二つの庭と三つのリビング

●設計事例の所在地: 
相模原市
●面積(坪): 
114.10m2(34坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

北側道路に面したシンプルな外観。道路側はエントランスのみで窓を設けず、南面とトップライトによって室内に光を取り込みました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土地に対してどのような工法や、広さが取れるのが悩んでおられました。希望としては極力大きな地下室をつくること、残った予算で上物を建てることを希望されました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

敷地購入前にご相談され、RCや木造+RC混構造でどのような空間がつくれるか、プレゼンテーションしました。工法やデザインの可能性を簡単なプランとスケッチにて提示し、コストや工期のメリットデメリットなども説明した結果、弊社に設計を依頼して頂けました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

34畳の無柱地下空間を鉄筋コンクリートでつくり、木造2階建の混構造としました。ローコストで建てるために、間仕切りや建具を極力排除した結果、各階ワンルームのリビングがある3つのリビングができました。庭は駐車場としての前庭と、南側にも採光を考慮して建物をセットバックして庭をつくり、2つの庭ができました。各階の3つのリビングはそれぞれ特徴的な空間と環境となり、季節やイベントなどによって居住者が自由に暮らすことができる豊かな空間となりました。

依頼者の声: 

「地下は暑さ寒さの影響を受けにくいので、夏はみんなでここで寝て、冬は暖かい2階と、まるで遊牧民のような暮らしを楽しんでいます。」と3つのリビングを楽しみながら過ごして頂いています。地下リビングは奥さんのヨガ教室、旦那さんのシアタールーム、お子さんの遊び場や楽器演奏と様々なアクティビティも楽しまれています。

その他の画像: 

1階テラスリビング、天井高が5Mを越える伸びやかで明るい空間。

2階スカイリビング、トップライトからは明るい光が降り注ぎます。

吹抜けから1階の眺め。

地下でファミリーヨガ。ヨガ教師も行なっています。

旦那さんの趣味のサイクリングのトレーニング。

シアタールームとして家族で映画鑑賞。

お子さんの楽器練習、地下だと音も気になりません。

34畳無柱の広々地下空間。

少し広めの土間空間、自転車が収納されています。

2階は和風の落ち着いた空間。

設計者

ユーザー H2DO一級建築士事務所 久保 和樹 の写真
オフライン
Last seen: 17時間 9分 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言