを楽しむことができます。香木のことや、現代と百年ほど昔のお線香の製造工程の模型などもご覧いただけます。

設計者

ユーザー 株式会社ローバー都市建築事務所 野村正樹 の写真
オフライン
Last seen: 2週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言